バーザム改 風

  • 3432
  • 0
  • お気に入り

センチネルなどの登場機をMk-II、百式、バーザムのミキシングで作成しました。

(2021年9月に作成、投稿していましたが、2022年10月に一部リファイン(改修)、再撮影したため、再投稿しております。キャプション・文字情報は多くが初期投稿時と同じです)

バーザムはゼータガンタムに登場したMSですが、その後デザインを大きく変更してガンダムセンチネルにも登場したり、さらにいろいろと設定を変えながらフィギュアなどでも展開されているMSが「バーザム改」です。ゼータガンダムに登場した最初のバーザムは人型とは言い難い特徴的なスタイルをしていましたが、バーザム改はガンダムMk-IIをベースにした、といった設定もあるようで、かなり一般的な人型MSになっています。(が、バーザムやバーザム改について調べていると、かなり複雑な背景、設定のMSであることがわかりました。。。)

バーザムはゼータガンタムに登場したMSですが、その後デザインを大きく変更してガンダムセンチネルにも登場したり、さらにいろいろと設定を変えながらフィギュアなどでも展開されているMSが「バーザム改」です。
ゼータガンダムに登場した最初のバーザムは人型とは言い難い特徴的なスタイルをしていましたが、バーザム改はガンダムMk-IIをベースにした、といった設定もあるようで、かなり一般的な人型MSになっています。
(が、バーザムやバーザム改について調べていると、かなり複雑な背景、設定のMSであることがわかりました。。。)

これを作成する一週前に、HGUCリバイブ版のMk-IIと百式をミキシングして、「ガンダムMk-III グーファー」を妄想しながら作成しました。そのときの余剰パーツと、しまいっぱなしにしていたバーザムを引っ張り出してきて組み合わせたのが今回の作品です。ただし、2021年9月の作成時はこれにバーザムの足を、その後作成したバージムにMk-IIの足をそれぞれ取り付けていましたが、どうにも違和感があったため、2022年10月にそれらを入れ替えてリファインしてみました。なお、こちらについてはMk-IIの足をプラ板成形して、よりバーザム改っぽくしてます。

これを作成する一週前に、HGUCリバイブ版のMk-IIと百式をミキシングして、「ガンダムMk-III グーファー」を妄想しながら作成しました。
そのときの余剰パーツと、しまいっぱなしにしていたバーザムを引っ張り出してきて組み合わせたのが今回の作品です。

ただし、2021年9月の作成時はこれにバーザムの足を、その後作成したバージムにMk-IIの足をそれぞれ取り付けていましたが、どうにも違和感があったため、2022年10月にそれらを入れ替えてリファインしてみました。なお、こちらについてはMk-IIの足をプラ板成形して、よりバーザム改っぽくしてます。
Mk-IIと百式の余剰パーツはほぼ使い切りましたが、ここで新たにバーザムの余剰パーツがたくさんできてしまったので、それらを使ってこの後「バージム」を作成しました。

Mk-IIと百式の余剰パーツはほぼ使い切りましたが、ここで新たにバーザムの余剰パーツがたくさんできてしまったので、それらを使ってこの後「バージム」を作成しました。

上半身の芯のみ百式から。下半身、バックパック、手足、武装はMk-IIから。ヘッドとボディの装飾パーツはバーザムから。その他ジャンクパーツやプラ板成形品をドッキング。あちこち形状変更など成形。

上半身の芯のみ百式から。
下半身、バックパック、手足、武装はMk-IIから。
ヘッドとボディの装飾パーツはバーザムから。
その他ジャンクパーツやプラ板成形品をドッキング。あちこち形状変更など成形。

塗装はいつものように水性ホビーカラーで筆塗り、水性絵の具で墨入れ、艶消しトップコートで仕上げ、です。ブルー部分は大好きな「旧」コバルトブルーをメインに自家製ティターンズブルーを一部に。黒部分はミッドナイトブルーなど数色。

塗装はいつものように水性ホビーカラーで筆塗り、水性絵の具で墨入れ、艶消しトップコートで仕上げ、です。
ブルー部分は大好きな「旧」コバルトブルーをメインに自家製ティターンズブルーを一部に。黒部分はミッドナイトブルーなど数色。

バーザムはティターンズ、連邦系ながら、モノアイですね。ノーマルはピンクですが、ラッカー系シルバーを塗ってから水性クリアグリーンで緑化してます。 

バーザムはティターンズ、連邦系ながら、モノアイですね。ノーマルはピンクですが、ラッカー系シルバーを塗ってから水性クリアグリーンで緑化してます。

 
スマートになって、アクションポーズも決まります。(再撮影時にビームサーベルが見当たらなかったのでリファイン前の画像です。。。)

スマートになって、アクションポーズも決まります。
(再撮影時にビームサーベルが見当たらなかったのでリファイン前の画像です。。。)

全体的にはフィギュア(ロボット魂版)のバーザム改をモチーフとしました。

全体的にはフィギュア(ロボット魂版)のバーザム改をモチーフとしました。

GM/GMのスプレーガンを加工してグレネードっぽくして、ライフル下面にくっつけてます。 

GM/GMのスプレーガンを加工してグレネードっぽくして、ライフル下面にくっつけてます。

 
パチ組み旧HGUCガンダムMk-IIとパシャリ。設定によっては、バーザム改はティターンズ製、Mk-II後継品、のはずです。。。(いろいろ調べましたが、もぉ、なにが正しい設定なのかよくわかりませんでした!)ちなみにこの旧HGUCガンダムMk-IIはその後「プロトタイプサイコガンダム」に改造してしまったため、リファイン後にこの2機での再撮影ができませんでした。。。我が家はノーマルのMk-IIと百式が存在しないもので。。。(作ってもすぐ別のMSに改造してしまうので。。。)

パチ組み旧HGUCガンダムMk-IIとパシャリ。設定によっては、バーザム改はティターンズ製、Mk-II後継品、のはずです。。。
(いろいろ調べましたが、もぉ、なにが正しい設定なのかよくわかりませんでした!)

ちなみにこの旧HGUCガンダムMk-IIはその後「プロトタイプサイコガンダム」に改造してしまったため、リファイン後にこの2機での再撮影ができませんでした。。。我が家はノーマルのMk-IIと百式が存在しないもので。。。(作ってもすぐ別のMSに改造してしまうので。。。)
パチ組みノーマルバーザムとパシャリ。別物ですね。 

パチ組みノーマルバーザムとパシャリ。別物ですね。

 
利用パーツ的には、我が家では兄弟ともいえる、グーファー兄貴とパシャリ。ガンダムMk-IIIグーファーhttps://gumpla.jp/hg/813232

利用パーツ的には、我が家では兄弟ともいえる、グーファー兄貴とパシャリ。

ガンダムMk-IIIグーファー
https://gumpla.jp/hg/813232

紺/黒に黄色、少し白と赤というコントラストはいいですね。

紺/黒に黄色、少し白と赤というコントラストはいいですね。

今回もお手軽ミキシングで短期間で作ってしまいましたが、余剰パーツを形にしてあげることができてよかったと思ってます。(その後、さらに余剰したパーツを使って「バージム」を作成しました)

今回もお手軽ミキシングで短期間で作ってしまいましたが、余剰パーツを形にしてあげることができてよかったと思ってます。

(その後、さらに余剰したパーツを使って「バージム」を作成しました)

センチネルなどの登場機であるバーザム改 風を3機ミキシングで作成しました(2021年9月に作成したものをリファイン、再撮影して、再投稿しました)。

コメント

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

量産型νガンダム インコムユニット搭載型 風

ゼータ・レイピアI 風

プロトタイプ νガンダム

17
TR試作ハンブラビ

TR試作ハンブラビ

A.O.Zの支援機フルドド2機によるMA形態、通称「TR試作…

17
ヘイズル・アウスラ

ヘイズル・アウスラ

HGとFG(付録グレード)で作ったヘイズル・アウスラです。

14
FA-78F00

FA-78F00

横浜ガンダム高機動型で作ったオリジナル機です。 「横浜ガンダ…

11
プロトタイプ・ガンダムMk-Ⅱ 風

プロトタイプ・ガンダムMk-Ⅱ 風

HGUCジム・クゥエルとエコプラMk-Ⅱなどで作りました。