ペーネロペー~機首などを改造

  • 9436
  • 2

HGペーネロペーが完成しました。ボリューム感満点で、多重装甲が大好きな私にはたまらないキットですが、小説連載中からのファンで当時の絵が好きだったため、今回のデザインは若干気になるところも。ということで、細かく改造を試みました。

キットとしては、重めで大きいパーツが上半身に多く付くので、胸部・腹部・腰のジョイントは真鍮線などで補強したほうがいいですね。全般に可動部は脆い感じなので取り扱い注意!!

プロペラントタンクを追加

プロペラントタンクを追加

↓↓↓↓↓↓↓ここからは完成後のおたのしみ、Photoshopで背景を合成

↓↓↓↓↓↓↓ここからは完成後のおたのしみ、Photoshopで背景を合成

↓↓↓↓↓↓↓製作編↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓製作編↓↓↓↓↓↓↓

このあたりが、ど~~~~も気になるんです全体にデザインが変わっているので、ここだけ造形しても違和感ありそうなので、切り取り成型と角度変更でベストバランスを探ってみることに。

このあたりが、ど~~~~も気になるんです

全体にデザインが変わっているので、ここだけ造形しても違和感ありそうなので、切り取り成型と角度変更でベストバランスを探ってみることに。

可動させようかと思ったけどクリアランスがキツキツなので、切った貼ったで角度変更してみた

可動させようかと思ったけどクリアランスがキツキツなので、切った貼ったで角度変更してみた

そしてできたのが前回投稿のコレ。なかなかカッコいいのですが、あまりにヒーローっぽいので、再度角度変更。。。

そしてできたのが前回投稿のコレ。なかなかカッコいいのですが、あまりにヒーローっぽいので、再度角度変更。。。

角度調整ついでにいろいろ変更したくなり・・・機首の形状や位置も変更。削ったりアンテナの角度変更したり、付け根を変更可能にして後方に移動したり・・・

角度調整ついでにいろいろ変更したくなり・・・

機首の形状や位置も変更。削ったりアンテナの角度変更したり、付け根を変更可能にして後方に移動したり・・・

首後ろのパーツを削って顔の可動範囲を広げ、首も1mmほど延長しています。機首後端を削ってリアスタビライザーに干渉ギリギリにし、機首を後方に移動できるようにしたり、とにかくイチモツが主張しすぎないように変更。機首そのものも、切ったり削ったりで、厚みを出来るだけ抑えてみた。

首後ろのパーツを削って顔の可動範囲を広げ、首も1mmほど延長しています。機首後端を削ってリアスタビライザーに干渉ギリギリにし、機首を後方に移動できるようにしたり、とにかくイチモツが主張しすぎないように変更。機首そのものも、切ったり削ったりで、厚みを出来るだけ抑えてみた。

これくらいのバランスならよし!機首が主張しすぎず良い。モビルアーマー的な印象が薄れて多重装甲MSになった!(気がする

これくらいのバランスならよし!機首が主張しすぎず良い。モビルアーマー的な印象が薄れて多重装甲MSになった!(気がする

平手の改造も効果的に見えるし、顔の可動も大きくなり、表情が豊かになった(気がする

平手の改造も効果的に見えるし、顔の可動も大きくなり、表情が豊かになった(気がする

閃光のハサウェイは、物語もメカも大好きだったので、この二機をガンプラで並べると感無量!!長年待っててよかった!塗装は部分塗装のみで、本体色活かしの艶消しトップコート仕上げ。追記・ここからさらに機首リファイン。続きはこちら https://gumpla.jp/hg/804158

閃光のハサウェイは、物語もメカも大好きだったので、この二機をガンプラで並べると感無量!!長年待っててよかった!

塗装は部分塗装のみで、本体色活かしの艶消しトップコート仕上げ。

追記・ここからさらに機首リファイン。続きはこちら https://gumpla.jp/hg/804158

ありがとうございます

コメント

  1. ありがとうございます。ガンプラは「自由」ですね!イメージ通りにどう仕上げるか、そんなこと考えてる過程が楽しかったりもします。ガンプラも入手しにくくなってますし、こだわって、ゆっくりじっくり作ってます。今後ともよろしくお願いします!

  2. 凄いこだわりですね。そのこだわりを通す技術も素晴らしいです。
    現在クスィーガンダムを製作してるのですが、気に入らない所ばかりで進まない😭

9
バルバトス第六形態・改

バルバトス第六形態・改

HiRMフレームにMG/ジャンクなどで装甲を作成。普通に第六…

10
バルバトス第四形態

バルバトス第四形態

投稿する時は改造やミキシングして目立たなきゃ!という義務みた…

17
ネイキッド・バルバトス 1/100 HIRM

ネイキッド・バルバトス 1/100 HIRM

アーマー形状変更、装甲のスリム化、フレーム露出部を多く変更。…

14
ユニコーンモード 再構築~顔面/肩幅不足その他改良

ユニコーンモード 再構築~顔面/肩幅不足その他改良

ユニコーヘッドの馬面をアレンジ。ガンダムメット&ユニコーンフ…