HG ガンタンク初期型

  • 1779
  • 2

THE ORIGINに登場するガンタンク初期型です。
この作品は何度も戦場に出ては帰還し、修理をしてはまた戦場に出るということを繰り返したため、塗装が禿げて錆びていたり、履帯に泥が詰まっているという歴戦のガンタンク初期型というようなイメージで作りました。
身も蓋もない言い方をすればウェザリングの練習と自分の思う戦車っぽい色にして兵器感を出したかったという話です。

Mr.カラーのダークグリーンで塗装をした後でデザインナイフなどで傷をつけ、そこをタミヤカラーのハルレッドで塗り錆を表現しました。さらにその錆から錆汁が出ている表現をするため、タミヤカラーのクリヤーオレンジを使用しました。この表現の仕方は情景師アラーキーさんという方のブログで拝見し、参考にさせていただきました。
Mr.カラーのダークグリーンで塗装をした後でデザインナイフなどで傷をつけ、そこをタミヤカラーのハルレッドで塗り錆を表現しました。さらにその錆から錆汁が出ている表現をするため、タミヤカラーのクリヤーオレンジを使用しました。
この表現の仕方は情景師アラーキーさんという方のブログで拝見し、参考にさせていただきました。
履帯に付いた泥はMr.ウェザリングライナーを使用して表現しました。もう少し明るい色も入れてごちゃごちゃ感を出せればよかったのですが、初めてにしては良い出来だと思います。
履帯に付いた泥はMr.ウェザリングライナーを使用して表現しました。
もう少し明るい色も入れてごちゃごちゃ感を出せればよかったのですが、初めてにしては良い出来だと思います。
4連装機関砲のバレル横の穴は0.5mmのピンバイスを使って穴を開けました。溝を黒く塗るより実際に穴を開けた方がリアル感が出たのでこれも良い試みだったと思います。
4連装機関砲のバレル横の穴は0.5mmのピンバイスを使って穴を開けました。
溝を黒く塗るより実際に穴を開けた方がリアル感が出たのでこれも良い試みだったと思います。
大口径砲の上部についているシリンダーはメタリックなシルバーとゴールドで塗装してみました。全体的にダークグリーンやグレーなどの暗い色の中にメカメカしいメタリックな部分があればアクセントになるかと思い、この色にしてみました。
大口径砲の上部についているシリンダーはメタリックなシルバーとゴールドで塗装してみました。
全体的にダークグリーンやグレーなどの暗い色の中にメカメカしいメタリックな部分があればアクセントになるかと思い、この色にしてみました。
本作品では砲身などの角がスレて中のシルバーが見えているような表現や、錆汁がたれる方向などを意識してウェザリングを施したため、非常に勉強になった良い作品だと思います。
またこのようなガッツリ汚した作品を作りたいと思っています。

ガルパンで見たファイアフライに惚れてこの色にしたんだ…

コメント

  1. げん 6年前

    これから作ろうと思っていたので、汚し、ディテールアップ、塗装パターン等、非常に参考になりました!

    • ありがとうございます!
      上記にもある情景師アラーキーさんのサイトも是非見てみてください!

あくれいさんがお薦めする作品

陸戦型サザビー

17
悪の三兵器

悪の三兵器

フォビドゥン、カラミティ、レイダーのデータを元にその全てを集…

17
ガンダムバルバトスルプスレクス

ガンダムバルバトスルプスレクス

HG ガンダムバルバトスルプスレクスをジオラマ風の土台と一緒…

17
機械生命体モビルハロ

機械生命体モビルハロ

NieR:Automataの機械生命体をイメージして制作した…

17
陸戦型サザビー

陸戦型サザビー

HGUCサザビーを自分解釈の陸戦型サザビーにしてみました。 …