GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

NPDCリーオー“レグルス”

NPDCリーオー“レグルス”

『NPDCリーオー』

フォース『Free Travelers(以下F.T.)』が開催するフォースミッションに、出現するNPD機体。
“C”は、“Commander”、“Captain”、“Custom”3つの意味を持ち、NPDリーオーの指揮官となるカスタム機である。

ミッションには、『F.T.』のメンバーがカスタマイズした『NPDCリーオー』が、指揮する部隊が出現。
指揮官機である、『NPDCリーオー』を全機撃破すれば、ミッションクリアとなる。

なお、『NPDCリーオー』のAIは、『F.T.』のメンバーがそれぞれ調整している。
そのため、『F.T.』メンバーを直接相手にするわけではないが、それに等しい戦術を用いてくる。
ΔⅡが、製作したレグルスは、当然ΔⅡが、AIの調整を行っている。

また、『NPDCリーオー』及びその指揮下の機体は、『F.T.』メンバーのパーソナルカラーで、カラーリングされている。
ΔⅡの部隊は、紫である。

『レグルス』

ヴァイエイトとメリクリウスのもう1つの可能性。
トーラスをベースに開発されたヴァイエイトとメリクリウスであったが、変形機構を必要としなかった。そのため、生産性の向上とパーツの流用を可能にするため、リーオーをベースに再設計された。
というコンセプト。
レグルス (Regulus)という名は、しし座α星、しし座で最も明るい1等星に由来する。

機体には、プラネイトディフェンサーと、ビームキャノンを装備。ガンダムを倒せる機体として、一度は、2機に分けられた装備を、改めて1機に集約している。

そのため、MDとして開発・量産されたビルゴとは異なり、プラネイトディフェンサーの数も、ビームキャノンの威力も、元となった2機と同様であり、単機でもガンダムを撃破可能なスペックとなっている。

また、MDとして開発されたわけではないため、コックピットも設けられている。
機体の色は、赤と青を混ぜた紫となっている。

機体運用

武装としては、トールギスに近くなっているが、トールギスほどの機動性は、有していない。その代わりに、“最強の盾”であるプラネイトディフェンサーを10機装備している。
性能としては、ビルゴの完全上位機と言えるだろう。

単機での戦闘の際、ビルゴ同様に、自機の周囲にプラネイトディフェンサーを展開、ビームキャノンで、敵を迎撃しつつ、接近された際には、ビームサーベルで応戦。

ビームキャノンは、ウイングガンダムのバスターライフルを上回る威力と連射性、発射回数が確保されている。
プラネイトディフェンサーは、通常のビームライフルであれば1機で、十分防御可能。ウイングゼロツインバスターライフルに対しても、数回であれば耐えることができる。

指揮官機でもある本機は、僚機を伴って出撃もする。その際、味方機の周囲にプラネイトディフェンサーを展開。味方の防御を堅め、自機は後方からビームキャノンで、僚機を支援、及び指揮を行う。
自機の防御は、クラッシュシールドのみとなるが、シールドは、ツインバスターライフルの威力にも、数度であれば耐える強度がある。

そのため、挑戦者は、プラネイトディフェンサーと僚機の撃破を余儀無くされる。

接近戦が長引く場合、ビームキャノンは、デッドウェイトとなるため、バックパックのジェネレーターごとパージ可能。
クラッシュシールドとビームサーベルを駆使して、積極的な接近戦も行う。
ビームサーベルは、通常の物よりも、出力が強化されている。

挑戦者撃破

-Mission Failed-

その他

武装無し状態の前後

左のサイドアーマーには、大きく『F.T.』の文字が入っている。

スタティックディスプレイ

以上、レグルスでした♪
フォース内企画として、今回のリーオーを作成しました。
他のフォースメンバーのリーオーも今後投稿されるかも(?)しれません!
他の方のリーオーも合わせて、お楽しみ頂けたらなと思います!

見て頂いて、ありがとうございました!!

フォース内企画。ΔⅡ専用カスタムリーオー、出撃です!!

コメント24件

  1. xx_Ramu_xx 8か月前
    • ΔⅡ 8か月前
  2. シーホース 8か月前
    • ΔⅡ 8か月前