プロトタイプZZガンダム 風

  • 1984
  • 8

HG ZZガンダムでM-MSV登場機を自作してみました。

「MSZ-009 プロトタイプZZガンダム」は、その名の通りZZガンダムのプロトタイプMSです。M-MSVで設定された機体。数年前に公開されたROBOT魂のフィギュアのサンプルがとてもカッコよくて、たぶんガンプラは発売されないだろうし、いつか絶対自作しようと思ってました。そして2023年秋にそのフィギュアの発売が決まり、多数の商品画像が公開されましたが、やっぱりカッコいい。うん、作ろう、と、HGUC ZZガンダムをベースに自作しました。

「MSZ-009 プロトタイプZZガンダム」は、その名の通りZZガンダムのプロトタイプMSです。M-MSVで設定された機体。

数年前に公開されたROBOT魂のフィギュアのサンプルがとてもカッコよくて、たぶんガンプラは発売されないだろうし、いつか絶対自作しようと思ってました。
そして2023年秋にそのフィギュアの発売が決まり、多数の商品画像が公開されましたが、やっぱりカッコいい。うん、作ろう、と、HGUC ZZガンダムをベースに自作しました。

ベースはHGUC ZZガンダム。かなりの部分をROBOT魂版を参考にしましたが、できるだけM-MSVの設定画も意識したつもりです。なんだかんだで、ほとんどのパーツになんらか手を入れることになりました。

ベースはHGUC ZZガンダム。かなりの部分をROBOT魂版を参考にしましたが、できるだけM-MSVの設定画も意識したつもりです。
なんだかんだで、ほとんどのパーツになんらか手を入れることになりました。

HGUC ZZガンダムのヘッドは微妙な面構えなので、削ったり、アゴの造形を変えたりしてイケメンフェイスに。額のハイメガキャノンは設定通りにオミット。胸のダクトは設定画っぽい形状になるように、胸にプラバンを貼り付け。シータプラスを作ったときと同様の加工です。

HGUC ZZガンダムのヘッドは微妙な面構えなので、削ったり、アゴの造形を変えたりしてイケメンフェイスに。額のハイメガキャノンは設定通りにオミット。

胸のダクトは設定画っぽい形状になるように、胸にプラバンを貼り付け。シータプラスを作ったときと同様の加工です。

肩の薄型のダクト(?)はプラ板で作り直し。ダブルビームライフルは、上下方向のスイング機能をオミットして、ステーを短縮化して幅詰め。

肩の薄型のダクト(?)はプラ板で作り直し。

ダブルビームライフルは、上下方向のスイング機能をオミットして、ステーを短縮化して幅詰め。

バックパックはある程度の再現にとどめてます。と、言っても、ノーマルからはかなり形状が変わってます。脚周りは、ひざから下は大改造。ひざ部分、ふくらはぎ部分、すね部分、後面など、プラ板箱組み。スリッパ周りはHGUCゼータガンダムをベースにプラ板加工。2年ほど前に部品取りでHGUCゼータガンダムを一つ卸しましたが、その時からプロトタイプZZを自作する日のために大事に取っていたものです。

バックパックはある程度の再現にとどめてます。と、言っても、ノーマルからはかなり形状が変わってます。

脚周りは、ひざから下は大改造。ひざ部分、ふくらはぎ部分、すね部分、後面など、プラ板箱組み。
スリッパ周りはHGUCゼータガンダムをベースにプラ板加工。2年ほど前に部品取りでHGUCゼータガンダムを一つ卸しましたが、その時からプロトタイプZZを自作する日のために大事に取っていたものです。

肩アーマーはプラ板で長方形っぽく加工。肩アーマーの上の装甲は薄くして、少し跳ね上がるように造形変更。また、裏面はプラ板でディティールアップ。腕周りもプラ板加工でそれっぽく。腰のサイドアーマーはプラ板でロング化。ダクト部分はプラ板でフィンを追加。

肩アーマーはプラ板で長方形っぽく加工。
肩アーマーの上の装甲は薄くして、少し跳ね上がるように造形変更。また、裏面はプラ板でディティールアップ。

腕周りもプラ板加工でそれっぽく。

腰のサイドアーマーはプラ板でロング化。ダクト部分はプラ板でフィンを追加。

腰の前面アーマーはサイドをカットしてすっきりと。ビームサーベルにもなる背面のビームキャノンは、余剰パーツなど足しながらそれっぽい形状に。その他、あちこちにジャンクパーツやプラ板を貼り付けて情報量アップ。

腰の前面アーマーはサイドをカットしてすっきりと。

ビームサーベルにもなる背面のビームキャノンは、余剰パーツなど足しながらそれっぽい形状に。

その他、あちこちにジャンクパーツやプラ板を貼り付けて情報量アップ。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で薄めに墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げてます。メイン色はガンダムホワイト。青はガンダムブルー。黄色は「HUG208 ハイネ専用機オレンジ」。AEマークや連邦マークなどはガンダムデカール。その他大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で薄めに墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げてます。
メイン色はガンダムホワイト。青はガンダムブルー。黄色は「HUG208 ハイネ専用機オレンジ」。
AEマークや連邦マークなどはガンダムデカール。その他大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。

「Gトップ0型(ダブル・ビーム・ライフル装備仕様)」と「Gベース0型」に分離。Gベース0型のこの足を再現したくて、ゼータガンダムのスリッパを流用しました。大正解。コアファイターが存在しないことこそが、プロトタイプZZガンダムの特徴ですよね、ね。。。

「Gトップ0型(ダブル・ビーム・ライフル装備仕様)」と「Gベース0型」に分離。Gベース0型のこの足を再現したくて、ゼータガンダムのスリッパを流用しました。大正解。

コアファイターが存在しないことこそが、プロトタイプZZガンダムの特徴ですよね、ね。。。

「Gフォートレス」形態。なんと、下半身、脚の部分が「Gベース0型」とは前後逆になるんですよね。設定情報には、「プロトタイプZZガンダムは、MS形態とGフォートレス形態を切り替えるときに、いったん上下二機に分離する必要がある」、なんて記載がありますが、そういうことだったんですね。

「Gフォートレス」形態。
なんと、下半身、脚の部分が「Gベース0型」とは前後逆になるんですよね。
設定情報には、「プロトタイプZZガンダムは、MS形態とGフォートレス形態を切り替えるときに、いったん上下二機に分離する必要がある」、なんて記載がありますが、そういうことだったんですね。

ノーマルのZZガンダムのGフォートレスとパシャリ。

ノーマルのZZガンダムのGフォートレスとパシャリ。

パチ組みのノーマルZZガンダムと。なんだかんだと、私の投稿にはこのZZガンダムは登場回数が多いんですよね。そのうちちゃんと作り直してあげようかな。。。

パチ組みのノーマルZZガンダムと。
なんだかんだと、私の投稿にはこのZZガンダムは登場回数が多いんですよね。そのうちちゃんと作り直してあげようかな。。。

我が家のZZガンダム軍団。隣のオレンジの量産型ZZガンダムは来週投稿予定です。もう一、二機は増やしたいですね。。。ZZガンダム カラバ所属機https://gumpla.jp/hg/1823433シータプラス 風https://gumpla.jp/hg/15419641/144 FAZZ 風https://gumpla.jp/old/1875073量産型ZZガンダム 風(黒の旧作)https://gumpla.jp/hg/889759

我が家のZZガンダム軍団。隣のオレンジの量産型ZZガンダムは来週投稿予定です。
もう一、二機は増やしたいですね。。。

ZZガンダム カラバ所属機
https://gumpla.jp/hg/1823433

シータプラス 風
https://gumpla.jp/hg/1541964

1/144 FAZZ 風
https://gumpla.jp/old/1875073

量産型ZZガンダム 風(黒の旧作)
https://gumpla.jp/hg/889759

HG ZZガンダムで自作した「MSZ-009 プロトタイプZZガンダム」風、でした。何年も前から作りたかったMS。お気に入り作品の五本の指に入るものになってくれて、とても満足してます。

HG ZZガンダムで自作した「MSZ-009 プロトタイプZZガンダム」風、でした。
何年も前から作りたかったMS。お気に入り作品の五本の指に入るものになってくれて、とても満足してます。

HG ZZガンダムで自作した「MSZ-009 プロトタイプZZガンダム」風、です。

コメント

  1. hologramCOZ 1か月前

    凄い!
    ゴチャゴチャしたデザインなのにしっかり綺麗に再現されてておまけに変形までできるとは!
    めっちゃカッコいいです(≧∀≦)

  2. Sont@ 1か月前

    これは凄いですね!変形・合体もオミットせずしっかりと再現されていて、それでいて全体のシルエットが破綻していない…カッコ良くて唸らされました!

    • gpo144 1か月前

      コメントありがとうございます。いつもは三日から一週間くらいで一機作ってますが、このコは長期中断したりで足掛け二か月かかりました。好みの作品に仕上がってくれて大満足、です。

  3. お疲れ様でした😊 「プロトタイプZZ」は最近、色々な処でお目見えしてますね🧐 そして、此方の作品のなんて"凛々しく、雄々しい事"😍💕「本家?ZZ」より自分は好みです😄 素敵な作品を拝見出来て自分のモチベも大アップ❗😤

  4. RH少佐 1か月前

    すんげーカッコいいです😂私もこれをやろうと思ってキットは購入したのですが、中々踏ん切りがつかず💦gpo144さんのレベルには及ばないので、別方向でアプローチします😁💦

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…