Zプラス ハミングバード 風

  • 6248
  • 4

旧キットのゼータプラスC1やEx-Sガンダムを使って、ハミングバード風を作ってみました。巨大で、ド迫力のMSとなりました。

正式名称は「MSZ-006C1[Bst]」、通称は「ハミングバード」。形状がハチドリに似ているからですかね。
センチネルの世代のMS。ディープストライカーの随伴機として計画されたけど、ディープストライカーが廃案となったためこれも計画のみで終わった、という設定だそう。

ガンプラ化はされてないものの、フィギュアとかガレキとか食玩などで度々造形化されてますね。
色は白/赤もありますが、白/青のほうが人気のようです。
そのうちバンダイさんがプレバンあたりでキット化するかもしれませんね。

さて、今回は旧キットのゼータプラスC1と、同じく旧キットのEx-Sガンダム二機分のブースター4個をミキシングして製作してみました。ミキシングそのものは簡単でしたが、塗装が本当に大変でした。。。ブースターを肩と足に取り付け。本来であれば肩そのものにブースターを取り付けるようですが、なにせ旧キットなもんでポリキャップが重さに耐えきれず。やむなく、ボディ部分から取り付けるようにしてます(見た目はあまり変わりありませんが)。ヘッドは少し小顔にしてイケメンにしてます。C1型標準のビームスマートガンとEx-Sガンダムのビームスマートガンを連結。下半身のプロペラントタンクは。。。100円ショップで買ってきた「卓上ほうきの柄(え)」です。。。太さはどんぴしゃだったんですが、どうも素材的に塗装が不可のようだったのでそのまま艶消しトップコートだけしてます。あとはちょこちょことジャンクパーツなど取り付けて成型。

さて、今回は旧キットのゼータプラスC1と、同じく旧キットのEx-Sガンダム二機分のブースター4個をミキシングして製作してみました。
ミキシングそのものは簡単でしたが、塗装が本当に大変でした。。。

ブースターを肩と足に取り付け。本来であれば肩そのものにブースターを取り付けるようですが、なにせ旧キットなもんでポリキャップが重さに耐えきれず。やむなく、ボディ部分から取り付けるようにしてます(見た目はあまり変わりありませんが)。
ヘッドは少し小顔にしてイケメンにしてます。

C1型標準のビームスマートガンとEx-Sガンダムのビームスマートガンを連結。

下半身のプロペラントタンクは。。。100円ショップで買ってきた「卓上ほうきの柄(え)」です。。。太さはどんぴしゃだったんですが、どうも素材的に塗装が不可のようだったのでそのまま艶消しトップコートだけしてます。

あとはちょこちょことジャンクパーツなど取り付けて成型。

生まれて初めてスプリッター迷彩で塗装してみました。大昔に発売されたフィギュアのレビュー記事をガン見して迷彩パターンをできるだけ真似てみたり。濃いほうの青は水性ホビーカラーの青、白を「2:3」くらいで混ぜてから、紫を少し加えながら微調整。薄いほうの青はすみれ色をそのまま塗ってます。墨入れは水性絵の具(笑)。デカールはってから艶消しトップコート、といういつもの仕上げ方です。

生まれて初めてスプリッター迷彩で塗装してみました。大昔に発売されたフィギュアのレビュー記事をガン見して迷彩パターンをできるだけ真似てみたり。
濃いほうの青は水性ホビーカラーの青、白を「2:3」くらいで混ぜてから、紫を少し加えながら微調整。
薄いほうの青はすみれ色をそのまま塗ってます。
墨入れは水性絵の具(笑)。デカールはってから艶消しトップコート、といういつもの仕上げ方です。

いちおうWR形態に可変します。差し替え式のHGUCゼータプラスと違って、旧キットゼータプラスって本当に変形するんですよね。バンダイ脅威のメカニズム。ただし、旧キットのポリキャップではあちこちの重さに耐えきれず、だらしない恰好です。。。

いちおうWR形態に可変します。差し替え式のHGUCゼータプラスと違って、旧キットゼータプラスって本当に変形するんですよね。バンダイ脅威のメカニズム。
ただし、旧キットのポリキャップではあちこちの重さに耐えきれず、だらしない恰好です。。。

関連があるMSとパシャリ。同コンセプトですね。

関連があるMSとパシャリ。同コンセプトですね。

このブースターユニット付きSガンダムもそれなりに大きめなんですが、ハミングバードはさらに大きいですね。この2機のために、旧キットのSガンダム系が3つパーツ取りになってしまいました。バラバラというのもかわいそうなのでそのうち形にしてあげたいな、と思ってます。HGUC Sガンダム ブースター・ユニット装着型 風https://gumpla.jp/hg/762005

このブースターユニット付きSガンダムもそれなりに大きめなんですが、ハミングバードはさらに大きいですね。
この2機のために、旧キットのSガンダム系が3つパーツ取りになってしまいました。バラバラというのもかわいそうなのでそのうち形にしてあげたいな、と思ってます。

HGUC Sガンダム ブースター・ユニット装着型 風
https://gumpla.jp/hg/762005

HGUCのゼータプラスA1とパシャリ。

HGUCのゼータプラスA1とパシャリ。

旧キットながら、かなりカッコよくできあがったな、と自己満足してます。

旧キットながら、かなりカッコよくできあがったな、と自己満足してます。

旧キットゼータプラスで作ったハミングバード 風 です。

コメント

  1. Zoo 3年前

    最近まで「ハミングバード」という機体、名前は知っていても実際はどんなモビルスーツなのかよく知りませんでしたが、こんな感じの機体なんですね。
    旧キットもミキシングでここまでの機体を造り上げたことは、本当に素晴らしいと思います!

  2. うおお!あの元祖Z -PULSで制作したハミングバードとは…!!
    なんて夢のある作品っ!!
    それでいてキット特性を活かした可変可能とは素晴らしいですっ!
    方のバーニアはやっぱそうですよねっ、本体に付いてた方が剛性があってイイと思いますっ!
    素晴らしい作品感激ですっ

    • gpo144 3年前

      コメントありがとうございます。撮影ブースがもう少し大きかったらのびのびとしたポーズが取れたはずなので、そこが残念で。。。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…