• 464
  • 0

機装兵ヴァローナ

聖華世界(ヴァースワールド)参加作品です。

ミキシングで特殊部隊使用の軽量型機装兵(軽機兵では無く)を作りました。

元々はクォヴァディス2のAAフェロンぽいのを作ろうとした結果出来上がったものです。

[解説]帝国軍工廠が聖華暦820年より開発、生産している第六世代機兵。機装兵のカテゴリーであるが、軽量化の為に内装部品の小型化、重要箇所以外での装甲を薄くしたり省略するなどしており、細身のシルエットとなっている。その為、機装兵としては機動性が高い反面、防御力に難のある機体となった。その分、腕を長くして近接戦でのリーチを稼ぎ、防御力の低さを補っている。機装兵と軽機兵の中間、いいとこ取りを狙ったようであるが、性能的にはどっち付かずと言える。それでもベースは機装兵である為、軽機兵よりもペイロードには余裕があり、重武装化も十分に可能ではある。ただし、そうした場合は機動性の低下を招く為、やはりどっち付かずとなってしまう。機体性能としては上記の通りであるが、静音性においては特筆すべき高さを持ち、斥候、偵察、夜襲奇襲に高い適応性を示している。その為、主に偵察部隊や特殊部隊用に生産され、運用されている。

[解説]

帝国軍工廠が聖華暦820年より開発、生産している第六世代機兵。

機装兵のカテゴリーであるが、軽量化の為に内装部品の小型化、重要箇所以外での装甲を薄くしたり省略するなどしており、細身のシルエットとなっている。

その為、機装兵としては機動性が高い反面、防御力に難のある機体となった。

その分、腕を長くして近接戦でのリーチを稼ぎ、防御力の低さを補っている。

機装兵と軽機兵の中間、いいとこ取りを狙ったようであるが、性能的にはどっち付かずと言える。

それでもベースは機装兵である為、軽機兵よりもペイロードには余裕があり、重武装化も十分に可能ではある。

ただし、そうした場合は機動性の低下を招く為、やはりどっち付かずとなってしまう。

機体性能としては上記の通りであるが、静音性においては特筆すべき高さを持ち、斥候、偵察、夜襲奇襲に高い適応性を示している。

その為、主に偵察部隊や特殊部隊用に生産され、運用されている。

○複合魔導砲速射性の高い小口径魔導砲と法撃型魔導砲を組み合わせた複合装備。小口径魔導砲は威力が低い為、それを補う形で法撃型魔導砲を取り付けている。結果として大型化しており、通常なら取り回しに難があるのだが、ヴァローナの長い腕にはジャストサイズで取り回しに影響は無い。

複合魔導砲

速射性の高い小口径魔導砲と法撃型魔導砲を組み合わせた複合装備。

小口径魔導砲は威力が低い為、それを補う形で法撃型魔導砲を取り付けている。

結果として大型化しており、通常なら取り回しに難があるのだが、ヴァローナの長い腕にはジャストサイズで取り回しに影響は無い。

○薙刀大型の刃に長い柄を持つ近接武器。刺突、斬撃のどちらにも使え、特にヴァローナの長い腕と相まっての斬撃は遠心力を利用する事で高い威力を誇る。

薙刀

大型の刃に長い柄を持つ近接武器。

刺突、斬撃のどちらにも使え、特にヴァローナの長い腕と相まっての斬撃は遠心力を利用する事で高い威力を誇る。

こちらが元ネタのフェロンです。どうせまんま作るのは無理なので、出来る限りそれっぽくなるように頑張りました(似てませんけど)。

こちらが元ネタのフェロンです。

どうせまんま作るのは無理なので、出来る限りそれっぽくなるように頑張りました(似てませんけど)。

ますねはこんな感じからスタートしました。

ますねはこんな感じからスタートしました。

ここから30MMも使い始めます。

ここから30MMも使い始めます。

太もものカバーはボルアムジョイントを使って脱着出来る様にしました。この仕様はまるいるかさんからアドバイスいただきました。

太もものカバーはボルアムジョイントを使って脱着出来る様にしました。

この仕様はまるいるかさんからアドバイスいただきました。

プロビデンスのライフルに30MMオプセで砲身を追加。

プロビデンスのライフルに30MMオプセで砲身を追加。

エルフブルックのブースターを付けましたが、結局没です。

エルフブルックのブースターを付けましたが、結局没です。

ビルダーズパーツとオプセの組み合わせて薙刀を作成。

ビルダーズパーツとオプセの組み合わせて薙刀を作成。

紆余曲折しながら最終的にガンプラだけでなく30MMからもパーツを持ってきてどうにか形になりました。塗装はいつものように筆塗りで一部未塗装(ほどよく手抜き)となっております。形状はとても気に入っております。ご清聴ありがとうございました。

紆余曲折しながら最終的にガンプラだけでなく30MMからもパーツを持ってきてどうにか形になりました。

塗装はいつものように筆塗りで一部未塗装(ほどよく手抜き)となっております。

形状はとても気に入っております。

ご清聴ありがとうございました。

コメント

14
従機サルファガス

従機サルファガス

聖華世界参加作品です。 今回は聖王国の棺桶こと、砲撃戦用従機…

ガンダムビルドシーリーズ作品投稿コンテスト
14
機械兵士M-e型

機械兵士M-e型

聖華世界参加作品です。 今回のGBSコンのレギュレーションに…

16
鹵獲フレッシル『マーチヘアⅡ』

鹵獲フレッシル『マーチヘアⅡ』

聖華世界参加機体です。 まるいるかさんのフレッシルの鹵獲バー…

16
魔装兵 ケラヴノス

魔装兵 ケラヴノス

聖華世界参加機体です。 ○魔装兵ケラヴノス