狩操兵「サキモリ(ジャーヘッド)」
  • 401
  • 0

狩操兵「サキモリ(ジャーヘッド)」

Elto様の操兵ワールドに参加している作品です。
HGハイモックをジャンクパーツとビルダーズパーツで好きにデコって拵えました。
武器は、手持ちの斧とオートキャノンとミサイルランチャーはガンプラバトルアームズから。
(オートキャノンはジョイントパーツの先端を切り落とし砲口を作っています)
魔導砲はオルフェンズ武器セットのロケット砲そのもので、実は前回アビス丸を作る時に加工を失敗したものをリサイクルしていたりします。
モックの頭にかぶせた頭部は、昔どこかで手に入れたジャンクパーツのおそらく航空機のカウリングのてっぺんの穴をプラ板で塞ぎ、元々溝になっていた部分にリーオーNPDの余剰パーツの本来のリーオーのフェイスパーツを加工して縦に2つ貼り付けています。
他、安直ですが手足の装甲と腰のよくわからないパーツをオミット、足に関しては膝の正面をプラ版をそれっぽく貼り付け、ダボをフックに見立てています。
塗装は茶色がタミヤエナメルのレッドブラウン、関節や手首、魔導砲などが同ダークアイアン。
斧本体、バックパック、ミサイルランチャー、オートキャノンがMrカラーのニュートラルグレイ。
斧の刃が水性ホビーカラーのシルバー、増設頭部のカメラアイが同イエロー、モック本来のモノアイとミサイル先端が同レッドです。

設定
カナド人部族の一つタケダ・ファミリアで、残存する機械製造施設を駆使して作り上げたコクピットブロックを頭部装甲を引っ剥がした人型無人作業機に直結し、有人で操縦可能なロボット……狩操兵にしたという設定。
後に山賊野党の集団から交易を旨とする部族へ脱皮したサナエ・ファミリアがタケダと和解した際、早苗が所有していた強力な一点ものの古操兵の写しを差し出す代わりに製造技術移転を受け、サナエでも量産騎として配備されるようになった。
性能は作中の三大国家の標準型機操兵と同程度で、カナドの性質上銃を使うことは少ないため、搭載する火器も輸入した魔導砲ですませている。

なお、全国家全民族が参戦し、古操兵のほとんどが失われる凄惨な結果となった大戦において、サナエ・ファミリアの保持するサキモリは禁忌とされるミサイルやオートキャノンなど、鋼魔獣(プログラムに従い盲目的に人を襲う自動戦闘ロボ)からはぎ取られた、科学技術を用いた火器で武装。かつて旧人類を滅ぼした忌まわしき大戦を彷彿とさせる鉄の雨を降らせることになる。
ジャーヘッドの名前は、大戦によってその姿を目にした三大国家の人間が識別のために付けたコードネームであり、カナド人はサキモリと呼んでいる。

正面から。モックのぺちゃこい頭部に比べて頭が明確になったのが密かにお気に入り。

後ろ。この世界のモックに相当する原型機体は所謂無人作業機械で、純粋に戦闘用の動物型無人機に比べて戦闘力では劣るが土木工事や建設作業などに大量に使われていたという裏設定。

オートキャノンとミサイルランチャーを装備した、最終決戦仕様。

本体はほぼ完全に旧時代の機械まんまなので、接続しさえすれば旧時代規格の兵器は仕様可能であるという設定。

  • サイトの埋め込み

初操兵ワールドです

コメント0件

例の名言書こうと思ったけどVガンダム一個もつくってへん

sabakunotanukiさんがお薦めする作品0件

  • 機操兵 グリムフラッグ・リベルタス

BB戦士 武者ドム

BB戦士の武者ドムです。 今回はなんのひねりもなく作って色を塗っただけ…

BB戦士 アナベル・ガトー専用高機動型ザ…

BB戦士のザクⅡ(ジャンクなのでキットのレーベル不明)を、アナベル・ガ…

BB戦士改造 ドミー

ジャンクパーツから発掘した、おそらくカゲニンジャシャザクの残骸と、SD…

機操兵 ソルダート(聖騎士タヌ・タヌ専用…

聖王コン参加作品です。 元キットは1/144グリムゲルデ。 設定 バン…

関連ガンプラ作品

レッドロード

今回はツイッター上でEltoさんが展開されているTRPG風なガンプラ参…

  • 0
  • rating_star33
  • 328

邪甲兵ニズヘッグ

操兵ワールド参加機体です。魔族の駆る兵機、邪甲兵を作成しました。 ○邪…

銀の狩猟機 アビ・ルーパ

最新刊が10年ぶりに出た聖刻1092より 銀色の狩猟機、アビ・ルーパを…

聖王国製従兵機

操兵ワールド参加機体です。現在、開催中の従兵機コン参加機体にもなります…