GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第優秀賞

マチルダ & ミデア風味攻撃機

  • 4080
  • 39

こまんどふみなを改造しマチルダ・アジャンを作成しました。

搭乗できる物として、ミデア風味の戦闘機を作成しました。こちらはジャンクパーツとプラバンの寄せ集めになります。

子供心にマチルダさんの死はショックだったので、いつか作って、救ってやりたい?と思っておりました。完成して満足ですw

マチルダさんです。ちょっとスカートが短いんですが、これは意図したわけではないのです。プラバンを流し込み接着剤で溶かすように柔らかくして成形するという新技法wに挑戦しまして、それでボディーとスカートを成形したんですが、成形中に大きさがおかしくなり、さらに乾燥後に盛大に縮みました。なのでウェストが極細、超ミニスカ仕様です。もうこの新技法は二度とやらない。エポパテ最強ですよ。

マチルダさんです。ちょっとスカートが短いんですが、これは意図したわけではないのです。プラバンを流し込み接着剤で溶かすように柔らかくして成形するという新技法wに挑戦しまして、それでボディーとスカートを成形したんですが、成形中に大きさがおかしくなり、さらに乾燥後に盛大に縮みました。なのでウェストが極細、超ミニスカ仕様です。

もうこの新技法は二度とやらない。エポパテ最強ですよ。

コマンド装備状態です。作成途中に武装を盛りに盛ったこともあったんですが、やり過ぎて錯乱後に正気に戻りまして、一周回って、いや180度変わってシンプルが一番かな、とこの形に落ち着きました。

コマンド装備状態です。作成途中に武装を盛りに盛ったこともあったんですが、やり過ぎて錯乱後に正気に戻りまして、一周回って、いや180度変わってシンプルが一番かな、とこの形に落ち着きました。

ミデア風味戦闘機です。マチルダさんを乗せてない時は自律戦闘するドローンみたいな設定です。ミデアと言えば黄色ですが、カッコ良くならないかな?と思いまして現代戦闘機っぽいライトグレー単色にしました。マチルダさんを乗せる時は中央部のパーツを外してハンドル付きのパーツに交換し、下部にローター付きの足を3本付けます。

ミデア風味戦闘機です。マチルダさんを乗せてない時は自律戦闘するドローンみたいな設定です。ミデアと言えば黄色ですが、カッコ良くならないかな?と思いまして現代戦闘機っぽいライトグレー単色にしました。マチルダさんを乗せる時は中央部のパーツを外してハンドル付きのパーツに交換し、下部にローター付きの足を3本付けます。

マチルダさん搭乗状態です。コマンド装備の一部を機体に装備しています。武装は全部移植できますが、一部の装甲とジョイント等は移植できません。コマンド状態の武装を減らしたのは移植できる物だけにしぼったからとも言えますね。デフォルトでは手首にもキャノン的な物があるのですがハンドルと干渉するので省きました。アオシマさんのVFガールっぽい乗り方にしました。VFガールは後ろからの眺めが売りの一つかな?wと思いますが、コレは関節見えまくりでちょっと駄目すぎてお見せ出来ないです。

マチルダさん搭乗状態です。コマンド装備の一部を機体に装備しています。武装は全部移植できますが、一部の装甲とジョイント等は移植できません。コマンド状態の武装を減らしたのは移植できる物だけにしぼったからとも言えますね。デフォルトでは手首にもキャノン的な物があるのですがハンドルと干渉するので省きました。

アオシマさんのVFガールっぽい乗り方にしました。VFガールは後ろからの眺めが売りの一つかな?wと思いますが、コレは関節見えまくりでちょっと駄目すぎてお見せ出来ないです。

めっちゃデカイんですw そもそもういにんぐふみながデカいので合わせた機体サイズが洒落になって無いですね。台座がヤバいです。黒い椅子のところのE.F.Fデカールがお気に入りなんですが目立たないですね・・・w以下はいつものコントになります。

めっちゃデカイんですw そもそもういにんぐふみながデカいので合わせた機体サイズが洒落になって無いですね。台座がヤバいです。黒い椅子のところのE.F.Fデカールがお気に入りなんですが目立たないですね・・・w

以下はいつものコントになります。

マチルダさんは自分で自分が美人と言っちゃうタイプ。

マチルダさんは自分で自分が美人と言っちゃうタイプ。

機体の機首下にあるパイルバンカーは実寸で機首先より12cmほど伸びます。

機体の機首下にあるパイルバンカーは実寸で機首先より12cmほど伸びます。

これならマチルダさんも生き残ることが出来るでしょう。満足ですw最後までご覧いただき、ありがとうございました。6/1 インパクトが無いので、1枚目の写真を差し替えました。

これならマチルダさんも生き残ることが出来るでしょう。満足ですw

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

6/1 インパクトが無いので、1枚目の写真を差し替えました。

「GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第優秀賞位」受賞コメント

マチルダさんを生き残らせたいんだ

コメント

  1. Zoo 1年前

    遅ればせながら、コンテスト1次審査通過おめでとうございます!
    ミニスカセクシーメカ少女(少・・・女・・・?)なマチルダさんの完成度もさることながら、コントのキレが相変わらず素晴らしいですね!!
    というか、訓練で惨殺される師匠とシーマザク君ェ・・・。

    • TOMSIM 1年前

      いつもありがとうございます!
      コンテストがあるということで頑張って作りました。ネタやギミックはオモロイかな?と自画自賛しちゃいますが、模型としての完成度、仕上の部分は他の方と比べるとだいぶ劣ると自己分析してましたが、幸運にも1次審査通過できました。嬉しいです。
      マチルダさんの死は子供心にショックだったので、いつかオルテガに復讐させたいと思っておりました。ドムが売ってなかったので不完全燃焼感は多少ありますが、結構満足しております。マスターとシマザクには悪いことしましたがw

  2. みやま 2年前

    劇場が楽しすぎますね🤤

    • TOMSIM 2年前

      コメントありがとうございます!
      ホントはドムを成敗したかったんですが、買えないので、その他に犠牲になってもらいましたw すまぬ・・・w

  3. 1次フェーズ通過おめー❗️🙌

    • TOMSIM 2年前

      おっとありがとうございます! 
      いや、実はさほどいいねが伸びてないので駄目かな?と思ってたんですが、コレは嬉しいですね。めっちゃ頑張ったので・・・いやホント頑張ったんですよw やったよ、マチルダさああああん!w

  4. HALU 2年前

    お久しぶりです~やっとイイネできました~(知らない間に制限かかってた^^;)マチルダさんとフラウ、可愛い~♡ミデア風戦闘機にマチルダさんがまたがる不思議さに、キレキレの寸劇?画像w
    お二人のスカートの中のぞきたくなるようなアングルに想像力がはたらきますw
    TOMSIMさんの世界観が自分は大好きです~^^

    • TOMSIM 2年前

      お久しぶりですね。ご覧頂きありがとうございます。
      最近表現が厳しくなったのでなるべく露出は自粛しました。でも可動を考えて結果それなりな感じになってますけどw
      マチルダさんが死んじゃったのが子供心にとても悲しかったので、リベンジしてもらいました。相手が違いますけど満足しましたw
      コメントありがとうございました!

  5. TOMSIMさん、初めまして😊
    作品見させて頂きました!
    とんでもなく綺麗に作り上げているマチルダさん!コマンド形態!専用ミデア風味戦闘機!どれを見てもクオリティ高すぎるのと凄い技術力で驚きました😲
    コマンドフミナがここまで変わるとは🤪
    しかも追い討ちをかけるようにコントまで作るなんて(笑ってしまいました🤣)
    これからの作品も楽しみにしていますね😆
    僭越ですが、フォローさせて頂いても宜しいでしょうか😳

    • TOMSIM 2年前

      コメントありがとうございます!
      フォローの件ですがこちらこそよろしくお願いいたします。
      こちらの作品ですが結構頑張りましたんで、お褒め頂き大変うれしゅうございます。今までも今後も色物的な作品ばかりwになると思いますが見て頂けるとうれしいです。

      • 先にフォローして頂けるなんて光栄です😭
        フォローさせて頂きました🤗
        今過去作も拝見させて頂いているのですが、笑いすぎてお腹が痛くて……失礼しました🤧
        勿論見させて頂きます🤓
        これから宜しくお願い致します😳

  6. gtarou 2年前

    流し込み接着剤を使用しての裏技でミニスカ仕様デスネ♫
    自分もですと塩梅が?わからないので超ミニになります(意図的www(笑))
    なので流し込み接着剤で溶かしたプラパテも多量に使用すると乾燥後のヒケが凄いので要注意です。
    フラウ以外のモブキャラ(ガンダムも含む(汗))が整列した時点で死亡フラグが立ってます(笑)

    • TOMSIM 2年前

      いやホント乾かなかったですねw 中が全然いつまでも生でした。しばらくほっといたら上下が縮んでました。もうやりませんw
      最後は全員に逝ってもらいました・・・まあ、あいつらはそのために存在するのでイイんですw
      コメントありがとうございました!

  7. 完成おめでとうございます!アムロ復活したと思ったらwwwwシャークマウスが良い感じのアクセントになってますね♪カッコいい!そしてメインのマチルダさん、可愛いですね♪

    • TOMSIM 2年前

      シャークマウスは他の方の作品につられて無理やりやってみたんですが、まあインパクトがあって良いかなと気に入っております。
      アムロにはオチになってもらいました。諸行無常デス。違うかw
      マチルダさんはなんか作成中と印象が違うんですよね。なんか柔いというか。光源の違いなのかな。精進します。
      コメントありがとうございました!

  8. yuubi 2年前

    笑笑
    結局全員斬られてしまう🤣

    足3本付いてたり
    背中の4本のエンジン?
    付いてたり
    ミデアのイメージを残しつつ
    輸送機では無く攻撃機
    新訳ミデアですね

    カッコイイです^_^
    今回は
    完成まで長かったですね
    お疲れ様でした。

    • TOMSIM 2年前

      死屍累々ですねw まあいつものことですよw
      今回は時間が掛かりました・・・。次はお気楽にいきたいですね。
      コメントありがとうございました!

  9. お疲れ様です☘️
    おっ、マチルダさん完成したのですね!
    実は僕、TOMSIMさんのストーリーは割とコッソリ拝見してまして(←)、せっかくなので完成してからコメントを、と思っていました。☺️

    で、今回もコントを楽しく拝見させて頂いたんですけれども、個人的にいつも思うんですが、どこかTOMSIMさんのコントってクドカン作品っぽいんですね(笑)

    なのであくまでもイメージなんですけど、TOMSIMさんのページを開く度にIWGPの時の主題歌『忘却の空』が脳内で流れてしまいます。(笑)
    それにしても今回のマチルダセット。←
    ミデア機と一緒にキット化して欲しいですね同人系でもいいので(←その前に版権な。w

    それでは、今回も制作大変だった事かと察します、改めましてお疲れ様でした〜✨✨

    • TOMSIM 2年前

      コメントありがとうございます!
      申し訳ないですが、クドカンさんとやらの存在をさっきググって知りました・・ドラマとかほとんど見ないので・・・。いや、知らないのがおかしいレベルの有名人みたいですね。クドカンという名前は聞いたことがありましたがw
      前回、tom ٩(ˊᗜˋ…さんに指摘されて初めて自覚しましたが、たぶん「うる星やつら」のノリに影響受けてる気がしますね。子供の頃、家にあったので何度も読んでました。ただヤカラっぽい言動はどこから来てるのかな? 不良漫画かな?
      今回はミデアがめっちゃ大変でした・・。一回落っことしてバラバラになりまして、軽く放心しましたw お褒め頂きありがとうございました!

  10. 20656 2年前

    マチルダさんはカワイイ…。
    ミデアは凶悪そう…。
    並みの兵士では太刀打ち出来ない、一年戦争最強クラスのタッグ爆誕ですね!!
    そして安定のTOMSIM劇場…。
    製作からネタ作りまで、お疲れ様です! しっかり楽しませていただきました。
    (о´∀`о)

    • TOMSIM 2年前

      マチルダさんの死は結構トラウマだったんですよw 味方のメインキャラが死ぬっていうのは他にはほぼ無かったですからね。
      ずいぶん時間が開いてますが、生き残れる世界線みたいなものを作れて良かったです。まあだいぶパロディーですけどw
      コメント、評価、ありがとうございました!

  11. まずは完成おめでとうございます^_^
    フラウといいマチルダさんといい、思考錯誤の修羅の道でしたね(笑)

    • TOMSIM 2年前

      めっちゃ試行錯誤しましたねw 組んでは外し合わせては外し。実はXウィングベースで別の形で一回出来かけたんですよね。でもコンテストがあるということでバラしたりもしてるんです。頑張ったな俺・・・w
      コメントありがとうございました!

  12. シャークマウスの戦闘機にまたがるマチルダ様カッコイイですね^ ^
    横からのカットの搭乗したマチルダさんの優しい視線…、
    ナゼか自分ナウシカとシンクロしました^ ^ノ

    • TOMSIM 2年前

      あの横からのカットの目線は写真を確認してて私も気になりました。小さいんですが何かグッとくるというか・・・何かが私に刺さりましたw
      細かい所まで見て頂き、また評価もして頂いてありがとうございました。

  13. GR-1 2年前

    なるほど、”意図したわけではない” つまり”本能が”創造した、と
     
    おつかれさまです。マチルダさんがなんだか優しい顔つきに
    なったような(気のせいでしょうか?)
    ミデアは格好いいですね!まさかのパイルバンカー!!
    (ガトリング砲ではなかった!?)
    マチルダさんが特攻するシーンも素敵!
    (頭の中で、ワルキューレの騎行が再生される~)
     
    フラウが横にいるのに・・アムロ大失言・・・

    • TOMSIM 2年前

      そうなんですよね。なんか優しげな顔になってますよね。
      顔は最初の頃に完成してから何もしてないんですが、なぜでしょう? 強い光を当てて撮影したのは初めてなんでそれで印象違うんですかね。
      皆さんガトリングかなと思ってるかもしれないと最後にお披露目しましたw 驚いて頂けましたか? でも一応ストーリーで最初の頃に言ってますので騙したわけでは無いですよw A-10に寄せたのでガトリングに見えますよね。
      コメントありがとうございました!

  14. naming 2年前

    TOMSIMさん、完成おめでとうございます!
    マチルダさんとミデア風戦闘機、やはりカッコいいです😆
    念願のマチルダさん生存ルートおめでとう、からの最後のページが酷い状況で笑いました(アムロまで?!)。
    マチルダさん容赦ね〜です😁

    • TOMSIM 2年前

      いつもありがとうございます!
      戦闘機の方ですが、ウォッシングでキズを発見したりしてちょっと落ち込んだりもしましたが、何とか形になったかな?と思います。
      ただローターの前足がやっぱ気にくわないですw 意識して曲面にしたんですが全体が角が立ってる感じなので曲面は失敗だったかな?と後悔しておりますw
      大団円も良いですがやはりオチは必要ですよねw 許せアムロw

  15. 完成おめでとうございます。製作過程から見させていただきましたが、大作お疲れ様でした。へそ出しマチルダさんセクシーかわいいですね♪戦闘機も抜かりなくギミック満載で脱帽です。

    • TOMSIM 2年前

      コメントありがとうございます!
      セクシーさなんですが、最近GUNSTA様も厳しいのでなるべく控えたかったんですが、今回は結構曲げないといけないところがありまして、可動を優先するとどうしてもこうなっちゃうんですよねえ・・。塗った方が良かったかな?と思わなくも無いです。
      戦闘機の方は変形とかは私には無理なので、いろいろ出来る限り盛ってみました。評価して頂きうれしゅうございます。

  16. メカ丸 2年前

    完成おめでとうございます!
    プラ版を使った新技術、武装盛り盛りのマチルダさん、さらにミデア攻撃機にも武装を盛れるというアイデアには驚かされました。ハンドルは脱着式だったんですね。
    今回も寸劇を楽しませてもらいました。マスターガンダムがいきなりパイルバンカーで撃ち抜かれる所が特に……wこれなら本番の黒い三連星戦もきっとバッチリですね!
    そう言えばギレンの野望だと、黒い三連星にドワッジが配備される選択肢があったような……。

    • TOMSIM 2年前

      いつもありがとうございます!
      新技術呼びはちょっと盛りすぎでしたねw ぐにゃぐにゃにして成形するっていう感じなんですが、パテの方が良いです!w 何となく分かってはいたんですが中が全く乾燥しないですね。もう二度としないw
      マチルダさんの無謀な特攻を成功させるにはこれしかないと、パイルバンカーを装備しました。伸縮でさらに効果抜群。ランス?スピア?って感じかもですが。
      ドム系が手に入ったらなんかやりたいですが、売ってないんですよねw

  17. 雅弘 2年前

    完成おめでとうございます。
    これならオルテガもぶっ飛ばせますね。
    そしてアムロはツメが甘かったようだな……

    • TOMSIM 2年前

      大団円でしたが、アムロにはオチになってもらいました。
      すまぬアムロよw
      ここまでやればオルテガごときはやれるでしょうw
      コメントありがとうございました!

  18. ape100 2年前

    完成おめでとうございます。こんな美しいマチルダさん素晴らしい出来ですね。コントも楽しませてもらいました。制作技術や色々全てが素晴らしいと思います。

    • TOMSIM 2年前

      評価して頂きありがとうございます。
      久しぶりに大きい物を作ったので表面処理がめっさ大変でした・・・。頑張ったつもりだったんですが、ウォッシングでキズを発見したりと、俺はダメな奴やと落ち込んだりもしました・・・w
      これからも精進します。コメントありがとうございました!

TOMSIMさんがお薦めする作品

セイラ & Gファイター

ハマーン & キュベレイ

ミネバ & ユニコーン

セイラ & ゴッグ

17
エマ & Gディフェンサー 2

エマ & Gディフェンサー 2

過去作のエマさんを改修しました。

ジオンチーム
17
キャラ & サイコジャジャ 2

キャラ & サイコジャジャ 2

過去作のキャラ・スーンとRジャジャ改造のサイコジャジャを改修…

ジオンチーム
17
ザクミク &  ミンメイ

ザクミク & ミンメイ

3/9はザクの日、初音ミクの日ということで、過去作の初音ミク…

ジオンチーム
17
ララァ & ジオング

ララァ & ジオング

HGジオングを作成。合わせて過去作のララァ・スンと合体しMS…