HGUC サイコガンダム
サイコガンダムをテッカテッカの光沢仕上げにしたくて初めての鏡面仕上げにチャレンジ。
陰影をつけたかったので黒色の装甲のみ鏡面仕上げ。黒色は三色に塗り分け赤はMrCOLORのGXメタルレッド金色とフレーム部分はメタルカラーで塗装ほぼほぼ見えないですがメガ粒子砲の隔壁部分やシリンダーはプレミアムミラーで塗分け自己満足ですね(^-^)
正面から
バックショット
MA形態へ
まるで建造物(ロボットは建造物か?)
塗装後磨き出しの事を考えて凸モールドを削ってスジボリでライン化。
インスタグラムのフォロワー様の情報でBMCタガネの0.6㎜を手に入れることが出来たので0.2㎜と合わせてラインに強弱をつけながらスジボリと後はめが難しそうな部分を先に合わせ目処理をして先に塗装。この頃はひたすらやすりがけの毎日でした。
塗分けの成果、HGのZガンダム一機分のマスキング。
スジボリ堂のシステムコンパウンドで磨き上げ右が基本塗装で左が中目まで磨いた後。以前マラサイをキャンディ塗装したとき墨入れのふき取りに苦戦したので今回は中目まで磨いて墨入れ後に最終番手で磨いたところとても楽でした。
鏡面仕上げは初めてだったのでこんなに時間かけてうまくいくのか不安でしたが一つ一つのパーツがピカピカになっていく様は今までの苦労が報われる作業でした。
最後にカメラアイやセンサーメガ粒子砲の排出部に蛍光塗料を塗ってUVライトでお手軽に発色。
ラッカー塗料なので苦戦しましがエナメルの蛍光カラーもあったんですね。次からはもう少し綺麗に塗れると思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
HGUCサイコガンダム 三十年ぶりのプラモデル制作楽しんでます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
かっこいい!
ツヤツヤだ!綺麗!
MS新品感