• 1176
  • 2
  • お気に入り
  • メニュー

RMS-108 MARASAI

キットは『HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ』です。
ゼータガンダムのTV放送が始まったのは中学生の頃で、部活動に打ち込んでいた ていいち少年 はガンダムからも模型からも距離を置いていました。そんな中、旧キットの1/144マラサイを見かけた時、これはザクの正当後継機だ!となぜか思ったものです。ザク⇒ハイザック⇒マラサイの流れなので合ってると言えば合っていますが、ハイザックがどうにも好きになれなった当時の ていいち少年 は、マラサイにジオン直系後継機種の称号を勝手に与えたものでした。そんな訳で、忙しくお金も無い中、旧キット1/144マラサイの制作を行い、そしてこれを最後に ていいち少年 のガンプラ経歴は一旦途絶えるのでした。
そんな思い出の機体マラサイを制作するに当たって、オリジナルカラーリングにしようかなとも思いましたが、ここは設定に近い色にしました。ただし動力パイプの緑はちょっと変えました。

マラサイの武装は下記の通りです。■頭部バルカン砲■ビーム・ライフル■ビーム・サーベル■シールドオリジナルで追加した武装■シュツルムファウスト×4(ドムトローペンより流用)*シュツルムファウストをパンツァファウストと書き間違えてましたので、投稿翌日に修正しました。■アックス(ガンプラバトルアームアームズより流用)やはりザク系はトマホークだろ。というのと、シュツルムファウストならバズーカの代わりなるかな、と考えていた所、シールド裏&バックパック横に計4本装備出来るめどが立ち、4本装備となりました。あ、バックパックのセンサーにシール貼るの忘れてる(^_^;)

マラサイの武装は下記の通りです。
■頭部バルカン砲
■ビーム・ライフル
■ビーム・サーベル
■シールド

オリジナルで追加した武装
■シュツルムファウスト×4(ドムトローペンより流用)
*シュツルムファウストをパンツァファウストと書き間違えてましたので、投稿翌日に修正しました。
■アックス(ガンプラバトルアームアームズより流用)

やはりザク系はトマホークだろ。というのと、シュツルムファウストならバズーカの代わりなるかな、と考えていた所、シールド裏&バックパック横に計4本装備出来るめどが立ち、4本装備となりました。

あ、バックパックのセンサーにシール貼るの忘れてる(^_^;)

塗装は充電式エアブラシです。下地塗装:黒(Mr)オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)赤:シャインレッド(Mr)+ウッドブラウン(Mr)薄いグレー:ニュートラルグレー3(g)濃いグレー:ニュートラルグレー5(g)シュツルムファウスト等:オリーブドラブ(Mr)シュツルムファウスト先端:焼鉄色(Mr)トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)説明書に記載されている色レシピとはかなり違います。また、メモっていた訳では無いのでもしかしたら思い違いしている所があるかもしれません。

塗装は充電式エアブラシです。

下地塗装:黒(Mr)
オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)
赤:シャインレッド(Mr)+ウッドブラウン(Mr)
薄いグレー:ニュートラルグレー3(g)
濃いグレー:ニュートラルグレー5(g)
シュツルムファウスト等:オリーブドラブ(Mr)
シュツルムファウスト先端:焼鉄色(Mr)
トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)

説明書に記載されている色レシピとはかなり違います。
また、メモっていた訳では無いのでもしかしたら思い違いしている所があるかもしれません。

腰サイドアーマーに切り欠きを作って、予備のエネルギーパックを装備できる様にしました。結構お気に入り。でも説明書には、「本体からのエネルギー供給量に余裕がある為、通常の運用であれば複数のエネルギーカートリッジを携行する必要がない為、専用の収納スペースは装備されていない」とありました。ふんだ!通常を超えた運用をするエースなんだよきっと!各所に穴を開けたり、シルバーに塗装したビーズを貼ったり、1mmプラ棒を切って貼ったりしただけですが、情報量が増してカッコ良くなったんじゃないでしょうか。脚部アーマーの足カバー?にはシゴいて柔くしたプラ棒をやんわりと曲げて貼り付けてます。今回も漢字デカールを使いました。大字って言うんですね。四を表す大字なんですが、馴染みが無いので読めませんね(^^ゞ

腰サイドアーマーに切り欠きを作って、予備のエネルギーパックを装備できる様にしました。結構お気に入り。
でも説明書には、「本体からのエネルギー供給量に余裕がある為、通常の運用であれば複数のエネルギーカートリッジを携行する必要がない為、専用の収納スペースは装備されていない」とありました。ふんだ!通常を超えた運用をするエースなんだよきっと!

各所に穴を開けたり、シルバーに塗装したビーズを貼ったり、1mmプラ棒を切って貼ったりしただけですが、情報量が増してカッコ良くなったんじゃないでしょうか。

脚部アーマーの足カバー?にはシゴいて柔くしたプラ棒をやんわりと曲げて貼り付けてます。

今回も漢字デカールを使いました。大字って言うんですね。
四を表す大字なんですが、馴染みが無いので読めませんね(^^ゞ

そこそこ古いキットですが、箱絵の通りにライフルに左手を添えられる稼働域を有しています。地味に嬉しいですね。

そこそこ古いキットですが、箱絵の通りにライフルに左手を添えられる稼働域を有しています。地味に嬉しいですね。

ご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます。

シールド裏のシュツルムファウスト保持部品は、たぶんEGガンダムの関節隠しパーツだったと思います。バックパックから伸びた棒がカッコイイ(語彙力)

シールド裏のシュツルムファウスト保持部品は、たぶんEGガンダムの関節隠しパーツだったと思います。
バックパックから伸びた棒がカッコイイ(語彙力)

モノアイは付属のシールです。撮影時、百均のLEDライトで照らして反射させています。最後までご覧いただきありがとうございます。

モノアイは付属のシールです。撮影時、百均のLEDライトで照らして反射させています。

最後までご覧いただきありがとうございます。

マラサイダイスキ

コメント

  1. ロートル 9か月前

    マラサイのラフデザインか準備矯かなにかで、サイドアーマーがマガジンラックと表記されている線画を見た記憶がありますが、これは都市伝説でしょうか?(割りとマジで)

    • ていいち 9か月前

      コメントありがとうございます。
      その様な話は聞いたことがありませんでしたので、ちょっと検索してみた所、シールド内に予備カートリッジを格納出来ると言う記述を見つけました。キットを見る限りではそんなスペースは無さそうですけど、信じるか信じないかは貴方次第です。

7
SD ダブルオーガンダム

SD ダブルオーガンダム

キットは『SDガンダム EXスタンダード ダブルオーガンダム…

ガンマカ企画
9
EG νガンダム

EG νガンダム

キットは『EG 1/144 νガンダム』です。お題企画「ガン…

5周年コン
9
ベストメカコレクションNO.4 機動戦士ガンダム 1/144SCALE

ベストメカコレクションNO.4…

キットは『GUNPLA 40th メモリアルセット』に入って…

8
RGM-79Q GM QUEL

RGM-79Q GM QUEL

キットは『HGUC 1/144 RGM-79Q GM QUE…