3月9日のザクの日に合わせて作製しました。1日前の前夜祭ということで投稿させてもらいます。
主な工作は首を1ミリ延長、前腕とショルダーアーマーを1ミリ、太腿と脛部を2ミリ幅増しました。あとはマシンガンをF2の物と組み合わせて作製し、水性ホビーカラーでエアブラシの全塗装です。モノアイにはHアイズ使用しました。
シュツルムファウストのラックをプラ板で作製しました。ネオジウム磁石で着脱式です。バックパックは手芸用のビーズでディテールアップしました、手軽で効果のある作業と思います。
マシンガンはキットの物は大きすぎてサイズ変更、実銃でも同じ名前でも型式によって大きさが変わることもありますが、今回はF2の物に合わせました。
機体色も少し薄目をチョイス
このキットはガンプラ製作に復帰した際に購入しました。ネットで見たF2とのミキシングの作例に感動し、これを再現しようとF2を購入、しかし調べてみるとF2も素晴らしいキットということで、息子の素組みの作品の提供をお願いしましたが、当然断られまして(´Д`)旧キットも手に入らないし…。貧乏性の私はミキシングよりもキットのサイズアップを選択しました。プラ板工作やエアブラシ塗装を始めたのもこのキットを完成させるためで。完成まで2年以上の期間を要しました。
マガジンポケットも真鍮線とプラ板で再現しました、何度も試作を重ねて完成にこぎ着けました。予備マガジンはプラ板で作ってます。
切ったり貼ったりです。
右後方より脚部のバーニアも手芸用ビーズでディテールアップしています。別パーツに見えるでしょうか?
写真にはないですが、フロント及びリアスカートの裏側には結束バンドを使ってディテールを追加しています。
最後は説明書と、今回概ね自分の理想のザク2改に仕上がりました。参考にさせて頂いた方々ありがとうございます。このキットがきっかけでガンプラ熱が再燃しまして、感謝してます。以前も投稿しましたが、幼少期に親戚の家で見たLDが「ポケットの中の戦争」でした。故に初めて見たアニメの動くザクがこの機体です。
ザクはいいですよね。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
FZカッコいいですよね。
フォローさせていただきます。
よろしくお願いします。
個人的にHGUCのザク改は、手足が妙にほっそりしていて「コレジャナイ感」があり敬遠していたのですが、そのマイナスポイントが見事に解消されていますね!
他にも、このキットのマシンガンは大きすぎてザク本体とのバランスが悪いと感じていたのですが、F2型から移植することでちょうどいいサイズのモノを装備してある点も好みです。
腰のマガジンラック開閉や脚部のスラスターをビーズに置き換えるディテールアップも素晴らしいです!
完成までに2年もかかったとのことで、大変お疲れ様でした。
素敵な作品をありがとうございます!
コメントありがとうございます、この機体を完成させるの間に単身赴任を挟んだのも遅れた要因の1つですが、この度完成となりました。大がかりな改造は初めてでしたが、自分なりに上手くできました。引き続き投稿の際は宜しくお願いします。
ありがとうございます、やっと完成しました。息子にも好評で自分もこの技量に達したいと嬉しい一言をもらいました。今後も宜しくお願いします。
お邪魔します。完成おめでとうございます。思い入れのあるザクなんですね!F2を譲ってくれない息子さんのエピソードも微笑ましいです。
HGUCの手足の細さの欠点が補われて「コレだ!」感が伝わって参ります。塗装のチョイスも渋くて個人的に大好きな配色です。
コメントありがとうございます。そうですよね(^○^)個人的意見ですが、四肢を太くするとこのキットは迫力が出て印象が変わると思います。
太ももとスネがガッシリとしたことで、かなり迫力が増してますね。特にスネを裏から見た際の迫力が全然ちがう!
40代の猫好きおじさんです。ガンスタを始めて色々な技法を学んでいます。皆さんの作品を参考に少しずつ作品を製作していきます。
昔のように好きなキットを好きな時に入手できるようになるといいですね。
HG グフ(デルタ中隊5番機)
HGUCグフ(リヴァイブ)を作製しました。主な工作は、全身の…
HG グフカスタム(デルタ中隊7番機)
HGUCグフカスタムを作製しました。主な工作は首の短縮、スジ…
HG グフカスタム(デルタ中隊機6番機)
HGUCグフカスタムを作製しました。主な工作は頭部が埋没する…
HG ドム
HGドムを作成しました。主な工作は頭部が胴体に埋まるように改…