DT-6800A ドートレス(アルタネイティブ社仕様)
ガンダムXのいわゆるジムポジションのこの機体を、
1話に登場したカラーで作成しました。
多くの人はこの色のほうが印象深いのでは?と思います。
[2021.09.28 完成]
カラーは昔出ていたリミテッドモデルシリーズを参考にしました。
(が、青の部分はカラーガイド通りに混色してもまったく
イメージどおりの色にならなかった為、少し変えています)
この機体には頭頂部が上に伸び、後頭部のアンテナが
2本になったドートレスコマンド(指揮官型)と、
バックパックに大砲を背負ったドートレスウェポン
(装備強化型)といったバリエーションがあるようです。
最初は指揮官型に改造するつもりでしたが、
既に投稿されている方がいたので普通のにしました。
(そんなに難しい改造じゃないですが、プレバンなんだから
指揮官型の頭とおまけに大砲くらいつけてくれればいいのに)
このキット、全体的な造形に不満はありませんが、
残念な点がいくつかあります。
残念点その1はプレバン限定であることです。
そりゃリーオーみたいには売れないかも知れんけどさぁ…
気軽に改造とかしづらくて困る。
残念点その2、肩アーマー
このキットはビルドダイバーズのエルドラドートレスと
いくつかのパーツを共用していますが、エルドラ用の
パーツをはめる穴がむき出しになってて非常にダサいです。
あまりの酷さに無視できず、適当なプラ板等で埋めました。
残念点その3、スネの分割
ふくらはぎ裏のダクトの端から4分の1くらいの位置に
(赤い線の所)合わせ目があります。
綺麗に処理するならくりぬいた方がたぶん早くて楽です。
自分は諦めました…
最後の残念点その4、足裏
肉抜きなんてレベルじゃない、よく分からない造形になってます。
あまりに酷いのであえてそのままにしました。
リミテッドモデルのカラーガイドで始めて気づきましたが、
指揮官機とその他で配色がちょっとだけ違います。
指揮官機は胸と足のオレンジ部分も頭と同じ赤らしい。
本当か?と思ってアニメで確認したら、多少場面によって
バラツキはあるものの、確かにそうなっていました。
今回、今後の作品のための練習、ということで
バーニアにボーンペイントのメッキ調塗料を使ってみました。
ちょっと失敗しましたが鏡面のような反射は得られたので
良しとしました。
ガンダムXの機体、もっとキット化してくれないかなぁ
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
積みプラと作りかけに埋もれたへっぽこモデラーです。
ビルドファイターズ好き。
ビルドファイターズに出てきた機体はできる限り作ってみよう計画を発動中です。
その他1st、G、W(TV)、Xも好き。
いわゆる「俺ガン」にはまったく興味がない。
minami CTさんがお薦めする作品
バウンド・ドック(ガウェイン機) [ガンダムビルドファイター…
パーフェクトガンダム(旧キットミキシング)
ハロプラ改造 ワンワン
ハイゴッグ (レナート兄弟カラー)
ガンダムビルドファイターズ 12話に登場したレナート兄弟のハ…
グフ・フライトタイプ [ガンダム アーティファクト 3]
「ガンダム アーティファクト」第3弾よりグフ・フライトタイプ…
ガンダム・エアリアル (YOASOBIコラボVer.)
デミトレーナー (YOASOBIコラボVer.)に付属してい…
デミトレーナー (YOASOBIコラボVer.)
水星の魔女 主題歌CD「祝福」に同梱されたキットデミトレーナ…