TG
  • 560
  • 4
  • お気に入り
  • メニュー

PHASE-07 「赤い彗星」 HGUCシャア専用ザクⅡ

7作目となる、

『HGUC 1/144 シャア専用ザクⅡ』

です。

前作のゲルググに筆でメタリック塗料を塗ったところ大失敗し、悔しかったのでリベンジです。

それに伴い、今回から『エアブラシ』を導入することになりました!

最強の武器を手に入れて、これはもう無敵ですね。

立ち姿暗めだとメタリックが程よく輝いて美しいです。これです、この質感が出したかったんですよ!!

立ち姿

暗めだとメタリックが程よく輝いて美しいです。

これです、この質感が出したかったんですよ!!

これならアップにも画が耐えられますね(笑)モノアイがシールという点は悔いが残りますが・・・初のエアブラシ塗装という事で、↓こちらの動画を参考にさせていただきました。https://youtu.be/BhGsHirL7SQ

これならアップにも画が耐えられますね(笑)

モノアイがシールという点は悔いが残りますが・・・

初のエアブラシ塗装という事で、

↓こちらの動画を参考にさせていただきました。

https://youtu.be/BhGsHirL7SQ

使用塗料は、下地:Mr.フィニッシング サーフェイサー 1500 ブラックピンク部:Mr.メタリックカラー GXメタルレッドレッド部:GXメタルレッド + Mr.カラー クリアーレッドブラック部:Mr.メタリックカラー GXメタルブラック関節、武器:Mr.カラー 黒鉄色背部バーニア、一部関節:Mr.カラー スーパーメタリック スーパーアイアン2仕上げ:Mr.カラーGX つや消し スーパースムースクリアーと、なります。

使用塗料は、

下地:Mr.フィニッシング サーフェイサー 1500 ブラック

ピンク部:Mr.メタリックカラー GXメタルレッド

レッド部:GXメタルレッド + Mr.カラー クリアーレッド

ブラック部:Mr.メタリックカラー GXメタルブラック

関節、武器:Mr.カラー 黒鉄色

背部バーニア、一部関節:Mr.カラー スーパーメタリック スーパーアイアン2

仕上げ:Mr.カラーGX つや消し スーパースムースクリアー

と、なります。

エアブラシはこちらの、Ausuc エアブラシ コンプレッサー セット 冷却ファン付 オイルレス エアコンプレッサー 静音 スターティングキット 3Lタンク 塗装用具を購入。

エアブラシはこちらの、

Ausuc エアブラシ コンプレッサー セット 冷却ファン付 オイルレス エアコンプレッサー 静音 スターティングキット 3Lタンク 塗装用具

を購入。

初めてという事で、全てセットのものを選びました。

初めてという事で、全てセットのものを選びました。

瓶の黒サフ吹き希釈が難しかったです・・・。ブースは、Anesty 塗装ブース 2基フアン LED照明 スプレーブース 明るさ・風量 無段階調整 スプレーワーク スイッチ独立作動 ペインティングブース 広い作業スペース 延長用ダクトホース フィルターが交換&入手しやすい エアブラシ用塗装ブース ADFSPB-01Bに、しました。ツインファン、3点LED、広めの作業スペース、手入れが楽とても良い品です。ただ、ファンの音が結構耳にきます。

瓶の黒サフ吹き

希釈が難しかったです・・・。

ブースは、

Anesty 塗装ブース 2基フアン LED照明 スプレーブース 明るさ・風量 無段階調整 スプレーワーク スイッチ独立作動 ペインティングブース 広い作業スペース 延長用ダクトホース フィルターが交換&入手しやすい エアブラシ用塗装ブース ADFSPB-01B

に、しました。

ツインファン、3点LED、広めの作業スペース、手入れが楽

とても良い品です。

ただ、ファンの音が結構耳にきます。

黒サフの上にメタルレッドをあまりに綺麗で、つい写真を撮ってました。

黒サフの上にメタルレッドを

あまりに綺麗で、つい写真を撮ってました。

前作、水性ホビーのメタリックレッドを筆で塗ったゲルググの肩全然違いますね。今見てもこれは失敗です。

前作、水性ホビーのメタリックレッドを筆で塗ったゲルググの肩

全然違いますね。

今見てもこれは失敗です。

つや消し スムースクリアー左が、つや消し前右が、つや消し後光沢感が思いの外良かったので、そのまま光沢仕上げにしようかとも思いましたが、ここは参考にした動画の通りにつや消しを吹きました。

つや消し スムースクリアー

左が、つや消し前

右が、つや消し後

光沢感が思いの外良かったので、そのまま光沢仕上げにしようかとも思いましたが、ここは参考にした動画の通りにつや消しを吹きました。

最後に、2機の並びをこの違いwww我ながら笑ってしまいますね(´艸`*)初エアブラシ塗装子供の頃憧れていた(当時は手が出せない額だった)事を大人になった今出来たというのは、どうにも感慨深いです。パーツの破損を見逃していたり、クリアレッドの吹き加減が違ってて微妙に色の差が出たりと、決して100点ではありませんでしたが、それでもやりたかった事が出来たという満足感と達成感は凄いです!今回でラッカー塗料のキツさも分かったので、これからは特殊塗料でない限りはいつも通り水性で塗っていこう思います。大事なのは、ラッカーも扱える環境が整っているということですから!さて、次は何か大きいものが作りたいところですね!ここまでご覧いただき、ありがとうございました。まだまだ下手くそですが、👍ボタンとフォローをしていただければ嬉しいです!3/22 タグを修正しました。

最後に、2機の並びを

この違いwww

我ながら笑ってしまいますね(´艸`*)

初エアブラシ塗装

子供の頃憧れていた(当時は手が出せない額だった)事を大人になった今出来たというのは、どうにも感慨深いです。

パーツの破損を見逃していたり、クリアレッドの吹き加減が違ってて微妙に色の差が出たりと、決して100点ではありませんでしたが、それでもやりたかった事が出来たという満足感と達成感は凄いです!

今回でラッカー塗料のキツさも分かったので、これからは特殊塗料でない限りはいつも通り水性で塗っていこう思います。

大事なのは、ラッカーも扱える環境が整っているということですから!

さて、次は何か大きいものが作りたいところですね!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

まだまだ下手くそですが、👍ボタンとフォローをしていただければ嬉しいです!

3/22 タグを修正しました。

コメント

  1. モニ&パオ 3か月前

    初エアブラシおめでとうございます。凄い綺麗ですよ。パッと見た感じエクストラフィニッシュのようです。筆塗りのゲルググも素敵です。僕は塗装ブース、ハンドピースのメンテはマメにやって、もう20年使ってます😄

    • TG 3か月前

      ありがとうございます!
      ただメタリック系を吹き付けただけですので、発色や質感の良さは塗料のおかげですね。
      ゲルググも、いつかリベンジ出来たらと思っております。

  2. 初音ザク 3か月前

    エアブラシ初作品とは思えないかっこよさですね
    作成する姿勢も凄く良くて…昔コンプレッサーを買った時を思い出しました

    • TG 3か月前

      ありがとうございます!
      最初のサフ吹きはかなり緊張しましたが、この子を作り終わるころには、
      ・希釈、準備
      ・吹き付け
      ・片付け
      いずれも効率的に出来るようになり、塗装作業にも慣れてきたように思えます。
      これからも、エアブラシを大いに活用していこうと思いますので、よろしければまた見てやってください。(`・ω・´)ゞ

TGさんがお薦めする作品

PHASE-04 「異なる運命…

  • 1688
  • rating_star61
  • 5

PHASE-09 「災厄」 F…

  • 184
  • rating_star29
  • 0

PHASE-10 「稲妻」 E…

13
PHASE-12 「継承」 HGUCナラティブガンダム C装備

PHASE-12 「継承」 H…

12作目、『機動戦士ガンダムNT』より、 HGUC ナラティ…

17
PHASE-11 「可能性」 HGUCユニコーンガンダム(デストロイモード)

PHASE-11 「可能性」 …

11作目、『機動戦士ガンダムUC』より、 HGUCユニコーン…

5周年コン
17
PHASE-10 「稲妻」 EGストライクガンダム

PHASE-10 「稲妻」 E…

10作目 『EG ストライクガンダム』です。 地元店舗のEG…

17
PHASE-09 「災厄」 FULL MECHANICS カラミティガンダム

PHASE-09 「災厄」 F…

9作目 『FULL MECHANICS 1/100 カラミテ…