ネイキッド・バルバトス 1/100 HIRM

  • 3968
  • 5

アーマー形状変更、装甲のスリム化、フレーム露出部を多く変更。装甲を極力少なくして軽量化、重力下の剣戟戦に有利な仕様・・・というか、ガンダムとFSSの中間的な何かを狙ってみました。ベースはHIRMです

で本編では回が進むごとに派手なケモノ系に変化してゆくバルバトス。でも初期のほうがシンプルで好き。なので、シンプルなバルバトスを追求するため、今回は何かを「足す」のではなく「引き算」の発想。シリンダーからネイキッドのイメージが湧いてきた

で本編では回が進むごとに派手なケモノ系に変化してゆくバルバトス。でも初期のほうがシンプルで好き。

なので、シンプルなバルバトスを追求するため、今回は何かを「足す」のではなく「引き算」の発想。シリンダーからネイキッドのイメージが湧いてきた

正面。パッと見、フツーにガンダムな感じだけど、折れそうな細い腰、スリムな足にハイヒール。立ちポーズがいい。アクションポーズは、ポロリしたり折れたりしやすいので敬遠。仕上げは光沢だけど、写真ではあまりわかんないですね。

正面。

パッと見、フツーにガンダムな感じだけど、折れそうな細い腰、スリムな足にハイヒール。

立ちポーズがいい。アクションポーズは、ポロリしたり折れたりしやすいので敬遠。

仕上げは光沢だけど、写真ではあまりわかんないですね。

背面後ろは・・ほぼ全露出。びんぼっちゃまを彷彿させる。フレームのおいしいディテールが背面に集中しているので、これを見せないテはないな!と思いましてねぇ。戦闘で敵に後ろを取らせないことが鉄則。

背面

後ろは・・ほぼ全露出。びんぼっちゃまを彷彿させる。

フレームのおいしいディテールが背面に集中しているので、これを見せないテはないな!と思いましてねぇ。

戦闘で敵に後ろを取らせないことが鉄則。

太刀を背中にマウント。この背面マウントパーツは、ボリューム感を極力抑えるため、フレーム接続パーツを使用せず、このパーツのみを直接フレームに差し込んで可動するように加工。

太刀を背中にマウント。この背面マウントパーツは、ボリューム感を極力抑えるため、フレーム接続パーツを使用せず、このパーツのみを直接フレームに差し込んで可動するように加工。

1,フレームは筆で塗分け。ハイヒールも変更でシリンダーがよく見えるように加工2,フロントスカートは形状変更。ネイキッド的に動きやすさを重視?3,ブレードは白・グレー・銀で塗装、鉄華団デカールを貼った

1,フレームは筆で塗分け。ハイヒールも変更でシリンダーがよく見えるように加工

2,フロントスカートは形状変更。ネイキッド的に動きやすさを重視?

3,ブレードは白・グレー・銀で塗装、鉄華団デカールを貼った

1,肩アーマーは悩んだ。真ネイキッドと言える「アーマーなし」は第一形態で既出だし、何かアーマーを付けねばと・・・まずは第六形態を開いた状態にして一部加工してみたが、なーんかちょっと違うので・・・うりゃ~っとバリバリ切った貼ったで完成形状に。腰スカートは、最初は三段ディテールにしたが・・・横長すぎたので最終的にグレーに塗ってる部分を無くした。2,バルバトスの武器は派手。ソードも長すぎると思い、丸の部分の長さをカット、短くした。3,フェイスは適度なサイズなのに、頭部全体でみるとデカい感じがするので、アンテナ上部の白部分をフレーム同色に塗り、縦長感の払拭を狙った。MSは顔が命と申しますが、ネイキッドだし、まぁいいでしょう~4,第六形態の腕アーマーを上下反転して装着。あまり意味はない。手首出てたほうがいいかな~と思って。

1,肩アーマーは悩んだ。真ネイキッドと言える「アーマーなし」は第一形態で既出だし、何かアーマーを付けねばと・・・まずは第六形態を開いた状態にして一部加工してみたが、なーんかちょっと違うので・・・うりゃ~っとバリバリ切った貼ったで完成形状に。腰スカートは、最初は三段ディテールにしたが・・・横長すぎたので最終的にグレーに塗ってる部分を無くした。

2,バルバトスの武器は派手。ソードも長すぎると思い、丸の部分の長さをカット、短くした。

3,フェイスは適度なサイズなのに、頭部全体でみるとデカい感じがするので、アンテナ上部の白部分をフレーム同色に塗り、縦長感の払拭を狙った。MSは顔が命と申しますが、ネイキッドだし、まぁいいでしょう~

4,第六形態の腕アーマーを上下反転して装着。あまり意味はない。手首出てたほうがいいかな~と思って。

製作途中、下半身アーマーを装着して確認してるときの写真。上半身裸?レスラーっぽい。キン肉マンに出演してもおかしくないよね。ガンダマン?

製作途中、下半身アーマーを装着して確認してるときの写真。

上半身裸?レスラーっぽい。キン肉マンに出演してもおかしくないよね。ガンダマン?

この腕のひねりは、人間骨格では無理があるが、MSなら可能なのであーる(民明書房・刊)

この腕のひねりは、人間骨格では無理があるが、MSなら可能なのであーる(民明書房・刊)

シンプル is BEST・・・かな?スラっとしたバルバトス・シルエットも良いと思いますが、どうでしょう???

シンプル is BEST・・・かな?

スラっとしたバルバトス・シルエットも良いと思いますが、どうでしょう???

FSS設定画風のポーズ。立ちポーズは全体像やバランス感がよくわかるので好きです。次は・・・バルバトス第四形態に兵装フル装備をやってみようかな。。。正統派とネイキッドで並べてみたら面白いかも。。改造ポイントは簡単にしか説明してませんが、制作前にPhotoshopでシミュレートしたイメージ通りに完成しました。

FSS設定画風のポーズ。立ちポーズは全体像やバランス感がよくわかるので好きです。

次は・・・バルバトス第四形態に兵装フル装備をやってみようかな。。。正統派とネイキッドで並べてみたら面白いかも。。

改造ポイントは簡単にしか説明してませんが、制作前にPhotoshopでシミュレートしたイメージ通りに完成しました。

牛久の大仏か、巨大観音像か?。

牛久の大仏か、巨大観音像か?

本体=田宮パールホワイト~ガイアクリアパール~ガイアグロスクリア青=成型色の上に、薄めた濃いブルーを重ねて具合の良いトコロで完。赤=サザビーレッド金=田宮ゴールドバルバトスのキットはどれも赤青の彩度が高く玩具的に見えてしまうので落ち着いた色調に。パールは重ねすぎた感が。。

本体=田宮パールホワイト~ガイアクリアパール~ガイアグロスクリア

青=成型色の上に、薄めた濃いブルーを重ねて具合の良いトコロで完。

赤=サザビーレッド

金=田宮ゴールド

バルバトスのキットはどれも赤青の彩度が高く玩具的に見えてしまうので落ち着いた色調に。パールは重ねすぎた感が。。

ご覧いただきありがとうございました

ご覧いただきありがとうございました

コメント

  1. Barbatos and Byarlant Custom would make a great fight! both are high mobility and Melee focused.

  2. GODAI 2年前

    スマートさが目を引きます(引き算だけにw)!!

    • ありがとうございます! 肩や腰、背面の武器マウントなど、よりシンプルに作り直しました。引き算でスマートに見せるのは、試行錯誤が多く、案外難しかったです。今後ともよろしくお願いします。

9
バルバトス第六形態・改

バルバトス第六形態・改

HiRMフレームにMG/ジャンクなどで装甲を作成。普通に第六…

10
バルバトス第四形態

バルバトス第四形態

投稿する時は改造やミキシングして目立たなきゃ!という義務みた…

14
ユニコーンモード 再構築~顔面/肩幅不足その他改良

ユニコーンモード 再構築~顔面/肩幅不足その他改良

ユニコーヘッドの馬面をアレンジ。ガンダムメット&ユニコーンフ…

17
RG シナンジュ 改 高機動型ツインシールド

RG シナンジュ 改 高機動型ツインシールド

RGシナンジュを、ちょっと盛って全塗装。背面シールド、パーツ…