HGUC グフカスタム

  • 6416
  • 16

HGUCグフカスタムを小改修・全塗装にて仕上げました。
グフカスタムはHGUCの中でも上位に入る名キットです。
それほど手を入れなくても満足できるキットを放っておくのはもったいないのでサクッと仕上げちゃいました。

今回は日中の南向きの窓辺で自然光による撮影です。

とはいえ、気になるところはありますから少しだけいじりました。まずは肩スパイクアーマー。バファローの角みたいな形状が好みではないので、旧HGUCグフのモノと交換しました。

とはいえ、気になるところはありますから少しだけいじりました。
まずは肩スパイクアーマー。
バファローの角みたいな形状が好みではないので、旧HGUCグフのモノと交換しました。

機体色については、やはり設定色(ノリスのパーソナルカラー?)のスカイブルーは、少し明るすぎると思うので彩度を落としました。また、肩アーマー・上腕・太もも・足の甲・動力パイプなどを別の色に置き換え、スカイブルーの範囲を減らし、MSV的ロービジ寄りの配色に変更しています。ガトリング砲身には焼色表現を入れてあります。

機体色については、やはり設定色(ノリスのパーソナルカラー?)のスカイブルーは、少し明るすぎると思うので彩度を落としました。
また、肩アーマー・上腕・太もも・足の甲・動力パイプなどを別の色に置き換え、スカイブルーの範囲を減らし、MSV的ロービジ寄りの配色に変更しています。
ガトリング砲身には焼色表現を入れてあります。

バックバックのバーニアは市販品に置き換え。こちらも うっすら青焼塗装をかけています。また、真鍮線によるアンテナも設置しました。ガトリングシールドには「グフ・レディ」のマーキングを入れました。このマーキング、グフ以外には使えないですよね?(笑左脚のソール側面には塗装前にアルミ箔を接着し、塗装後サンドペーパーで塗装を剥ぎ取り、金属色を露出させるというダメージ加工を入れています。何かにぶつかって歪んだ金属板の雰囲気を狙いました。

バックバックのバーニアは市販品に置き換え。こちらも うっすら青焼塗装をかけています。
また、真鍮線によるアンテナも設置しました。
ガトリングシールドには「グフ・レディ」のマーキングを入れました。
このマーキング、グフ以外には使えないですよね?(笑

左脚のソール側面には塗装前にアルミ箔を接着し、塗装後サンドペーパーで塗装を剥ぎ取り、金属色を露出させるというダメージ加工を入れています。何かにぶつかって歪んだ金属板の雰囲気を狙いました。

全塗装+デカール貼のあと、Mr.ウェザリングカラー・マルチブラックにてウォッシング、アクリル塗料ライトグレーとシルバーにてスポンジチッピング、タミヤウェザリングマスターCセットにてウェザリングし、ソール周りはパステルで汚しています。ガトリングシールドの給弾ベルトは、ゴールドマーカーで塗り分けました。

全塗装+デカール貼のあと、Mr.ウェザリングカラー・マルチブラックにてウォッシング、アクリル塗料ライトグレーとシルバーにてスポンジチッピング、タミヤウェザリングマスターCセットにてウェザリングし、ソール周りはパステルで汚しています。
ガトリングシールドの給弾ベルトは、ゴールドマーカーで塗り分けました。

ガトリングシールドを排し抜刀。グフはこれぐらい身軽な装備が良いですよね。3連装ガトリング砲のスコープ部はいったん開口し、Hアイズを埋め込んでいます。

ガトリングシールドを排し抜刀。
グフはこれぐらい身軽な装備が良いですよね。
3連装ガトリング砲のスコープ部はいったん開口し、Hアイズを埋め込んでいます。

ヒートサーベルは、薄く削り出し、ガンダムマーカーEXメッキシルバーにて「刃」をつけておきました。

ヒートサーベルは、薄く削り出し、ガンダムマーカーEXメッキシルバーにて「刃」をつけておきました。

ショルダーアーマーは威圧感が出るように、胴体と同じ濃紺色(ネイビーブルー)にしてみました。

ショルダーアーマーは威圧感が出るように、胴体と同じ濃紺色(ネイビーブルー)にしてみました。

いつもマーキングをするときに、気をつけていることがあります。マーキングはおそらく、前線での整備の際に整備士さんたちに対するメッセージという意味が強いと思われます。なので、現場での整備のことを考えると 整備の際、足場となりそうなところには、「重力下では転落の恐れあり。ハーネス着用の上、作業すること」とか「ここは可動部です。絶対に乗らないこと」等が書いてあるでしょうし、地上スタッフから見やすいところには「流体パルス充填液は13Aを使用すること」とか、「緊急時コックピットハッチ排除レバー・強く引く」とか、書いてあるんだろうなーと妄想しながらそれっぽいデカールを貼っています。

いつもマーキングをするときに、気をつけていることがあります。
マーキングはおそらく、前線での整備の際に整備士さんたちに対するメッセージという意味が強いと思われます。
なので、現場での整備のことを考えると 整備の際、足場となりそうなところには、
「重力下では転落の恐れあり。ハーネス着用の上、作業すること」
とか
「ここは可動部です。絶対に乗らないこと」
等が書いてあるでしょうし、
地上スタッフから見やすいところには
「流体パルス充填液は13Aを使用すること」
とか、
「緊急時コックピットハッチ排除レバー・強く引く」

とか、書いてあるんだろうなーと妄想しながらそれっぽいデカールを貼っています。

モノアイはモノアイレールにいったんピンバイスで開口し、穴の中にHアイズを納め、上からUVレジンを充填して面一にし、宝飾用コンパウンドで磨きました。ガラスシールドの中にモノアイがあるイメージです。

モノアイはモノアイレールにいったんピンバイスで開口し、穴の中にHアイズを納め、上からUVレジンを充填して面一にし、宝飾用コンパウンドで磨きました。
ガラスシールドの中にモノアイがあるイメージです。

最近、超音波洗浄機を購入しましたところ、パーツ洗浄が超ラクになりました!

最近、超音波洗浄機を購入しましたところ、パーツ洗浄が超ラクになりました!

グフカスタムは、やっぱりカッコいいね!

コメント

  1. Zoo 3年前

    「どこかで見覚えのある配色だな」と思ったのですが、プロトタイプ・グフや水中用ザク、プロトタイプ・ドムと同じような配色(二の腕や太ももが白)なんですね!
    マーキングやウェザリングも相まって、MSV感が非常に良く出ているグフ・カスタムだと思います。

    • 太もも、二の腕ホワイトはあの頃の大河原先生の「ブーム」だったんでしょうね(笑
      MS-Xぐらいまでそのブームは続いたようですが、お陰で「時代感」が付加された感じです。

  2. 落ち着いた色合いと配色で、さしずめリアルタイプグフカスタムと言ったところでしょうか。よいですねぇ!
    肩角の変更もさらにグフらしくなってると思います!
    ガンプラでのデカール(コーション)選びは航空機よりやAFVより等、人それぞれですが、特にHGUCはキットサイズ的に配置と量が難しいですよね。

    • ありがとうございます!
      私の場合、国章、部隊章、機体番号などはAFV的、
      コーションマークと、パーソナルマークは航空機的な感じで使い分けてます。

      MSってどちらの側面も併せ持っていますよね〜

  3. 4039 3年前

    かなり好みな配色&仕上げです!めちゃくちゃかっこいい。
    難しい工作無しでも、センスがあればガンプラはこんなにカッコ良く作れる、というお手本のような作品だと思います。
    アンテナ一本付けるだけで昭和感(誉めてます)というか、往年のMSV感が出てかなり効果的ですね。
    コーションデカールの考え方はすごく共感します。
    18mの機械の塊を人の手で整備していたとなると、運用には大変な労力が掛かる代物だったでしょうね。。
    超音波洗浄機は私も初めて使った時に感動しました(笑)

    • グフカスタムは素組でも十分カッコいい良作ですが、さらに自分好みにひとアレンジ加えて満足しました!
      コーションマークは妄想するといろいろ貼りたくなるのですが、ジオンのMSはマーキング少なめの方が合うような気もします〜

  4. 配色センスが良いですね。グレーと白のバランスがバツグンです。胴体の明度を落とした青もカッコいいですね✨

  5. meg-ocero 3年前

    渋い色味がノリスの漢らしさを感じさせますね。
    デカールは自分もなんとなくですが、バーニアやスラスターの近辺には矢印がついてるものを貼りたくなりますw

  6. 3年前

    配色がすごくいいですね!
    T字に配色された濃いブルーがファンタジー風の西洋甲冑みたいでカッコいいです!

  7. デカールにそんなこだわりがあるとは、着眼点、発想が素晴らしいです!
    確かに現場仕事してるとそういう表示ありますよね!

    • 特に無重力慣れしたスペースノイドが、地球に降りると、転落事故とか続出するんじゃないかと心配していますw

  8. 74120’5 3年前

    プロトタイプグフっぽくも、リアルタイプの文法的にも見える下半身の配色、メリハリが効いててすごくいいですね。

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…