HG ダブルオーガンダムセブンソード/G

  • 2472
  • 2

HGダブルオーセブンソード/Gをデザイナーズカラーぽく仕上げました。

スミ入れ、デカールはあっさり目で仕上げました。

塗料はターナーのアクリルガッシュを使いました。デザイナーズカラーより少し濃いかも。色の調整は難しいですね。塗装箇所は、青、赤、一部のグレーのパーツ、武器類です。

塗料はターナーのアクリルガッシュを使いました。

デザイナーズカラーより少し濃いかも。

色の調整は難しいですね。

塗装箇所は、青、赤、一部のグレーのパーツ、武器類です。

バリエーショのキットなので手を出さなかったのですが、完成したらカッコ良いし、プレイバリューもあるし購入して良かったと思います。

バリエーショのキットなので手を出さなかったのですが、完成したらカッコ良いし、プレイバリューもあるし購入して良かったと思います。

GNソードⅡブラスタートップ画像がライフルモードなので、こちらはソードモードで。

GNソードⅡブラスター

トップ画像がライフルモードなので、こちらはソードモードで。

GNビームサーベルビームの色をグリーンで統一したかったので、ウイングガンダムのビームサーベルを取り付けました。

GNビームサーベル

ビームの色をグリーンで統一したかったので、ウイングガンダムのビームサーベルを取り付けました。

GNカタール

GNカタール

GNソードⅡロングとGNソードⅡショート

GNソードⅡロングとGNソードⅡショート

GNソードⅡロングライフルモードで。

GNソードⅡロング

ライフルモードで。

GNバスターソードⅡでかいは正義(笑)トップ画像ではシールドモードにしています。最後までご覧頂いてありがとうございました。この先は制作工程です。アクリルガッシュの塗装についてです。

GNバスターソードⅡ

でかいは正義(笑)

トップ画像ではシールドモードにしています。

最後までご覧頂いてありがとうございました。

この先は制作工程です。

アクリルガッシュの塗装についてです。

ガンダムマーカーエアブラシでガンダムマーカー以外の塗料を使用する方法について、事前にSNSで情報収集しました。百均のタレビンとアロマディフェザーのスティックを使いガンダムマーカーエアブラシ で塗装しました。

ガンダムマーカーエアブラシでガンダムマーカー以外の塗料を使用する方法について、事前にSNSで情報収集しました。

百均のタレビンとアロマディフェザーのスティックを使いガンダムマーカーエアブラシ で塗装しました。

ターナーのアクリルガッシュを水と1:1ぐらいで混ぜてタレビンに吸わせ、アロマディフェザーのスティックを適当な長さに切って使いました。

ターナーのアクリルガッシュを水と1:1ぐらいで混ぜてタレビンに吸わせ、アロマディフェザーのスティックを適当な長さに切って使いました。

こんな感じでガンダムマーカーエアブラシ にセットして使いました。サイズがピッタリです。絵の具なので匂いもない為、スプレーのり用のスプレーベースを使っています。普通のエアブラシ と比べてガンダムマーカーエアブラシは後片付けが格段に楽ですね。

こんな感じでガンダムマーカーエアブラシ にセットして使いました。

サイズがピッタリです。

絵の具なので匂いもない為、スプレーのり用のスプレーベースを使っています。

普通のエアブラシ と比べてガンダムマーカーエアブラシは後片付けが格段に楽ですね。

使わない時は蓋を閉めて保管。夏はわかりませんが、今の季節は1週間後も普通に使えました。

使わない時は蓋を閉めて保管。

夏はわかりませんが、今の季節は1週間後も普通に使えました。

手前が未塗装、奥が塗装中です。パーツによっては表面を800番でヤスりました。乾燥はかなり速いです。でも最初は弾くぐらい薄いので、何回も重ねないと色がでません。塗装後にツヤ消しスプレーを吹いたら塗膜がかなり強くなりました。私はアクリルガッシュで塗装、乾燥後すぐにツヤ消しスプレーを吹きました。ツヤ消しスプレー後は爪で擦ってもパーツ同士が擦れても剥がれませんでした。ツヤ消しスプレーを吹かないと爪で擦るだけで塗膜が剥がれる時があります。ツヤ消しスプレーは室内ではなくベランダで吹いてます。

手前が未塗装、奥が塗装中です。

パーツによっては表面を800番でヤスりました。

乾燥はかなり速いです。

でも最初は弾くぐらい薄いので、何回も重ねないと色がでません。

塗装後にツヤ消しスプレーを吹いたら塗膜がかなり強くなりました。私はアクリルガッシュで塗装、乾燥後すぐにツヤ消しスプレーを吹きました。ツヤ消しスプレー後は爪で擦ってもパーツ同士が擦れても剥がれませんでした。ツヤ消しスプレーを吹かないと爪で擦るだけで塗膜が剥がれる時があります。

ツヤ消しスプレーは室内ではなくベランダで吹いてます。

絵の具なので調色もできます。水と絵の具の割合が難しく、シャビシャビだったり、なかなか塗料が出なかったり、ダマになったりするので、まだまだ調整が必要です。乾燥後にヒビ割れする箇所もありました。まだまだ課題はあるので、これからも色々試しながら進めていきます。

絵の具なので調色もできます。

水と絵の具の割合が難しく、シャビシャビだったり、なかなか塗料が出なかったり、ダマになったりするので、まだまだ調整が必要です。乾燥後にヒビ割れする箇所もありました。

まだまだ課題はあるので、これからも色々試しながら進めていきます。

最後は同じ日に購入し、小4の息子が作成した無印1/00ダブルオーと一緒の写真。最近は親子でガンプラです。出来上がりをお互いに自慢するのが至福の時間です。最後までご覧頂いてありがとうございました。

最後は同じ日に購入し、小4の息子が作成した無印1/00ダブルオーと一緒の写真。

最近は親子でガンプラです。

出来上がりをお互いに自慢するのが至福の時間です。

最後までご覧頂いてありがとうございました。

セブンソードです。アクリルガッシュで塗装しました。

コメント

  1. G三 2年前

    ガンマカエアブラシでアクリルガッシュがこんなに綺麗に吹けるんですね✨
    とても参考になりました(iori_sei)

    • YOKO-SAN 2年前

      G三さんコメントありがとうございます。
      色々な塗料を試した結果、私の環境ではアクリルガッシュが一番良さそうなので、試行錯誤している最中です。
      今よりもっと綺麗に吹けるように続けてみます。

YOKO-SANさんがお薦めする作品

ν-STRIKE GUNDAM

ガンダムファラクト初号機

イェーガー改(ゲルググJカスタム)

Solerilia soleirolii -ソレイロリア-

11
ザクウォーリア

ザクウォーリア

HGザクウォーリアです。 頭部を小改修して目つきを悪くし、ギ…

9
78代目 真黒衣大鎧-戦国の陣-

78代目 真黒衣大鎧-戦国の陣-

前回の78代目黒衣大鎧のバージョンアップ版です。78代目黒衣…

10
78代目 黒衣大鎧

78代目 黒衣大鎧

「鎧袖一触 黒衣大鎧纏いて いざ 、出陣の刻」 78代目武者…

9
MGフリーダムver2.0 シルバーコーティング

MGフリーダムver2.0 シルバーコーティング

2024年の初投稿です。 本年も宜しくお願い致します。 MG…