ガンダムエリゴール・アングリフ

  • 2216
  • 2
  • お気に入り

以前制作した、オリジナルガンダム・フレームのガンダムエリゴールの改良型になります。
※30MMのパーツを使ってますので、30MMタグを付けました。
※妄想設定などは過去作を参照して下さい。

・名前のエリゴールはソロモン72柱の内の一つ「エリゴス」が元となっている。
・アングリフはドイツ語で突撃という意味です。

○前作からの変更点・頭部バイザー横にアンテナを追加し、よりガンダムっぽさを引き出す。尚、バイザーの可動は妨げてません。・腰部未塗装だったスカートアーマーを塗装。・腕部左腕に装備してた攻防盾を外し、両腕に取外し可能な装甲を追加。左腕の追加装甲に武器を装着させる。・脚部両脚の先端部分に追加装甲。・肩部両肩のアーム付きシールドを改良。※ここと両腕の追加装甲に30MMのパーツを使用しています。

○前作からの変更点
・頭部
バイザー横にアンテナを追加し、よりガンダムっぽさを引き出す。
尚、バイザーの可動は妨げてません。
・腰部
未塗装だったスカートアーマーを塗装。
・腕部
左腕に装備してた攻防盾を外し、両腕に取外し可能な装甲を追加。
左腕の追加装甲に武器を装着させる。
・脚部
両脚の先端部分に追加装甲。
・肩部
両肩のアーム付きシールドを改良。
※ここと両腕の追加装甲に30MMのパーツを使用しています。

リアビュー・バックパック4枚のブースターの下部分に飾りを追加。※フェネクスのアレを意識してます

リアビュー
・バックパック
4枚のブースターの下部分に飾りを追加。
※フェネクスのアレを意識してます

ブースターは画像のように可動するので、ポーズ付けに貢献します。※京都ヨドバシに飾られてある改造グレイズを参考にしています。

ブースターは画像のように可動するので、ポーズ付けに貢献します。
※京都ヨドバシに飾られてある改造グレイズを参考にしています。

元ネタのエリゴスは槍と旗と蛇(もしくは杖)を持った騎士の姿で現れるとの事なので、細かく角度調整が出来る肩部シールドキャノンを蛇としての役割を持たせました。生き物っぽさを表現する為に、穴あきの部分に目を付けたら、それっぽく見えました。

元ネタのエリゴスは槍と旗と蛇(もしくは杖)を持った騎士の姿で現れるとの事なので、細かく角度調整が出来る肩部シールドキャノンを蛇としての役割を持たせました。
生き物っぽさを表現する為に、穴あきの部分に目を付けたら、それっぽく見えました。

・エリゴスファイヤー追加武装の一つ。所謂火炎放射器で、普段、赤い発射口部分は口が閉じられているが、攻撃時に口が開くというギミックを持たせたことで、蛇が炎を吐くといった演出を持たせてます。※アーム部分は色々な角度に調整できるので、前方だけでなく、後ろにも攻撃出来ます。

・エリゴスファイヤー
追加武装の一つ。所謂火炎放射器で、普段、赤い発射口部分は口が閉じられているが、攻撃時に口が開くというギミックを持たせたことで、蛇が炎を吐くといった演出を持たせてます。
※アーム部分は色々な角度に調整できるので、前方だけでなく、後ろにも攻撃出来ます。

・シュランゲファング※ドイツ語で蛇の牙といったところか。左腕の追加装甲に装着してある展開式のクローで、切り裂いたりするのは勿論、相手の武器を絡め取る事も出来る。※元々腰に装備してたアサルトナイフを腕に装着させることで、新たな武装として生まれ変わらせました。

・シュランゲファング
※ドイツ語で蛇の牙といったところか。
左腕の追加装甲に装着してある展開式のクローで、切り裂いたりするのは勿論、相手の武器を絡め取る事も出来る。

※元々腰に装備してたアサルトナイフを腕に装着させることで、新たな武装として生まれ変わらせました。

以降、ポーズ集。大型槍バルディッシュは特に変更は無いが、エリゴールにとって一番の武器なのは言うまでもない。

以降、ポーズ集。
大型槍バルディッシュは特に変更は無いが、エリゴールにとって一番の武器なのは言うまでもない。

サイズ(鎌)モードも勿論健在。アンテナを追加したせいか、よりフォビドゥンガンダムっぽく見えてしまうのは何故か。

サイズ(鎌)モードも勿論健在。
アンテナを追加したせいか、よりフォビドゥンガンダムっぽく見えてしまうのは何故か。

突撃モード展開その1キャノン砲を撃ちつつ、火炎放射で攻撃!

突撃モード展開その1
キャノン砲を撃ちつつ、火炎放射で攻撃!

突撃モードその2鎌や爪で相手を刈り取って行く姿はまさに死刑執行人。

突撃モードその2
鎌や爪で相手を刈り取って行く姿はまさに死刑執行人。

蛇とは言いつつも、見方次第ではドラゴンと言っても通用するかな?

蛇とは言いつつも、見方次第ではドラゴンと言っても通用するかな?

音速突撃(ソニック・ラッシュ)で戦場を一気に駆け抜けろ!!

音速突撃(ソニック・ラッシュ)で戦場を一気に駆け抜けろ!!

30MMの企画が出て来た時、新しく何か作ろうかと考えてはいたのですが、予算の都合上、完成済みの作品を改良しようという事で、ガンダムエリゴールを選出しました。結果的に以前とは見た目も変わり、強くなってくれました。

30MMの企画が出て来た時、新しく何か作ろうかと考えてはいたのですが、予算の都合上、完成済みの作品を改良しようという事で、ガンダムエリゴールを選出しました。
結果的に以前とは見た目も変わり、強くなってくれました。

以上です。最後までのお付き合いありがとうございます。

以上です。
最後までのお付き合いありがとうございます。

生まれ変わったガンダムエリゴールの姿を見よ!!

コメント

  1. GODAI 1年前

    「双頭龍」を思わせる重武装が、特に迫力満点ですね(^0^b

    • 雅弘 1年前

      コメントありがとうございます。
      この武装(蛇)に関しましては全て30MMのパーツで構成されています。
      ……この蛇セットを利用した作品を後々作ってみようかと思います。

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

鉄血AB・ゲド=オベロン

ダリルバルデ・ナイトシーカー

17
グフ・パーンサロイド

グフ・パーンサロイド

グフに4足歩行オプションユニットを装着させて、ケンタウロス形…

16
ハリボテグンバー

ハリボテグンバー

「手作り感満載」 軍馬と30MSとの奇跡のコラボ!ハリボテエ…

17
メタルポリス・アデルギブソン

メタルポリス・アデルギブソン

アデルをメタルヒーローシリーズに出てくるような感じに改造して…

2013年最新作
17
スタイリッシュハロさん

スタイリッシュハロさん

「美しさは罪」 ハロをスタイリッシュ(?)にしてみました。し…