MG ガンダム Ver.Ka

  • 14848
  • 30

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑨

2022年3月完成の作品です。

箱絵の紫かかったガンダムの再現を目標に作ってみました。

元々は「ガンプラ凄技テクニック(簡単フィニッシュ)」表紙のガンダムVer.Kaに感銘を受けて、まねてセイラマスオさん風で作るつもりで購入したキットでした。ですが自分の中でスジボリの熱がすっかり冷めてほったらかしになっていたのでした。

元々は「ガンプラ凄技テクニック(簡単フィニッシュ)」表紙のガンダムVer.Kaに感銘を受けて、まねてセイラマスオさん風で作るつもりで購入したキットでした。

ですが自分の中でスジボリの熱がすっかり冷めてほったらかしになっていたのでした。

MG Ver.Kaの紫かかった箱絵はどれもカッコいいな~と思っていたので「紫のガンダム」の再現にチャレンジしてみました。

MG Ver.Kaの紫かかった箱絵はどれもカッコいいな~と思っていたので「紫のガンダム」の再現にチャレンジしてみました。

既成のプラカラーではちょうどいい色が無かったので使用した塗料のほとんどは自分なりに調色した物になります。こうして完成品を見るとちょっと胴体の青の部位が浮いて統一感が無かったな~と反省です。本当はもっと紫気味に振った青の方が箱絵の色に近いと思ってはいたのですが全身紫のメリハリのない感じになりそうで、怖くて青味の強い色にしてしまいました。

既成のプラカラーではちょうどいい色が無かったので使用した塗料のほとんどは自分なりに調色した物になります。

こうして完成品を見るとちょっと胴体の青の部位が浮いて統一感が無かったな~と反省です。

本当はもっと紫気味に振った青の方が箱絵の色に近いと思ってはいたのですが全身紫のメリハリのない感じになりそうで、怖くて青味の強い色にしてしまいました。

バズーカの色剥げ対策で腰に固定する部位は白のマスキングテープで保護しましたがちょっとダサいですね。今度紫のマスキングテープを100円ショップで探してこようと思います。

バズーカの色剥げ対策で腰に固定する部位は白のマスキングテープで保護しましたがちょっとダサいですね。

今度紫のマスキングテープを100円ショップで探してこようと思います。

コメント

  1. 犬人間少尉 12か月前

    うおーすげー

  2. ASH7045F 2年前

    違和感なく完成度の高い作品ですね。

    • 樽純 2年前

      ありがとうございます(smile)
      想定する光源から考えると
      嘘ばっかの影入れですが
      違和感なく見れてますでしょうか(silly)

  3. snowman91 2年前

    ありがとうございます!とりあえず、EGガンダムで実践してみます!

  4. snowman91 2年前

    とてもキレイなイラスト風ガンダムですね、凄いです。。私もこれから挑戦しようと思っています。
    こんな風に出来たら、、、参考にさせていただきます。

    • 樽純 2年前

      ぜひイラスト風挑戦してみてください。
      参考にするならYou Tubeの今日の模型ちゃんねる MGνガンダムver.Ka がおすすめです。
      私はこの今日さんの動画の方法でイラスト風やってます。

      • snowman91 2年前

        イイネありがとうございます。練習でサクサクっと作成しましたが、それにしても、エッジのラインが、、、難敵です。
        こちらの作品のラインと影の入れ方が素晴らしすぎて、、、(笑)

        0

        • 樽純 2年前

          実はライン描きってスゴイ時間かかってます。私もサクサクっと作成では上手く行きませんよ(silly)影は先ずは気に入った人の作品丸パクリで私は始めました(laugh)

  5. 緻密で素晴らしいですね!以前私もイラスト風に挑戦しましたが上手くできませんでした…

    • 樽純 2年前

      でぃーこんさん初投稿のガンダム、影の書き込みが印象的な魅力ある作品だと思いますよ。
      面倒なのは確かですけど…
      作者の個性を出しやすい塗装法なので最近私はイラスト風ばかり挑戦中です(iori_sei)

  6. ダダ 2年前

    まさにリアル!真・リアル!

  7. ダダ 2年前

    リアルタイプとかあるけど、アニメってこと考えるとこれこそ真・リアルなんだろうな!素晴らしい!!

    • 樽純 2年前

      どーもです(smile)
      実は平面的な絵に見える事にはこだわって無くて
      3Dでありながらアニメチックな作風目指して作ってます。(gandam1)

      • ダダ 2年前

        センスなんだろうね。これはお世辞じゃないよ。
        芸術品として個展が出来るレベルだと思う。

        • 樽純 2年前

          恐縮ですm(_ _)m
          You Tubeでアニメ塗り技法を披露してくれてる今日さんをはじめ先駆者の方のおかげです(haro2)

  8. ape100 2年前

    とても綺麗ですね。
    素晴らしいです❗

    • 樽純 2年前

      ありがとうございます。
      自分的にはもう少し調色上手くなりたいな〜って感じです(iori_sei)

  9. どの角度から見てもイラスト。これはイラスト、イラスト…にしか見えない(gandam1)

  10. 74120’5 2年前

    リアル トゥーンシェーディング!

  11. うわ、ヤバ!一瞬騙されたわ。これガンプラって言われなかったら絶対イラストだと思うwwwwwwww

  12. TOMSIM 2年前

    いやこれは凄いですね。一枚目が凄い違和感ですw
    とても清潔感のあるアニメ塗りですね。美しいです。

    • 樽純 2年前

      お褒めいただきありがとうございます(smile)
      カッコいい箱絵の力も借りて目を引く写真を目指してみました。

  13. ukyo 2年前

    これは綺麗ですねー!
    黒の線はどうやってこんなに綺麗にできるんですか?

    • 樽純 2年前

      写真だと粗が出にくいのもあると思いますが私も毎作試行錯誤してます。
      乾燥早いマッキー極細でなるべく書いてますが、90度以上の鈍角になると線が太くなりがちなのでプロッキー極細で複数回軽く撫でる様にして書いてます。それで対応出来ない箇所はケガキガイドのテープを貼ってマッキーケア超極細で(短ければフリーハンド)。タガネをペンに持ち替えたケガキって感じですね(gandam2)

  14. takayuto25 2年前

    コメント失礼します!

    すごいですね!
    アニメ風塗りだとわかっていても脳が理解しようとしませんでした

5
MG ガンダム エクシア

MG ガンダム エクシア

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑫ 2022年7月完成の作…

5
EG νガンダム

EG νガンダム

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑪ 2022年5月完成の作…

3
F-rB 三日月・オーガス

F-rB 三日月・オーガス

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑩ 2022年4月完成の作…

5
HGIBO ガンダム端白星(ハジロボシ)

HGIBO ガンダム端白星(ハジロボシ)

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑧ 2022年1月完成の作…