HG 1/144 ジムキャノン 空間突撃仕様

  • 2432
  • 2

プレバンの、ジムキャノン空間突撃仕様を作成。
ちょびっとパーツ変更等を行いました。
ブームスプレーガンを連射型に。
シールドも付けてみましたが、寒ジム用を流用してみました。
塗装は、サフ→シルバー→黒→装甲色
で塗装してチッピング。
デカールやシール貼り付け後にセミグロスを吹いたら、エナメルで書き込みウェザリングです。

シールドを装備した状態。ジムキャノンにシールドの有り、無しは選択できると面白いですね。

シールドを装備した状態。
ジムキャノンにシールドの有り、無しは選択できると面白いですね。

関節の色は他からの使いまわしなのですが明るい色になっちゃってちょっと後悔しました。でもま、丹念にウェザリングしてみたら丁度良くなりました。

関節の色は他からの使いまわしなのですが
明るい色になっちゃってちょっと後悔しました。
でもま、丹念にウェザリングしてみたら丁度良くなりました。

シールドを装備していない状態です。このオリジンのキットって、HGでは傑作なキットが多いですね。

シールドを装備していない状態です。
このオリジンのキットって、HGでは傑作なキットが多いですね。

宇宙空間仕様ですので、ウェザリングは宇宙を意識してます。シールドは少々長距離のビームを数発受けてるイメージ。写真には出にくいのですが、クリアーホワイトで退色作業もしています。

宇宙空間仕様ですので、ウェザリングは宇宙を意識してます。
シールドは少々長距離のビームを数発受けてるイメージ。
写真には出にくいのですが、クリアーホワイトで退色作業もしています。

僕が好きなチッピング工法。剥がす、がやはり個人的には一番しっくりきます。(下地の黒やシルバーが出てきます)

僕が好きなチッピング工法。
剥がす、がやはり個人的には一番しっくりきます。
(下地の黒やシルバーが出てきます)

ノズル系は今回は重たい感じ(リアルに)振ってみました。目立たない地味な作業ですけど、暫くこの色で行ってみようかな。

ノズル系は今回は重たい感じ(リアルに)振ってみました。
目立たない地味な作業ですけど、暫くこの色で行ってみようかな。

このキットの可動は素晴らしいのですが、首の可動が凄いと思いました。大抵は軸位置を変えたり、高さを変えてうつむき気味にしたりしますが、元々その可動もできるので、展示の表情も自由にかわります。オリジン系のジム、面白いですね。大変出来も良く気に入りました。

このキットの可動は素晴らしいのですが、首の可動が凄いと思いました。
大抵は軸位置を変えたり、高さを変えてうつむき気味にしたりしますが、元々その可動もできるので、展示の表情も自由にかわります。
オリジン系のジム、面白いですね。大変出来も良く気に入りました。

オリジン版のジムキャノンですが、MSVと違ってスレンダーなのが特徴とも言えますかね。

コメント

  1. 74120’5 2年前

    確かに、中距離支援機という機体特性上、シールド装備は理にかなってますね。格闘機に絡まれた場合の回避性能は高くないでしょうし。

FogWorldさんがお薦めする作品

HGUC 1/144 ガンダムMk-V

HGUC 1/144 FAZZ

HGUC ヌーベルジム3

超量産型MS サク

9
HG ガンダムMk2 バナージ機

HG ガンダムMk2 バナージ機

獅子の帰還にて、バナージが搭乗していたガンダムMk2です。と…

7
RE/100 ガンイージ マヘリア機

RE/100 ガンイージ マヘリア機

RE/100 ガンイージを作成。シュラク隊配備の初期生産型で…

7
HGCE ブラストインパルスガンダム

HGCE ブラストインパルスガンダム

プレバンのHGCEブラストインパルスガンダムです。白い装甲の…

9
HG キャリバーン パーメットスコア5

HG キャリバーン パーメットスコア5

HGキャリバーンを、パーメットスコア5で作成。RG風に白の塗…