• 3304
  • 6
  • お気に入り
  • メニュー

RGM‐79 ジム 隊長機

HGUC 1/144 RGM-79 ジム 隊長機になります。

製作を始めてから知ったのですが、公式でジム指揮官機というのがあるんですね…自己設定の所もあるとは思いますが、ぜひ見ていってください。

【専用ビームガン(ビームスプレーガン改)】[設定] 標準装備ビームスプレーガンの改良型、射程距離・出力が向上している。付属のビームスプレーガンにサイトを付け砲身部分をプラ棒で延長・ソケットピンでディテールアップしています。

【専用ビームガン(ビームスプレーガン改)】

[設定] 標準装備ビームスプレーガンの改良型、射程距離・出力が向上している。

付属のビームスプレーガンにサイトを付け砲身部分をプラ棒で延長・ソケットピンでディテールアップしています。

【ハイパーバズーカ】[設定] 連邦軍標準のハイパーバズーカに照準スコープを取り付け、命中精度を向上させた。以前製作したガンダムのハイパーバズーカに自作した照準スコープを取り付けました。

【ハイパーバズーカ】

[設定] 連邦軍標準のハイパーバズーカに照準スコープを取り付け、命中精度を向上させた。

以前製作したガンダムのハイパーバズーカに自作した照準スコープを取り付けました。

【ビームサーベル】[設定] 標準装備のビームサーベルこのキットにはビームエフェクトが付属していないので他のキットのを流用しています。

【ビームサーベル】

[設定] 標準装備のビームサーベル

このキットにはビームエフェクトが付属していないので他のキットのを流用しています。

【2連装グレネードランチャー】[設定] オプション兵装、腕部に取り付けする事ができ火力の向上をはかっている。プラ板でフルスクラッチ、少しですが初シイタケディケールに挑戦…イメージはZガンダムやリ・ガズィに装備されているものです。

【2連装グレネードランチャー】

[設定] オプション兵装、腕部に取り付けする事ができ火力の向上をはかっている。

プラ板でフルスクラッチ、少しですが初シイタケディケールに挑戦…イメージはZガンダムやリ・ガズィに装備されているものです。

【武器両手持ち構え】どうでしょう?隊長機らしく見えますかね。前スカート部は分割して真鍮線で固定してます。

【武器両手持ち構え】

どうでしょう?隊長機らしく見えますかね。

前スカート部は分割して真鍮線で固定してます。

【宇宙で作戦遂行中イメージ】今回のカラーリングはガンダムカラーのホワイト・レッド・グレー連邦系、挿し色はガイアカラーのスカーレットです。

【宇宙で作戦遂行中イメージ】

今回のカラーリングはガンダムカラーのホワイト・レッド・グレー連邦系、挿し色はガイアカラーのスカーレットです。

【4面図】前後左右からです。ハイパーバズーカの固定は、スライドはめ込み式。ランドセルに固定用のパーツを自作。

【4面図】

前後左右からです。

ハイパーバズーカの固定は、スライドはめ込み式。ランドセルに固定用のパーツを自作。

【全装備展開図】一度やってみたかった展開図、並べて見ると何故かより良く見えますね!

【全装備展開図】

一度やってみたかった展開図、並べて見ると何故かより良く見えますね!

【LEDオフ】頭部メインカメラの中に百均の装飾テープを貼ってます。他にはトカサの拡大・アンテナ追加・側頭部形状変更してます。

【LEDオフ】

頭部メインカメラの中に百均の装飾テープを貼ってます。他にはトカサの拡大・アンテナ追加・側頭部形状変更してます。

【バックショット】各部にレッドチップ貼り付け、センサー部は百均の装飾テープを貼りUVレジンで固めてあります。そして例の如くランドセル中央のパーツはLEDのスライドスイッチになっています。

【バックショット】

各部にレッドチップ貼り付け、センサー部は百均の装飾テープを貼りUVレジンで固めてあります。そして例の如くランドセル中央のパーツはLEDのスライドスイッチになっています。

【こだわりポイント①】ふくらはぎのスラスターは彫り込んだ後、埋め込み。わかりにくいですが、膝も彫り込み段差を付けてます。

【こだわりポイント①】

ふくらはぎのスラスターは彫り込んだ後、埋め込み。わかりにくいですが、膝も彫り込み段差を付けてます。

【こだわりポイント②】両肩にスラスターを追加、ナビゲーションライト?(赤緑)は段差を彫った後、ラピーテープを貼りUVレジンで固め、更に削り出し形を作りました。

【こだわりポイント②】

両肩にスラスターを追加、ナビゲーションライト?(赤緑)は段差を彫った後、ラピーテープを貼りUVレジンで固め、更に削り出し形を作りました。

【あおり撮影】今回は今までより多めに水転写デカールを使用しています。

【あおり撮影】

今回は今までより多めに水転写デカールを使用しています。

【まとめ】今回は今現在で自分の出来る事を全て詰め込んでみました。反省点・課題も多々ありますが、満足のいく仕上がりになったと思います。ここまで御覧頂きありがとうございました!

【まとめ】

今回は今現在で自分の出来る事を全て詰め込んでみました。反省点・課題も多々ありますが、満足のいく仕上がりになったと思います。

ここまで御覧頂きありがとうございました!

電飾・筋彫り等ディテールアップしました。

コメント

  1. 秦~sin~ 2か月前

    完成おめでとうございます!
    一瞬MGかと思いましたがHGなんですね。
    とてもHGに見えない精密さに大変驚きました。
    とてもいい作品を拝見できて眼福です。

    • 乙丸 2か月前

      秦さん、褒めて頂き
      ありがとうございます!
      MG…そう言ってもらえると
      すごく嬉しいです!
      秦さんや他の皆さんの作品を参考に
      しながら製作しました!

  2. Fujiwara 2か月前

    密度感に、一瞬MGかと見まがいました。頭部は、元のHGUC版の野暮い丸さも残しつつスマートにアレンジされてますね。プロファイル拝見しましたが、(失礼ながら)とてもご経験1年とは思えません。

    • 乙丸 2か月前

      わぁ〜、お褒めの言葉、
      ありがとうございます!
      頭部わかってくれましたか!
      嬉しいです!あまりカッコ良すぎずを
      目指して製作しました。
      まだまだ修行中ですので、これからも
      ガンプラ頑張って行きます!

  3. 鈴木ジム2 2か月前

    なんてイケメンなジム…
    グレネードや各種ディテールも素体を活かしたデザインで特別感がありますね

    • 乙丸 2か月前

      コメント、ありがとうございます。
      そう言ってもらえると嬉しいです!
      やられ役ではないジムを目指して
      製作しました。

9
MSM-03C ハイゴッグ

MSM-03C ハイゴッグ

1/144  MSM-03C ハイゴッグになります 水陸両用…

9
RGM‐79D ジム寒冷地仕様

RGM‐79D ジム寒冷地仕様

1/144 RGM-79D ジム寒冷地仕様になります。 初め…

7
MS-06C-6/R6 ザクⅡ デニム機 ジ・オリジン版

MS-06C-6/R6 ザクⅡ…

HG1/144 ザクⅡ C-6/R6型 デニム機になります。…

4
RX78−2 ガンダム スターターキットvol.2

RX78−2 ガンダム スター…

スターターキットvol.2版のガンダムになります。 初めてエ…