ビルドシリーズ作品投稿コンテスト・第14

ガンダム グレモリー ファブル

  • 3744
  • 18

赤ずきんをモチーフにグレモリーをカスタムし、ケルディムサーガとのミキシングで七匹の子やぎ&三匹の子ぶたの要素をプラスしました。

狼系MSに対し並ならぬ攻撃性を発揮します←

武装はバトルウェポンズからシザーズソード(狼のおなかをハサミでジョキジョキ)と、ケルディムサーガからセブンガン(白くして七匹の子やぎ)を持ってきました。セブンガンはGNサブマシンガン×2を膝に、GNアサルトカービン×2とGNスナイパーライフルをバックパックにマウントします。

武装はバトルウェポンズからシザーズソード(狼のおなかをハサミでジョキジョキ)と、

ケルディムサーガからセブンガン(白くして七匹の子やぎ)を持ってきました。

セブンガンはGNサブマシンガン×2を膝に、GNアサルトカービン×2とGNスナイパーライフルをバックパックにマウントします。

また、GNピストルII×2は踵に磁石で脱着出来るようにしました。腰部にはGNシールドビットをまとめて装備しています。9つありますが、3×3で三匹の子ぶたということで😁

また、GNピストルII×2は踵に磁石で脱着出来るようにしました。

腰部にはGNシールドビットをまとめて装備しています。

9つありますが、3×3で三匹の子ぶたということで😁

シールドビットは側面に磁石を仕込み、どちらの向きでも繋げられるようにしています。ハロのサポートで飛び回り敵からの射撃を防ぐ……みたいな妄想をしましたが、写真を撮り忘れました( ゚∇゚)

シールドビットは側面に磁石を仕込み、どちらの向きでも繋げられるようにしています。

ハロのサポートで飛び回り敵からの射撃を防ぐ……みたいな妄想をしましたが、写真を撮り忘れました( ゚∇゚)

塗装はアクリジョンのベースホワイト&ニュートラルグレーを下地に、グランプリホワイト、モンザレッド、マホガニー&ジャーマングレーを上塗りしました。メタリックはグリーンスタッフワールドの塗料で、フレームにダークエルダーブロンズ、アーマーにスチームパンクカッパーを、シザーズソードにはクロームメタルを使用しました。

塗装はアクリジョンのベースホワイト&ニュートラルグレーを下地に、グランプリホワイト、モンザレッド、マホガニー&ジャーマングレーを上塗りしました。

メタリックはグリーンスタッフワールドの塗料で、フレームにダークエルダーブロンズ、アーマーにスチームパンクカッパーを、シザーズソードにはクロームメタルを使用しました。

スミ入れもアクリジョンで、新発売のリターダーで希釈して行いました。シザーズソードは連結してハサミにしたり →

スミ入れもアクリジョンで、新発売のリターダーで希釈して行いました。

シザーズソードは連結してハサミにしたり →

→ 分離して二刀流になったりします。GBNだとハシュマル討伐ミッションなんてのがあるかもですが、厄介なテイルブレードもこのハサミで捕らえ、断ち切ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

→ 分離して二刀流になったりします。

GBNだとハシュマル討伐ミッションなんてのがあるかもですが、厄介なテイルブレードもこのハサミで捕らえ、断ち切ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

格闘時は膝のサブマシンガンや →

格闘時は膝のサブマシンガンや →

→ 踵のピストルでの攻撃を織り交ぜたりします。このポーズでの見栄えの為に、爪先の肉抜きも埋めました。バッボーイ👓

→ 踵のピストルでの攻撃を織り交ぜたりします。

このポーズでの見栄えの為に、爪先の肉抜きも埋めました。

バッボーイ👓

そしてピストルを腰にマウントして全砲構え、フルバースト!

そしてピストルを腰にマウントして全砲構え、フルバースト!

更に、セブンガンを1つに合体してGNセプテットランチャー!!合体ランチャーは溜めも隙も大きいので、どちらかというと序盤でハシュマル周りのプルーマを減らす用途になるかな~。================================続いて制作記録です。

更に、セブンガンを1つに合体してGNセプテットランチャー!!

合体ランチャーは溜めも隙も大きいので、どちらかというと序盤でハシュマル周りのプルーマを減らす用途になるかな~。

================================

続いて制作記録です。

使用キットは『HGIBO ガンダムグレモリー』。

使用キットは『HGIBO ガンダムグレモリー』。

それと『HGBF ケルディムガンダムサーガ TYPE.GBF』です。その他に『HGBC ハイパーガンプラバトルウェポンズ』のハサミや、『HGBC ボールデンアームアームズ』のジョイントなんかも使用しています。

それと『HGBF ケルディムガンダムサーガ TYPE.GBF』です。

その他に『HGBC ハイパーガンプラバトルウェポンズ』のハサミや、『HGBC ボールデンアームアームズ』のジョイントなんかも使用しています。

ざっくりミキシングした状態がこちら。この後は武器類の合わせ目消しや、全身のモールド&マイナスエッジの彫り起こし、Pライン&ヒケ処理、シャープ化などを行いました。それとフロントスカートと腕部アーマーにスジ彫りを追加しています。

ざっくりミキシングした状態がこちら。

この後は武器類の合わせ目消しや、全身のモールド&マイナスエッジの彫り起こし、Pライン&ヒケ処理、シャープ化などを行いました。

それとフロントスカートと腕部アーマーにスジ彫りを追加しています。

肩のポリキャップは引き出し式ですが、常に出ていた方が動かしやすい為、引き出してできる隙間にプラ棒を突っ込んで戻らなくしています。

肩のポリキャップは引き出し式ですが、常に出ていた方が動かしやすい為、引き出してできる隙間にプラ棒を突っ込んで戻らなくしています。

また、セブンガンを合体させる為に各所にプラ板製の挟み込みパーツを取り付け、それっぽいディテールも追加しました。

また、セブンガンを合体させる為に各所にプラ板製の挟み込みパーツを取り付け、それっぽいディテールも追加しました。

以上、ご覧頂きありがとうございました!  

以上、ご覧頂きありがとうございました!  

グレモリー発表から暖めていたアイデアをやっと形にできました♪ https://twitter.com/Caitsit24706382/status/1493062357274169346

コメント

  1. おおぉ!!
    これはすごいヤツだー!!

    グレモリーで赤ずきんモチーフは自分もボンヤリ考えてましたが、ここまでの完成度で仕上げてくるとは流石うぇずサンですわ😆🎉

    銃器と剣と鋏って武装もアイデアも盛り盛りでニヤニヤが止まらんです♪

    • ありがとうございます!
      曲線のモールド彫り起こしや凹み部分のマスキングはなかなかに骨でした笑
      片手で鋏を振り回しながら、銃でもバンバンやる感じです♪

  2. KOU 2年前

    完成おめでとうございます🎉
    ギミック満載で迫力ある作品めっちゃかっこいいです😳
    武装増々好きの自分としてはもう大好きとしかいえない😤

    • ありがとうございます!
      武装マシマシ神のKOUさんにそう言って貰えて嬉しいです!
      武装合体はKOUさんのブリューナクリスペクトです💕

  3. 姉子崎 2年前

    見栄え、工作、アイディア、全てがエクセレント!
    武装のてんこ盛り具合と合体オプション、ビットの組み合わせ方とかカッコよさしかないです。
    華と毒が両立しているナイスガンダム!

    • ありがとうございます!
      可愛いお花にはトゲがあるのさ~♪
      自分でも上手いことギミックを組み込めたと思います(`・∀・´)

  4. 武装てんこ盛りのバリバリ武闘派機体なのにカラーリングとシールドビットのリアスカートで女性ぽさを感じます。

    流石の仕上がりですね文句なしカッコいい!!
    \(//∇//)\

    • ありがとうございます♪
      シールドビットの並びは自分でもホントうまく行ったと思います。会心の出来です(*>∀< *)

  5. KTA 2年前

    完成おめでとうございます。武器盛りロマン派の私としては、むっちゃ眼福な作品です!うぇずさんの作品は、ホントに丁寧な作り込みが勉強になる。ネオジムの仕込み方も参考にさせて貰います。童話モチーフでなんか企画が出来そうですね!

    • ありがとうございます!
      ケルディムサーガが良い仕事をしてくれました~。
      モールド彫り起こしとかはやらないと気が済まないようになってしまいました(笑) もちっと気楽に作ってもいいかなーと思ったり。
      童話モチーフは他にも色々楽しめそうですね(*´∀`*)

  6. @kajzz_ho 2年前

    ミキシング、カラーリングともに大好き!!合体ランチャーもめちゃめちゃいいんだけど、なんといってもいちばんはシールドビットの磁石の仕込み!これすごい!!めっちゃ自然な上、よく互いに干渉しないものだなと感動したぁ〜😆

    • ありがとうございます!
      磁石もディテールとして活かせるよう、近くに彫り込みを足したりしました。
      φ2×1mmのだと磁力もそんなに強くないので、ある程度距離を空けてあげれば何とかなります✌️

  7. 完成おめでとうございますー!!☺️✨

    真紅と純白のカラーの対比が画面に映えてめちゃくちゃかっこいいですわ☺️✨

    赤ずきん、三匹の子豚、7匹の仔山羊と狼と関わる童話をモチーフにした装備が満載で機体のかっこよさとガンプラならではの遊び心みたいなものをすごく感じでたまらんです☺️

    そして何よりすべての銃器を合体させるギミック!!
    まさにビルド系という感じのギミックがまた面白く、楽しませていただきました☺️✨

    • ありがとうございます、今回のテーマが遊び心だったのでそこを感じ取って頂けて嬉しいです♪
      ギミック仕込むのは今まであまりやってこなかったのですが、ケルディムサーガの武装が豊富なので色々遊べました(●´ω`●)

  8. GODAI 2年前

    ほんと重武装と「グリム童話」をモチーフにした仕様がセンス良いですね(まさに、勝てる気がしない機体ですよ)♪♪

  9. Wataru 2年前

    童話を取り入れた設定や豊富でカッコいい武装に感動しました✨

    • ありがとうございます♪
      元々グレモリー・レッドフードってのでやろうとしてたんですが、射撃兵装目当てでケルディムサーガを混ぜたら良い感じにオオカミ絶許機体に仕上がりました( *´艸`)

Wez★Caitsithさんがお薦めする作品

スターゲイザー・メビウス

探究者 νガンダム

~お部屋が癒しの空間に~ 苔玉ハロ&行灯ハロ

10
ミカエリス・サンクティティ

ミカエリス・サンクティティ

ポケモンSVのグレンアルマをモチーフに、ミカエリスとディラン…

17
ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

1期6話で引き撃ちファラクトにフライトユニットをソッコー壊さ…

17
ガンダム・リコリス

ガンダム・リコリス

クリア版のルブリスに、これまたクリア版のウーンドウォートを合…

17
陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

Twitter上のサムコンUC企画への参加作品を改修したもの…