• 1504
  • 0

HGUC マラサイ

作品テーマ:ユニコーン版をティターンズ版に塗り替え

ガンプラ復帰10作目。通常のZガンダムVer.のマラサイが欲しかったのですが、どこにも売っていないのでユニコーンVer.のキットを全塗装してティターンズ仕様にしてみました。

ユニコーンVer.のマラサイは武装が少し増えているぐらいで、本体自体は成形色が違うだけのいわゆるカラバリのようです。「どうせ塗るし、元のキットの色はなんでもいいか」と甘く見ていたのですが、意外と難しかったです。

というのも、メインカラーのオレンジ色が隠蔽力が弱い。3回重ね塗りしましたが、イメージしていたのよりも発色が暗めになってしまいました。下地に吹いたホワイトサーフェーサーもまた隠蔽力が弱く、全体的に結構ムラができたのも痛かったです。

あまりに塗りムラが目立つ箇所はデカールを貼ったりしてごまかしています。パーツ単位だとアラが結構目立つのですが、組み上げてつや消しトップコートで仕上げるとまあなんとか形にはなったかなと。塗料は水性ホビーカラーです。

橙色:オレンジ
赤色:マルーン(ワインレッド)
関節等:グレーバイオレット
動力パイプ:エメラルドグリーン
バーニア内部:レッド
ライフル:ベビーガンメタリック(これだけガンダムマーカーEX)

キットの造形自体は素晴らしいですね。とくに肩のトゲトゲと脚部がマッシブな感じなのがカッコいい! 無改造ですが、モノアイだけウェーブの「Hアイズ グリーン」を貼り付けています。

説明書と並べて。こうして見ると、元のグリーン系のカラーリングとは印象が全然違いますね。

説明書と並べて。こうして見ると、元のグリーン系のカラーリングとは印象が全然違いますね。

コメント

2022年最新作
3
HG 流星号 (グレイズ改弐)

HG 流星号 (グレイズ改弐)

作品テーマ:初めてのガイアカラー! 鉄華団のMSの中でもとく…

3
1/100 ガンダムF91(旧キット)

1/100 ガンダムF91(旧…

作品テーマ:30年前に作ったガンプラ! 2022年1発目は旧…

3
HGUC ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)

HGUC ガンダムMk-II(…

作品テーマ:HGにRGのデカールを貼る! ガンプラ復帰11作…

3
HGUC ガンダム NT-1 アレックス

HGUC ガンダム NT-1 …

作品テーマ:初めてのグラデーション塗装 ガンプラ復帰9作目。…