MG ガンダム エクシア

  • 2576
  • 5

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑫

2022年7月完成の作品です。

本体白色の部位は成形色のまま。

それ以外は全塗装です。

塗装メモベース色:クレオス、ガイアのラッカー系影・光:クレオスの水性ホビーカラー輪郭線:マッキー、プロッキー、ピグマミリペン最近の私のアニメ塗りはもっぱらこれらの使用で落ち着いてきました。今回は試しに濃い色のエッジには水彩色鉛筆を使って線を引いてみました。

塗装メモ

ベース色:クレオス、ガイアのラッカー系

影・光:クレオスの水性ホビーカラー

輪郭線:マッキー、プロッキー、ピグマミリペン

最近の私のアニメ塗りはもっぱらこれらの使用で落ち着いてきました。

今回は試しに濃い色のエッジには水彩色鉛筆を使って線を引いてみました。

影の形状はその時の気分で何となく書き込んでいるのですが、今回はなんかヒョウ柄っぽくなりがちで苦労しました。(+o+)修正が利かなくて一から塗り直した部分も今回は多いです。

影の形状はその時の気分で何となく書き込んでいるのですが、今回はなんかヒョウ柄っぽくなりがちで苦労しました。(+o+)

修正が利かなくて一から塗り直した部分も今回は多いです。

このキットはポージングが難しいです。さらにはブレードやソードなどの武器類も多く、いつの間にかあらぬ方向を向いていたりイライラ。ボールジョイントは瞬着で太らせて可動部の動きは固くなるように、武器等の装備品も基本接着して動かなくしています。ブンドドして遊ぶような年でもないので私は可動しなくても問題ありませんので。というか固定モデルの方が嬉しいです。

このキットはポージングが難しいです。

さらにはブレードやソードなどの武器類も多く、いつの間にかあらぬ方向を向いていたりイライラ。

ボールジョイントは瞬着で太らせて可動部の動きは固くなるように、武器等の装備品も基本接着して動かなくしています。

ブンドドして遊ぶような年でもないので私は可動しなくても問題ありませんので。というか固定モデルの方が嬉しいです。

コメント

  1. いつもながら、素晴らしい出来栄えですね!エッジのシャープさも見事です。
    ハイライトの塗装は何でされていますか?面相筆でしょうか!?
    ぜひ参考にさせていただきたいです。

    • 樽純 2年前

      お褒めの言葉ありがとうございます(smile)
      最近は少面積でもトータルで見れば短時間で綺麗に塗装出来ると思い、マスキングしてエアブラシ塗装する様にしています。ですが、今回このハイライトだけは面相筆での筆塗りでした。
      基本You Tubeの「今日さん」のアニメ塗りに準じていますがカラス口だけは使ったこと無いのでした。

      • 教えていただきありがとうございます☺️
        エアブラシで入れられているのですね!僕もイラスト風を何度か挑戦してみたのですが、今日さんの使われているカラス口ではなかなか綺麗にできず。。ぜひ真似させていただきます。
        そして今回の面相筆も変わらずめっちゃ綺麗です!!

        • 樽純 2年前

          You Tubeですと「せなすけ」さんなど面相筆で細くて綺麗な直線を一発で引いてますが私には出来ません。太くなったら綿棒とマジックリンで細く修整しています。意外と修整の繰り返しで仕上げています。参考までに。

5
EG νガンダム

EG νガンダム

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑪ 2022年5月完成の作…

3
F-rB 三日月・オーガス

F-rB 三日月・オーガス

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑩ 2022年4月完成の作…

5
MG ガンダム Ver.Ka

MG ガンダム Ver.Ka

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑨ 2022年3月完成の作…

5
HGIBO ガンダム端白星(ハジロボシ)

HGIBO ガンダム端白星(ハジロボシ)

テーマ「イラスト風(アニメ塗り)」⑧ 2022年1月完成の作…