HGGTO ガンダム(オリジン版)

  • 2216
  • 0

テーマ「時短・全塗装」①

2021年5月完成の作品です。

メカトロウィーゴの生みの親・小林和史さんのHP「モデリズムのはてな」で紹介されている時短製作法や淡いカラーの作品に感銘を受けて、マネて作ってみました。<(_ _)>

製作方法は小林さんのHPに詳しくありますが時短製作とは。。。最近のガンプラの出来の良さを生かして、合わせ目・パーティングライン・ゲート痕消しなどヤスリによる部品の表面処理はしない。サクッとランナー塗装して仕上げる。と、自分内では消化しました。が、自分の性格的にゲート痕だけは完成後も気にしちゃうよな~と踏ん切りが付かず、結局全部品カットしてゲート痕処理後に持ち手に固定して塗装していきました。(^^;パーティングラインは全て未処理で行きましたが、前腕の手首寄りのパーティングラインだけは完成後も結構目立っているので処理しとけば良かったとちょっと後悔。

製作方法は小林さんのHPに詳しくありますが

時短製作とは。。。最近のガンプラの出来の良さを生かして、合わせ目・パーティングライン・ゲート痕消しなどヤスリによる部品の表面処理はしない。サクッとランナー塗装して仕上げる。と、自分内では消化しました。

が、自分の性格的にゲート痕だけは完成後も気にしちゃうよな~と踏ん切りが付かず、結局全部品カットしてゲート痕処理後に持ち手に固定して塗装していきました。(^^;

パーティングラインは全て未処理で行きましたが、前腕の手首寄りのパーティングラインだけは完成後も結構目立っているので処理しとけば良かったとちょっと後悔。

使用塗料も小林さんの作品通りですが、メカトロウィーゴ・みずいろだけがどうしても入手できず、写真から判断してこんなところかとガイア・雪ミクヘアブルーとボディブルーを2:1で混ぜたものを使用しました。オリンピック開催期間中にやっとメカトロ・みずいろを店頭で見かけて入手しましたが正解はもっと白味かかった青の様です。

使用塗料も小林さんの作品通りですが、メカトロウィーゴ・みずいろだけがどうしても入手できず、写真から判断してこんなところかとガイア・雪ミクヘアブルーボディブルーを2:1で混ぜたものを使用しました。

オリンピック開催期間中にやっとメカトロ・みずいろを店頭で見かけて入手しましたが正解はもっと白味かかった青の様です。

完成したオリジンガンダムを見てすごいお洒落なカッコいい作品になったな~と自画自賛です。(^^♪言わばリビングなどに飾っていて、ガンプラに全然興味ないお客さんなどに見られても恥ずかしくない作品といいますか...

完成したオリジンガンダムを見てすごいお洒落なカッコいい作品になったな~と自画自賛です。(^^♪

言わばリビングなどに飾っていて、ガンプラに全然興味ないお客さんなどに見られても恥ずかしくない作品といいますか...

プラモ製作復帰第一作のオリジンガンダム(左)とのツーショット。

プラモ製作復帰第一作のオリジンガンダム(左)とのツーショット。

コメント

5
MG ガンダム エクシア

MG ガンダム エクシア

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑫ 2022年7月完成の作…

5
EG νガンダム

EG νガンダム

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑪ 2022年5月完成の作…

3
F-rB 三日月・オーガス

F-rB 三日月・オーガス

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑩ 2022年4月完成の作…

5
MG ガンダム Ver.Ka

MG ガンダム Ver.Ka

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑨ 2022年3月完成の作…