騎将機 クラウディア

  • 2127
  • 2

「おれは クラウドスカッツを作っていると
思ったが 変形させたらハンブラビになっていた」

な・・・ 何を言っているのか わからねーと思うが・・・・・

まぁそんな所です。
HGダブルオーのガッデスをちょこっといじって、
余り物のパーツを大放出して完成させてみました。

機動神機ガンダム ラグナレク
騎将機 クラウディア=テンペレシオス
王国で設計された長距離単独航行能力を持つ特殊な可変機。
雲の上を飛翔する事から「クラウド」、
優美な形状からそれが女性名になり「クラウディア」と名付けられた。
完成後すぐに同盟国である法王国に
王国屈指の騎士ランブレヒト・アイブリンガーもろとも
無期限で貸与されることとなった。
そして正式に法王に仕える事となった段階で
法王より「テンペレシオス(聖堂騎士)」の銘が与えられ、
機体名は『クラウディア=テンペレシオス』となった。
             機動神機ガンダム ラグナレク とは

※テンペレシオス:
法王にのみ命名権がある特別な称号の1つ。
権力ではなく法に仕え、民草のために血を流すことを厭わない
高潔な騎士にのみ与えられる誇り高き銘。

クラウドスカッツといえば、のポーズ。胴の前屈可動範囲をもっと大胆にすればよかった。
クラウドスカッツといえば、のポーズ。
胴の前屈可動範囲をもっと大胆にすればよかった。
白は紫パールでねっとりコーティング。パールは吹き過ぎると地色が黄ばむのが定説だが、紫パールの場合、補色の影響か?地色がクリームグリーンに転ぶ。なんとなくクリームグリーン→メタリックパープルというニセマジョーラっぽくなった。※露出を下げまくって撮影した画像に変更しました。面によって色が変わっているのが辛うじて解るかと。    主武装はソードランス(斬撃も可能なランス)。
白は紫パールでねっとりコーティング。
パールは吹き過ぎると地色が黄ばむのが定説だが、
紫パールの場合、補色の影響か?地色がクリームグリーンに転ぶ。
なんとなくクリームグリーン→メタリックパープルというニセマジョーラっぽくなった。
※露出を下げまくって撮影した画像に変更しました。
面によって色が変わっているのが辛うじて解るかと。 
 
 
 
主武装はソードランス(斬撃も可能なランス)。
     副武装はロングソード。
 
 
 
 
 
副武装はロングソード。
ソードランス、ロングソードともに飛行時の負荷を減らすために最新の軽合金を使用している。軽量化されたことで切っ先の速度が出るので騎士の腕前にもよるがむしろ重合金製の武器よりも破壊力が増す事もある。アイブリンガーはまさにその域に到達した騎士である。      
ソードランス、ロングソードともに
飛行時の負荷を減らすために最新の軽合金を使用している。
軽量化されたことで切っ先の速度が出るので騎士の腕前にもよるが
むしろ重合金製の武器よりも破壊力が増す事もある。
アイブリンガーはまさにその域に到達した騎士である。 
 
 
 
 
 
補助武装として両腕袖口に実弾式の機関砲を内蔵している。両腕のシールドはサブアームで保持され、防御プログラム制御で自由に動く。裏側にスラスターを内蔵。     飛行形態。
補助武装として両腕袖口に実弾式の機関砲を内蔵している。
両腕のシールドはサブアームで保持され、
防御プログラム制御で自由に動く。
裏側にスラスターを内蔵。
 
 
 
 
 
飛行形態。
ソードランスをバックパックに添えることでやけにシャープなシルエットに見えるというマジック。実はハンブラビスタイルの簡易変形です(笑飛行形態の武装はビームキャノン1門。こういった大型ビーム兵器は出力ステータスに比例したパワーのビームの連射のみならず、ビームユニット内にキャパシティ一杯までエネルギーチャージした状態からの大出力ビームの発射も可能である。小型ビームガンではキャパシティが小さいのでチャージショットは出来ない。
ソードランスをバックパックに添えることで
やけにシャープなシルエットに見えるというマジック。
実はハンブラビスタイルの簡易変形です(笑

飛行形態の武装はビームキャノン1門。
こういった大型ビーム兵器は出力ステータスに比例したパワーのビームの連射のみならず、ビームユニット内にキャパシティ一杯までエネルギーチャージした状態からの大出力ビームの発射も可能である。
小型ビームガンではキャパシティが小さいのでチャージショットは出来ない。
正面と後ろからの写真。変形時に後ろを向く太腿下部と膝関節に補助スラスターを内蔵。なお、サイドアーマー、リアアーマーの裏の黒い部分も補助スラスターという設定です。
正面と後ろからの写真。
変形時に後ろを向く太腿下部と膝関節に補助スラスターを内蔵。
なお、サイドアーマー、リアアーマーの裏の黒い部分も
補助スラスターという設定です。
下から見たときの身も蓋もない感が凄い!  クラウディアの変形システムについて。実はシルエットの変化そのものには重要な意味は無い。王国独自の変形システムの要点は『スイッチング(出力ステータス切り替え技術)』なのである。つまり変形時に『スイッチング』を行う事で◆飛行形態のステータス 筋   力:00% 敏 捷 性:00% 推   力:80% ビーム出力:20%◆MS形態のステータス 筋   力:45% 敏 捷 性:45% 推   力:10% ビーム出力:00%この2種のステータスを瞬時に切り替え、使い分けられるのである。これによって両形態で他MSを圧倒する性能が発揮出来るわけだ。スイッチング技術の存在は王国と法王国の特別な人材にしか知らされていないトップシークレットなので、なぜ一基の核融合炉でこれだけ圧倒的な性能を発揮出来るのか、多くの技術者達は理解出来ずに頭を抱えているという。なお、裏技を使えばMS形態のまま飛行用ステータスに切り替える事も出来たり、さらなるチート裏技で「パワー全振りモード」や「スピード全振りモード」(アニメ版ウイングマンにパワーチェイングとかスピードチェイングとか有ったな・・・)などもあったりするので、操縦者のセンス次第でとんでもないハイスペック機体になったり(見えたり)する。     
下から見たときの身も蓋もない感が凄い!
 
 
クラウディアの変形システムについて。
実はシルエットの変化そのものには重要な意味は無い。
王国独自の変形システムの要点は
『スイッチング(出力ステータス切り替え技術)』なのである。

つまり変形時に『スイッチング』を行う事で

◆飛行形態のステータス
 筋   力:00%
 敏 捷 性:00%
 推   力:80%
 ビーム出力:20%

◆MS形態のステータス
 筋   力:45%
 敏 捷 性:45%
 推   力:10%
 ビーム出力:00%

この2種のステータスを瞬時に切り替え、使い分けられるのである。
これによって両形態で他MSを圧倒する性能が発揮出来るわけだ。
スイッチング技術の存在は王国と法王国の
特別な人材にしか知らされていないトップシークレットなので、
なぜ一基の核融合炉でこれだけ圧倒的な性能を発揮出来るのか、
多くの技術者達は理解出来ずに頭を抱えているという。

なお、裏技を使えばMS形態のまま
飛行用ステータスに切り替える事も出来たり、
さらなるチート裏技で「パワー全振りモード」や
「スピード全振りモード」(アニメ版ウイングマンにパワーチェイングとかスピードチェイングとか有ったな・・・)などもあったりするので、
操縦者のセンス次第でとんでもないハイスペック機体になったり(見えたり)する。
 
 
 
 
 
ソードランスのブレードはプラ板の箱組み。ロングソードはグレイズリッターから流用。
ソードランスのブレードはプラ板の箱組み。
ロングソードはグレイズリッターから流用。
肘関節はエーデルヴァイスと同様の工作でヒネリ可動の入った二重関節化。下腕部内側の装甲を切り欠いてバルバトス第四形態のフレームを切り取ったものを接着。もちろん移植したフレーム部分は可動しませんが、見た目は三重関節っぽく。右手首はランスや剣の装備を考えて手首に1mm真鍮線を使って可動を追加。
肘関節はエーデルヴァイスと同様の工作でヒネリ可動の入った二重関節化。
下腕部内側の装甲を切り欠いてバルバトス第四形態のフレームを切り取ったものを接着。
もちろん移植したフレーム部分は可動しませんが、見た目は三重関節っぽく。

右手首はランスや剣の装備を考えて手首に1mm真鍮線を使って可動を追加。

機動神機ガンダム ラグナレク 第四弾

コメント

  1. ファイブスター最近はとんと読んでいませんが、クラウドスカッツこんな感じでしたねー懐かしくなっちゃいましたw
    元ネタの変形はいまいち覚えてないけれど、これはこれでアリだと思います‼️Σd(・∀・´)
    MH形態も好みです♪

    • masa 5年前

      ありがとうございます!

      本家「クラウドスカッツ」はモーフィング装甲とかいって電気制御で形状が変わる謎装甲で変形するので模型では再現できませんねぇ。
      しかも途中で作者がドイツ語変換サイトでも使ったのか(笑)
      名前が「ヴォルケシェッツェ」に変わったらしいですが。
      単行本8巻でははっきり『クラウドスカッツ!スピードミラージュ2号機!!』なんて台詞もあったのに。

      まぁそれどころか今は「モーターヘッド」も「ゴティックメード」になって説明無しで設定総入れ替えでしれっと続きを連載してますけど・・・・・

4
スカイハイウイングス改造まとめ

スカイハイウイングス改造まとめ

忌宙姫に使用したスカイハイウイングス。 追加で軽く手を加えた…

17
繰大神 忌宙姫

繰大神 忌宙姫

其れは 神機が未だ 【deus ex machina】と呼ば…

2
モビルボール(イオク機)

モビルボール(イオク機)

モビルハロのボディにボールを乗せるという既出ネタです済みませ…

17
モビルウォーカー

モビルウォーカー

福音記者ヨ八ネはわたくしに語りかけた。 『モビルハロからハロ…