PFF-X7/E3 アースリィガンダム

  • 1288
  • 12

Twitterのタグ企画「#支部コン」参加作品です。

1パーツ1工夫をコンセプトに、スジ彫り・プラチップ・切り欠き等を織り交ぜてディテールをちょい足し。

デカール研ぎ出しの後、フレームや白パーツはつや消し、青パーツは磨いてつや有りに仕上げました。

まずはコアガンダム&アースリィアーマー状態で、フロントショット。コアガンダムは去年のコアコン時に軽く手を入れていましたが、トップコートで梨地にしてしまっていたので、改めてヤスり&塗装&デカール貼り……と仕上げ直しました。

まずはコアガンダム&アースリィアーマー状態で、フロントショット。

コアガンダムは去年のコアコン時に軽く手を入れていましたが、トップコートで梨地にしてしまっていたので、改めてヤスり&塗装&デカール貼り……と仕上げ直しました。

バックショット。今回も、足首の丸イチモールドにはハイキューパーツの円形マスキングシールを塗装して貼り付け。バーニア内にエッチングパーツを仕込みました。

バックショット。

今回も、足首の丸イチモールドにはハイキューパーツの円形マスキングシールを塗装して貼り付け。

バーニア内にエッチングパーツを仕込みました。

コアスプレーガンを携えて、突撃!

コアスプレーガンを携えて、突撃!

ビームサーベル抜刀!からの~~~・・

ビームサーベル抜刀!

からの~~~・・

コアチェンジ、ドッキングゴー!!

コアチェンジ、ドッキングゴー!!

てなわけで、アースリィガンダムでのフロントショットです。塗装レシピは以下になります。・フレーム&武装: アクリジョンのネイビーブルーをベースに調色。・白パーツ: 水性ホビーカラーの白サフ。・青パーツ: グリーンスタッフワールドのカメレオンカラー(セレスチャルアズール)。

てなわけで、アースリィガンダムでのフロントショットです。

塗装レシピは以下になります。

・フレーム&武装:

 アクリジョンのネイビーブルーをベースに調色。

・白パーツ:

 水性ホビーカラーの白サフ。

・青パーツ:

 グリーンスタッフワールドのカメレオンカラー(セレスチャルアズール)。

カメレオンカラーをはっきり偏光させるには黒下地がベストですが、今回は青みを強くする為に紺下地で。更に明るさを足す目的でVGパールを上掛けしています。

カメレオンカラーをはっきり偏光させるには黒下地がベストですが、今回は青みを強くする為に紺下地で。

更に明るさを足す目的でVGパールを上掛けしています。

ビルドダイバーズのデカールが発売されたので使ってみました。待望のフォースエンブレムやアースリィマークです♪

ビルドダイバーズのデカールが発売されたので使ってみました。

待望のフォースエンブレムやアースリィマークです♪

ライフル先端にいい感じの波ディテールがあったので、ミラージュシールを貼ってみるととてもエモい感じに(*´д`*)

ライフル先端にいい感じの波ディテールがあったので、ミラージュシールを貼ってみるととてもエモい感じに(*´д`*)

カメラアイや胸パーツには、ガイアノーツの蛍光クリアーを塗ってみました。完全に透明じゃなくて、少し青く光る感じ?そんで光量凄いっ!いい仕事してるわぁ。今後の定番になりそうです♪================================続いて制作記録です。

カメラアイや胸パーツには、ガイアノーツの蛍光クリアーを塗ってみました。完全に透明じゃなくて、少し青く光る感じ?

そんで光量凄いっ!いい仕事してるわぁ。

今後の定番になりそうです♪

================================

続いて制作記録です。

着手は一昨年の10月。コツコツディテアップしていてたものの、色々割り込みがあって後回しに…… そこへビルドダイバーズのデカール発売、そして支部コン開催の報があり、良い機会と思い制作を再開しました。

着手は一昨年の10月。コツコツディテアップしていてたものの、色々割り込みがあって後回しに…… そこへビルドダイバーズのデカール発売、そして支部コン開催の報があり、良い機会と思い制作を再開しました。

あちこちをシャープ化✨

あちこちをシャープ化✨

フロントスカートも大型化~♪元キットままだと小さく、ふとももが見えすぎてドキドキしちゃうのでプラ板で外枠を追加しました。

フロントスカートも大型化~♪

元キットままだと小さく、ふとももが見えすぎてドキドキしちゃうのでプラ板で外枠を追加しました。

デカール後は、水性ホビーカラーのクリアーを2回厚吹きし、研ぎ出しをしました。バフレックス#3000の手磨きで段差や塗膜のうねりを取った後、スジボリ堂のコンパウンドシステム、ガラスブライト、タミヤのモデリングワックスで仕上げています。

デカール後は、水性ホビーカラーのクリアーを2回厚吹きし、研ぎ出しをしました。

バフレックス#3000の手磨きで段差や塗膜のうねりを取った後、スジボリ堂のコンパウンドシステム、ガラスブライト、タミヤのモデリングワックスで仕上げています。

スタックティスプレイっ!一度やってみたかった( *´艸`)

スタックティスプレイっ!

一度やってみたかった( *´艸`)

以上、ご覧頂きありがとうございました!https://twitter.com/Caitsit24706382/status/1434476696044851205?s=19

以上、ご覧頂きありがとうございました!

ビルドダイバーズのデカール発売を機に、制作を再開。偏光メタリックでつやつやに仕上げました。

コメント

  1. ape100 2年前

    青がとても綺麗ですね❗

  2. syouichi 3年前

    とてつも無く美しい塗装です。

  3. KTA 3年前

    完成おめでとうございます。丁寧な塗装にデカールセンス、勉強になります。メタリックブルーがむっちゃあざやか!

    • ありがとうございます♪
      デカールはいつも迷いながらですが、最終的に程よい感じになってくれてよかったです(happy)
      ブルーもうまいこと偏光してくれました(gandam-hand1)

  4. リオル 3年前

    完成おめです!レッドチップの入れ方とか参考になりますー♪

    • ありがとうございます!
      レッドチップ、凹みやマイナスエッジに沿わせるだけで一気に情報量増しますよね~。自作の定番になっています( *´艸`)

  5. 完成おめでとうございますー!!

    青みの強いメタリックカラーがめちゃくちゃ映えますね☺️✨

    各部の延長やシャープが見事にハマってバランスが最高ですわ☺️

    • ありがとうございます~!
      色々調節して理想の青になりました(*´д`*)
      シャープ化した後、チクチク感がツボで度々触ってしまいます(笑)

  6. 個人的にコアガンダムのアーマーはどこかディテールが味気ないと思ていましたが、公式のマーキングやコーションマークいれると映えますね。

    各部細かなシャープが効いてますが
    それよりも大胆なフロントスカートの大型化はいいですね。
    とてもしっくりくる気がします。

    • コメントありがとうございます♪
      アーマー換装するからか、ディテールは控え目ですよね。その割に一つ一つの面は小さかったので、デカールも位置に合わせてカットしつつ貼りました。
      フロントスカートの大型化、自分でも上手くいったと思います(+ ̄▽ ̄)v

Wez★Caitsithさんがお薦めする作品

スターゲイザー・メビウス

探究者 νガンダム

~お部屋が癒しの空間に~ 苔玉ハロ&行灯ハロ

2024年最新作
10
ミカエリス・サンクティティ

ミカエリス・サンクティティ

ポケモンSVのグレンアルマをモチーフに、ミカエリスとディラン…

17
ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

1期6話で引き撃ちファラクトにフライトユニットをソッコー壊さ…

17
ガンダム・リコリス

ガンダム・リコリス

クリア版のルブリスに、これまたクリア版のウーンドウォートを合…

17
陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

Twitter上のサムコンUC企画への参加作品を改修したもの…