バージム 風

  • 3832
  • 7

バー「ザ」ムでもマクロスのバルキリーでもない(笑)、バージム 風、です。

(2021年9月に作成、投稿していましたが、2022年10月に一部リファイン(改修)、再撮影したため、再投稿しております。キャプション・文字情報は多くが初期投稿時と同じです)

バージムは、バーザムのエゥーゴ・カラバ仕様で、余剰のバーザムを改造した、なんて設定もあるらしいMS。型番はMSA-008とかRGM-87とか。コミック「ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム」などに登場するそう。

バージムは、バーザムのエゥーゴ・カラバ仕様で、余剰のバーザムを改造した、なんて設定もあるらしいMS。型番はMSA-008とかRGM-87とか。
コミック「ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム」などに登場するそう。

百式とMk-IIをミキシングしてガンダムMk-IIIグーファーを作成。そのときの余剰のMk-IIのパーツとバーザムをミキシングしてバーザム改 風を作成。さらに、そのときの余剰のバーザムのパーツとさらに別のキットをミキシングして、今回のバージムを作成、という流れです。かなりラフな設定画もありますが、数年前の模型誌に掲載されたバージムがとてもカッコよくて、そちらをモチーフに作成してみました。

百式とMk-IIをミキシングしてガンダムMk-IIIグーファーを作成。
そのときの余剰のMk-IIのパーツとバーザムをミキシングしてバーザム改 風を作成。
さらに、そのときの余剰のバーザムのパーツとさらに別のキットをミキシングして、今回のバージムを作成、という流れです。
かなりラフな設定画もありますが、数年前の模型誌に掲載されたバージムがとてもカッコよくて、そちらをモチーフに作成してみました。

なお、2021年9月の作成時はこれにMk-IIの足を、先に作成したバーザム改にバーザムの足をそれぞれ取り付けていましたが、どうにも違和感があったため、2022年10月にそれらを入れ替えてリファインしてみました。

なお、2021年9月の作成時はこれにMk-IIの足を、先に作成したバーザム改にバーザムの足をそれぞれ取り付けていましたが、どうにも違和感があったため、2022年10月にそれらを入れ替えてリファインしてみました。

大半のパーツはバーザム。肩アーマーや背面やライフルはジェガンブラストマスター。ヘッドは量産型ガンキャノンを芯にプラ板やジャンクパーツでデコ。シールドはシルヴァバレトとジャンクパーツ。その他プラ板やパテで成形。腕を数ミリ短く加工してます。いつものように水性ホビーカラーで全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼り、艶消しトップコート。メインのグレーは明灰白色、オレンジはゾゴックを真似て、オレンジとサーモンピンクを1:1で混ぜて、グレーを少々。

大半のパーツはバーザム。
肩アーマーや背面やライフルはジェガンブラストマスター。
ヘッドは量産型ガンキャノンを芯にプラ板やジャンクパーツでデコ。
シールドはシルヴァバレトとジャンクパーツ。その他プラ板やパテで成形。
腕を数ミリ短く加工してます。

いつものように水性ホビーカラーで全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼り、艶消しトップコート。
メインのグレーは明灰白色、オレンジはゾゴックを真似て、オレンジとサーモンピンクを1:1で混ぜて、グレーを少々。

グーファー(左)と、その余剰パーツがベースのバーザム改 風(中)と、さらにその余剰パーツがベースのバージム 風(右)、でパシャリ。ミキシング三兄弟ですね。ミキシングがミキシングを生む、余剰パーツが余剰パーツを生むという魔の連鎖(笑)。ガンダムMk-IIIグーファーhttps://gumpla.jp/hg/813232バーザム改 風https://gumpla.jp/hg/1200937

グーファー(左)と、その余剰パーツがベースのバーザム改 風(中)と、さらにその余剰パーツがベースのバージム 風(右)、でパシャリ。ミキシング三兄弟ですね。
ミキシングがミキシングを生む、余剰パーツが余剰パーツを生むという魔の連鎖(笑)。

ガンダムMk-IIIグーファー
https://gumpla.jp/hg/813232

バーザム改 風
https://gumpla.jp/hg/1200937

我が家のバーザム系でパシャリ。バージム 風(左)、素組みのバーザム(中)、バーザム改 風(右)。

我が家のバーザム系でパシャリ。バージム 風(左)、素組みのバーザム(中)、バーザム改 風(右)。

こうやって、残骸だったガンプラを再生して形にしてあげると、なんだか嬉しくなります。

こうやって、残骸だったガンプラを再生して形にしてあげると、なんだか嬉しくなります。

バー「ザ」ムでもマクロスのバルキリーでもない(笑)、バージム 風、です(2021年9月に作成したものをリファイン、再撮影して、再投稿しました)。

コメント

  1. やべw バルキリーだww

  2. Fujiwara 1年前

    確かにバルキリーを彷彿させますね。ナイスミキシングです。配色もいいですね。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。雑誌作例の通りのカラーリングなんですが(汗)、よく見る白赤とも違う良さがありますね。

  3. 74120’5 1年前

    バルキリーだけでなく、パトレイバーのAVS-98 エコノミーのような印象もある、カラーリングとデザインの機体ですよね。
    かかとが上がって前よりも少し長身に見えるようになったので、その印象が増した気もします。それは当然副次的なものでしょうが。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。足をバーザム用に戻したことにより、やっと違和感がなくなりました。

  4. meg-ocero 2年前

    素材を無駄にしないエコで地球に優しいガンプラなのに、格好良いとは最高ですね!

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。バージム自体が余剰MSで作られた、という設定のようなので、そのあたりも再現してみました(笑)

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…