GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第34

メッサーⅢ F01型(指揮官機)

  • 7832
  • 10

ザクⅢ風+メタルパーツ大量搭載のメッサーⅢご覧ください。

ガンプラにハマって1年半になり、20体目の節目の作品なので、時間とお金を注ぎ込んで今までの集大成として作成してみました。 メッサーをザクⅢ風に改造し、自分が思い付く箇所を全てメタルパーツとエッチングパーツに変更してみました。筋彫り、合わせ目消し、パーツ結合、パーツカット、塗り分けなど今出来ることと、初挑戦としてグラデーション塗装をチャレンジしてみました。白と薄いグレー部品で実施して言われないと分からないレベルのうっすら感… アクリジョンでのグラデーション塗装は0.3mmノズルが詰まりまくって初挑戦者にはハードルが高かったです😭

ガンプラにハマって1年半になり、20体目の節目の作品なので、時間とお金を注ぎ込んで今までの集大成として作成してみました。

 メッサーをザクⅢ風に改造し、自分が思い付く箇所を全てメタルパーツとエッチングパーツに変更してみました。筋彫り、合わせ目消し、パーツ結合、パーツカット、塗り分けなど今出来ることと、初挑戦としてグラデーション塗装をチャレンジしてみました。白と薄いグレー部品で実施して言われないと分からないレベルのうっすら感… アクリジョンでのグラデーション塗装は0.3mmノズルが詰まりまくって初挑戦者にはハードルが高かったです😭

ビームライフルショット1ここからはポージングショット📷

ビームライフルショット1

ここからはポージングショット📷

ダバオの降下シーンショット1圧巻のスラスターてんこ盛りショット‼️最後の方におまけとしてダバオの降下シーン別バージョンがあります。

ダバオの降下シーンショット1

圧巻のスラスターてんこ盛りショット‼️

最後の方におまけとしてダバオの降下シーン別バージョンがあります。

ビームライフルショット2

ビームライフルショット2

ビームライフル背面ショット

ビームライフル背面ショット

ビームライフルショット3

ビームライフルショット3

ビームサーベルショット1

ビームサーベルショット1

ビームサーベルショット2

ビームサーベルショット2

素組比較

素組比較

ここからは部位ごとにいろんな角度で画像をまとめてみました。iPhoneに写真結合のアプリが標準機能で入ってるのを最近知り活用してみました。使いたいという方はネットで『写真グリッド』で調べてみてください。胸部の赤色はなかなか好みの色に出来なくて何回か塗り直しました。

ここからは部位ごとにいろんな角度で画像をまとめてみました。

iPhoneに写真結合のアプリが標準機能で入ってるのを最近知り活用してみました。使いたいという方はネットで『写真グリッド』で調べてみてください。

胸部の赤色はなかなか好みの色に出来なくて何回か塗り直しました。

色の付いていないシルバーのメタルパーツは目立ち過ぎて完全に浮いちゃうのでスモークグレーで塗装しています。スパイクがトゲトゲしくて、良い感じで気に入っています。

色の付いていないシルバーのメタルパーツは目立ち過ぎて完全に浮いちゃうのでスモークグレーで塗装しています。スパイクがトゲトゲしくて、良い感じで気に入っています。

腰部はやり過ぎなくらいスラスターを取り付けてみました。全部で12個‼️腰部だけで5千円くらいかな…あと腰部サイドにマフティーマークの隠れデカールを貼ってみました。ポージング画像では言われないと気付かないレベルの自己満足仕様ですw

腰部はやり過ぎなくらいスラスターを取り付けてみました。全部で12個‼️腰部だけで5千円くらいかな…あと腰部サイドにマフティーマークの隠れデカールを貼ってみました。ポージング画像では言われないと気付かないレベルの自己満足仕様ですw

脚部はF01型とF02型を合わせたような感じに仕上げてみました。膝部の部品を接合した後に取り付けが困難なことに気付き、部品を削ったり、太腿部のダボピンカットしてパズルのように組み立てたりして大変でした。あとメタルビーズの内側に青色のメタリックシールを貼ることで角度によってはチラッと見えるのを試みてみました。

脚部はF01型とF02型を合わせたような感じに仕上げてみました。膝部の部品を接合した後に取り付けが困難なことに気付き、部品を削ったり、太腿部のダボピンカットしてパズルのように組み立てたりして大変でした。

あとメタルビーズの内側に青色のメタリックシールを貼ることで角度によってはチラッと見えるのを試みてみました。

ビームライフルにメタルパーツをつけ過ぎて重くなり手首の関節部で垂れ下がってしまったので、パーマネントマットバーニッシュを初めて使ってみました。緩い関節が固定出来てこれは良いですね。リアスカートの関節にも使ってます。シールドは銃口部をスパイクに変更して,シールド下部に銃口を追加してます。白いパーツのエッジ部が分かりづらかったのでこのパーツのみウェザリングマスターのライトガンメタルでウェザリングしてます。

ビームライフルにメタルパーツをつけ過ぎて重くなり手首の関節部で垂れ下がってしまったので、パーマネントマットバーニッシュを初めて使ってみました。緩い関節が固定出来てこれは良いですね。リアスカートの関節にも使ってます。

シールドは銃口部をスパイクに変更して,シールド下部に銃口を追加してます。白いパーツのエッジ部が分かりづらかったのでこのパーツのみウェザリングマスターのライトガンメタルでウェザリングしてます。

ダバオの降下シーンショット2おまけとして劇中にあったダバオの降下シーンを模擬してみました(合成画像)。合成アプリを初めて使ったので完成度低いのはご愛嬌ということで。

ダバオの降下シーンショット2

おまけとして劇中にあったダバオの降下シーンを模擬してみました(合成画像)。合成アプリを初めて使ったので完成度低いのはご愛嬌ということで。

最後に恒例のコンバージとの2ショットをしたかったんですが、メッサーのコンバージがないのでガシャポン戦士のメッサーと2ショット。デカール後の最終仕上げで虫ピンや0.7mmメタルボールを含んだメタルパーツの瞬間接着剤作業が250箇所くらいあり神経疲れしましたが、全体を通して有意義でとても楽しい時間でした。ここまで見ていただいてありがとうございます。あと、前作の『ストライクエクリプスガンダム』が初の100いいね達成🎉みなさんありがとうございました🙇‍♂️※サムネ画像変更してみました

最後に恒例のコンバージとの2ショットをしたかったんですが、メッサーのコンバージがないのでガシャポン戦士のメッサーと2ショット。デカール後の最終仕上げで虫ピンや0.7mmメタルボールを含んだメタルパーツの瞬間接着剤作業が250箇所くらいあり神経疲れしましたが、全体を通して有意義でとても楽しい時間でした。

ここまで見ていただいてありがとうございます。

あと、前作の『ストライクエクリプスガンダム』が初の100いいね達成🎉みなさんありがとうございました🙇‍♂️

※サムネ画像変更してみました

メッサーをザクⅢ風にアレンジしてみました

コメント

  1. 猩々 2年前

    コメント失礼します。
    どの作品もホントに丁寧で繊細、カラーリングも含め美しいです!
    特に本作のスゴさは、ただただ圧倒されます。今後も注目させて下さいませ🙇

    • PIXY 2年前

      コメント及びたくさんの作品を見て頂きありがとうございます🙇‍♂️ペースは遅いですが今後も楽しみながら投稿していきますので宜しくお願いします‼️

  2. ukyo 2年前

    質感がいいですね。こんなに細かい作業は自分には最後まで集中力が持ちません。凄いです。

    • PIXY 2年前

      ukyoさん、コメントありがとうございます🙇‍♂️過去作で集中力が切れて瞬間接着剤を大量に塗装面へ付着させ発狂したことがあります…😭なので今回の接着作業は数日に分け集中力を維持しつつ慎重に作業しました😅歳取ると集中力の維持は難しいですね

  3. 74120’5 2年前

    サムネでザクIIIっぽいなと思ったらやっぱり。
    スパイクアーマー、胸、フロントスカート、足まわりなど、似たデザインのパーツ結構ありますね。

    • PIXY 2年前

      コメントありがとうございます🙇‍♂️サムネでザクⅢっぽく感じてくれたなら良かったです。そもそも作品紹介コメントにザクⅢ風って入ってないから分かりづらいですよね…修正しときますw ザクⅢの渋い感じがすきなので、メッサー感を残しつつ、各部位をザクⅢ風にアレンジしてみました。

  4. komakuma 2年前

    コメント失礼します。すごくキレイな仕上がりで雑誌の作例だと言われても違和感のない作品ですね👍
    筋掘りのなどの精度が高いのでメタルパーツが違和感なくマッチしてます。初挑戦でしかも詰まりやすいアクリジョンでここまでキレイなグラデーション塗装ができるとは素晴らしい技術ですね👍

    • PIXY 2年前

      コメントありがとうございます🙇‍♂️
      そう言ってもらえると、試行錯誤を繰り返して頑張った甲斐があります‼️これからも精進します

  5. meg-ocero 2年前

    メッサー格好良いですよね😊空撮シーンも雰囲気あって格好良いです!
    早く映画の続きみたいですね。

    • PIXY 2年前

      メッサー良いですよね‼️作っていて楽しいし名キットかと思います。空撮シーンで格好良いと言ってもらえると何度も撮り直した甲斐があって嬉しいです。映画はBlu-rayで何回も観てますw続きが早く観たいですね♫

17
ギャプラン TR-5【フライルー】 プロトタイプ1号機

ギャプラン TR-5【フライルー】 プロトタイプ1号機

過去一で時間とお金をかけ改造したメタルパーツ大量搭載第三弾‼…

12
エアリアル ルージュ グランドスラム装備

エアリアル ルージュ グランドスラム装備

HGエアリアルをMETAL BUILDストライクルージュ風に…

17
ストライクエクリプスガンダム ライジン装備

ストライクエクリプスガンダム ライジン装備

ストライクエクリプスガンダムの閲覧数が自身初の1万人達成🎉閲…

17
百式 × ルブリス  壊 Ver.

百式 × ルブリス 壊 Ver.

ミキシングに初めて挑戦し、百式壊風にアレンジしてみました。し…