ガンダムアドライグエクシア

  • 4120
  • 1

ガンダムアメイジングエクシアに、竜の意匠を取り入れて制作しました。

コンセプトは戦況に応じて特定の兵装で任務に就く事ができる「換装性」です。

バックパック・肩部・一部脚部には30MinutesMissionのパーツを組み合わせ、1つのパーツとして纏めるようにミキシングしました。

型式番号である「YDGN-001」の「YD」は、「赤い竜」のウェールズ語(Y Draig Goch)から由来。

元ネタは漫画版『ゲッターロボ號』の前半主役機・ゲッター號とOVA『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』の前半主役機・ネオゲッター1。

概要 ガンダムアメイジングエクシア(ベースはガンダムエクシアリペアⅡ)をベースに改造されたガンプラ。近接格闘戦を主眼に置いたエクシアとは対照的に、センサーの向上と装甲の防御力を高めるだけでなく、オプション兵装(ミサイルポッド)を装着するためのマウントラッチを各部に設ける等、重火器等の射撃戦闘に特化された改造が施されている。断固的ではないがアラスカにおいてその存在は目撃されており、その姿は鋭利を身に纏い、鱗には電離気体を帯びている、青い龍そのもであった。

概要
 ガンダムアメイジングエクシア(ベースはガンダムエクシアリペアⅡ)をベースに改造されたガンプラ。近接格闘戦を主眼に置いたエクシアとは対照的に、センサーの向上と装甲の防御力を高めるだけでなく、オプション兵装(ミサイルポッド)を装着するためのマウントラッチを各部に設ける等、重火器等の射撃戦闘に特化された改造が施されている。断固的ではないがアラスカにおいてその存在は目撃されており、その姿は鋭利を身に纏い、鱗には電離気体を帯びている、青い龍そのもであった。

GNソードトンファー非使用時は後方(肘部)に向けているが、使用時は前方(手・指先)に向けて回転する。

GNソードトンファー
非使用時は後方(肘部)に向けているが、使用時は前方(手・指先)に向けて回転する。

GNライアットガン対MS用大型散弾銃。

GNライアットガン
対MS用大型散弾銃。

推進ユニット「ペンドラゴン」背部に搭載されている2門のユニット本体は、ロケットに見立てた外見が特徴であり、高圧縮させたGN粒子を任意解放する事によって瞬発的な推進力を得る事が出来、最大出力解放時は亜光速までの加速を可能としている。「HARO」の火器管制支援によって「GNビームキャノン」として使用可能。また、巨大なビーム刃を発生させ「GNハイパービームサーベル」として近接戦闘にも対応可能。

推進ユニット「ペンドラゴン」
背部に搭載されている2門のユニット本体は、ロケットに見立てた外見が特徴であり、高圧縮させたGN粒子を任意解放する事によって瞬発的な推進力を得る事が出来、最大出力解放時は亜光速までの加速を可能としている。「HARO」の火器管制支援によって「GNビームキャノン」として使用可能。また、巨大なビーム刃を発生させ「GNハイパービームサーベル」として近接戦闘にも対応可能。

中距離戦闘形態

中距離戦闘形態

GNハンドキャノン唯一の実弾兵装。徹甲弾を発射する。薬莢には高圧縮されたGN粒子が詰め込まれており、これに衝撃を加えることによってGN粒子を暴発させ、弾頭を発射する仕組みになっている。

GNハンドキャノン
唯一の実弾兵装。徹甲弾を発射する。
薬莢には高圧縮されたGN粒子が詰め込まれており、これに衝撃を加えることによってGN粒子を暴発させ、弾頭を発射する仕組みになっている。

GNビームガン・ユニット任意で「GNビームサーベル」として使用可能。

GNビームガン・ユニット
任意で「GNビームサーベル」として使用可能。

全武装一斉発射

全武装一斉発射

胸部にはSDCSアースリィガンダムのアースアーマーを使用。

胸部にはSDCSアースリィガンダムのアースアーマーを使用。

当初のプランではトランザムブースターの翼部を肩に設置する方針でした。

当初のプランではトランザムブースターの翼部を肩に設置する方針でした。

GNライアットガン(制作進行)レシピは以下の通りです。 ガンダムMk-Ⅲのライフル 30mmラビオットのショットガン砲身 シナンジュ・スタイン[NT]のビームサーベル

GNライアットガン(制作進行)
レシピは以下の通りです。
 ガンダムMk-Ⅲのライフル
 30mmラビオットのショットガン砲身
 シナンジュ・スタイン[NT]のビームサーベル

首部はライトニングZガンダムから流用しています。頬にはアメイジングエクシアの胸部のパーツを加工したものを接着しました。

首部はライトニングZガンダムから流用しています。頬にはアメイジングエクシアの胸部のパーツを加工したものを接着しました。

推進ユニット「ペンドラゴン」30mmポルタノヴァ(宇宙仕様)の宇宙用バックパックをベースにしています。GNドライブを搭載させるために3mmのドリルで穴を空けました。

推進ユニット「ペンドラゴン」
30mmポルタノヴァ(宇宙仕様)の宇宙用バックパックをベースにしています。GNドライブを搭載させるために3mmのドリルで穴を空けました。

GNトンファーソードとその基部は、SDCSダブルオーダイバーエースのパーツがベースです。

GNトンファーソードとその基部は、SDCSダブルオーダイバーエースのパーツがベースです。

GNハンドキャノン(上) ・30mmエグザビークル(スペースクラフト)の主砲部と太腿パーツGNビームガン・ユニット(下) ・SDCSアースリィガンダムのビームライフル

GNハンドキャノン(上)
 ・30mmエグザビークル(スペースクラフト)の主砲部と太腿パーツ
GNビームガン・ユニット(下)
 ・SDCSアースリィガンダムのビームライフル

コメント

  1. match0079 2年前

    パッと見ゲッターロボ號に見えました

11
GAT-03X2 プロトタイプウィンダム/ストライク次世代量産試験機

GAT-03X2 プロトタイプウィンダム/ストライク次世代量…

大西洋連邦が開発した「X105ストライク」をベースに、その機…

12
ガンダムルブリス・オセル【オリジナル機体】

ガンダムルブリス・オセル【オリジナル機体】

ガンダムエアリアル改修型とガンヴォルヴァの2機をミキシングで…

13
F/D-19[A]  ザウォート・オーギュ

F/D-19[A] ザウォート・オーギュ

ペイル社の「ザウォート・ヘヴィ」の陸戦高機動試験機。大気圏内…

10
FA-78[G] フルアーマーガンダム陸戦タイプ(タイプB)

FA-78[G] フルアーマーガンダム陸戦タイプ(タイプB)

EG版フルアーマーガンダム陸戦タイプを制作しました。 タイプ…