ジェノン・メタルポリスカスタム

  • 1752
  • 4

ジェノアスⅡとジェガンのミキシングの改造ガンプラです。
メタルヒーローシリーズの宇宙刑事達を意識した作品にしてみました。
※機体構成や名称については、ayumuさんの作品を参考にして制作しています。

○妄想設定など
ネットゲームの違法行為は当然GBN内でも日夜問わず繰り広げられており、運営本部も頭を悩ませていた。
一般のダイバー達もそんな運営の負担を軽減する為に、自主的にパトロールや取締りをする事により、抑制効果を高めていた。
その中でも、違法行為者の検挙率が高いダイバーがおり、警察顔負けの行動力から「メタルポリス」という異名を持っている。
チャンピオンやキャプテン・ジオン、マギー達からも一目置かれているが、その素性については誰も知らない為、もしかしたらELダイバーかもしれないという噂まである。

リアビュー脚部やバックパック、シールド、頭部の一部はジェガンのを移植しています。

リアビュー
脚部やバックパック、シールド、頭部の一部はジェガンのを移植しています。

この機体のビームライフルは、ジェガンのビームライフルとジェノアスのドッズガンをミキシングしてます。

この機体のビームライフルは、ジェガンのビームライフルとジェノアスのドッズガンをミキシングしてます。

シールドはジェガンのを流用しており、ミサイルランチャーも搭載されています。またシールド裏にスタンロッドが装着されており、先端部分から展開することによる打突攻撃も行います。

シールドはジェガンのを流用しており、ミサイルランチャーも搭載されています。
またシールド裏にスタンロッドが装着されており、先端部分から展開することによる打突攻撃も行います。

スタンロッドは取り外し可能なので、手持ち状態に出来ます。

スタンロッドは取り外し可能なので、手持ち状態に出来ます。

・メルティングサイレンこの機体の特殊装備で、彼がメタルポリスと呼ばれる由縁にもなっている。6基のパトランプによる特殊な音波で広範囲の波状攻撃を行い、周囲の機体の特殊武装をしばらくの間、無効化してしまう。その効果というのが、以下の通り・Iフィールドやビームシールド、アルテミスの傘、陽電子リフレクターなどバリア関連の解除・サイコミュ兵器やファング等の無力化・ハイパージャマーやミラージュコロイド等、隠れている状態の強制解除・ブレイクデカール等によるチート行為の無効化※元ネタは勇者王ガオガイガーのビッグボルフォッグの同名の技より。原作でもバリア無効化があるので、要所要所で重宝されていました。

・メルティングサイレン
この機体の特殊装備で、彼がメタルポリスと呼ばれる由縁にもなっている。
6基のパトランプによる特殊な音波で広範囲の波状攻撃を行い、周囲の機体の特殊武装をしばらくの間、無効化してしまう。
その効果というのが、以下の通り
・Iフィールドやビームシールド、アルテミスの傘、陽電子リフレクターなどバリア関連の解除
・サイコミュ兵器やファング等の無力化
・ハイパージャマーやミラージュコロイド等、隠れている状態の強制解除
・ブレイクデカール等によるチート行為の無効化

※元ネタは勇者王ガオガイガーのビッグボルフォッグの同名の技より。
原作でもバリア無効化があるので、要所要所で重宝されていました。

・レーザーウィップ右腕に装着されている装置から展開するエネルギー状の鞭で、出力によっては絡め取ったり、そのまま切断するといった事ができる。

・レーザーウィップ
右腕に装着されている装置から展開するエネルギー状の鞭で、出力によっては絡め取ったり、そのまま切断するといった事ができる。

・レーザーブレード右腕に装着されている装置から展開する高出力のエネルギー状の剣。本機の最強武器で、トドメをさす際にこの武器がよく使われる。

・レーザーブレード
右腕に装着されている装置から展開する高出力のエネルギー状の剣。
本機の最強武器で、トドメをさす際にこの武器がよく使われる。

違法、迷惑行為はこの私が許さん!成敗してくれる!

違法、迷惑行為はこの私が許さん!
成敗してくれる!

メタルヒーローシリーズ等でよく見る怪人達にトドメをさした後のシーンっぽくジェノン・ダイナミック!!

メタルヒーローシリーズ等でよく見る怪人達にトドメをさした後のシーンっぽく

ジェノン・ダイナミック!!

作り始めはこんな感じでした。カラーリングをどうしようか迷っていた所に、動画サイトで適当に見ていたメタルヒーローシリーズの映像を見て、これだ!という事で今回の作品が生まれました。

作り始めはこんな感じでした。
カラーリングをどうしようか迷っていた所に、動画サイトで適当に見ていたメタルヒーローシリーズの映像を見て、これだ!という事で今回の作品が生まれました。

メタルヒーローっぽいのを作ってみました。

コメント

  1. TOMSIM 2年前

    おお、たしかにジェガンの顔はヒーローっぽい ああ、イングラムっぽいから宇宙刑事?
    そしてどこかで見た奴が怪人扱いで草

    • 雅弘 2年前

      本機の頭部はジェノアスなんですが、ジェガンのパーツを少し拝借しただけで、ここまで似てくるとは思わなかったです。
      宇宙刑事とは記載してますが、カラーリング的にはジバンをイメージしていたり。

      今回やられた怪人の他にも後3人程仲間がいるぞぉ!!!

  2. ああ、なんてこと!ウマ娘が怪人に!(笑)😆(パトレイバーから捻って宇宙刑事を入れたのがミソですね!)

    • 雅弘 2年前

      私の作ったUM娘達は見てくれほぼクリーチャーだから、怪人にしてもまぁ問題無いかと(笑)

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…

17
【水星の可変MS】ミカエリス・スカッツ

【水星の可変MS】ミカエリス・スカッツ

グラスレー社はアド・ステラ世代初の可変MSを制作することに成…