ザンスカール機が好きなので、唯一1/100スケールのあるゾリディアを製作しました!
プロポーションは良好なので旧キット故の穴や合わせ目、可動範囲等の改善を中心にHGと並べて遜色ないクオリティを目指しました。
…という先代ガンスタと同じ内容の再投稿となりますが、ご覧になっていただけると嬉しいですm(_ _)m
この作品を作ったのはHGUCのV2が発売された時ですが、当時よりVガンダム系ラインナップが増えていて嬉しいです(⌒▽⌒)
ガンイージも出ることですし、これからより期待したいですね!
ガンイージも出ることですし、これからより期待したいですね!
以下 製作記録です。
ご覧になった方々が何かの参考になれば幸いです。
ご覧になった方々が何かの参考になれば幸いです。
前より後ろ姿の方が印象の変化が大きいと思います。
それだけキットの出来が素晴らしかったので、弄る場所も目処が立って楽でした。
それだけキットの出来が素晴らしかったので、弄る場所も目処が立って楽でした。
肩部~腕部
肩〜上腕の境を両断した後そこにロール軸を追加、肘関節はプラ板で延長してPCが隠れるようにしました。
右肩シールドはピン跡を消しつつ断面がコの字を保つ程度に装甲の厚みも作っています。
スパイクはビルダーズパーツを使用、側面のスラスターも製作しました。
肩〜上腕の境を両断した後そこにロール軸を追加、肘関節はプラ板で延長してPCが隠れるようにしました。
右肩シールドはピン跡を消しつつ断面がコの字を保つ程度に装甲の厚みも作っています。
スパイクはビルダーズパーツを使用、側面のスラスターも製作しました。
胴体~頭部
頭部は敢えてゾリディアのモノセンサーではなくカッコいいデュアルアンサーに加工しました。この際に削り込んで目の小型化と目つきの悪さを追求しています。
中央のセンサーはホログラムシールで再現。
首は1mm延長と頸の穴埋め。
肩関節をボールジョイント化。
脇腹バルカンは開口、腹部コクピットハッチはパテで鋭角にしています。
腰部リアアーマー裏は何もないのが目立つのでフレーム状のディテールを追加しました。
頭部は敢えてゾリディアのモノセンサーではなくカッコいいデュアルアンサーに加工しました。この際に削り込んで目の小型化と目つきの悪さを追求しています。
中央のセンサーはホログラムシールで再現。
首は1mm延長と頸の穴埋め。
肩関節をボールジョイント化。
脇腹バルカンは開口、腹部コクピットハッチはパテで鋭角にしています。
腰部リアアーマー裏は何もないのが目立つのでフレーム状のディテールを追加しました。
背部~脚部
背中中央のスラスターは独立化、側面も市販パーツでディテールアップ。
脚部は足首関節新造&内部ディテール製作と脹脛の大幅なボリュームアップをしました。これで力強い見た目になり、幅広めな接地も難なく出来るようになりました。
また膝アーマー裏、膝関節の大きな穴も埋めました。
背中中央のスラスターは独立化、側面も市販パーツでディテールアップ。
脚部は足首関節新造&内部ディテール製作と脹脛の大幅なボリュームアップをしました。これで力強い見た目になり、幅広めな接地も難なく出来るようになりました。
また膝アーマー裏、膝関節の大きな穴も埋めました。
拳はビルダーズパーツを加工して表情のある感じを出しました
ライフルは若干長めに、銃身下部にオリジナルデザインでフルスクラッチしたグレネードランチャーを磁石接続できるようにしました。
センサーも市販のもので追加&ディテールアップ。
ライフルは若干長めに、銃身下部にオリジナルデザインでフルスクラッチしたグレネードランチャーを磁石接続できるようにしました。
センサーも市販のもので追加&ディテールアップ。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
1作品毎に自分がやった事ない事への挑戦をしながら楽しく作っております。
機体の持つ「らしさ」を強調させて作ることが多いです。
進捗は基本牛歩なので投稿スピードは遅いです。
HGUC バーザム(A.O.Z RE-BOOT版)
こんにちは! ハイゼンスレイIIを作成して以来燃え尽きていま…
HGUC ガンダムTR-6[ハイゼンスレイII・ラー]
こんにちは! 今回はHGでも屈指の複雑なキットである、ハイゼ…
HGUC ジム・インターセプトカスタム
こんにちは 少し間を開けてしまいましたが、完成したので投稿し…
ジム・キャノン(空間突撃仕様)
こんにちは!次の作品はジムキャノンの空間突撃仕様です。 最近…