• 10256
  • 9
  • お気に入り
  • メニュー

MG GP01fb改FULL×2バーニアンゼフィランサス

MG GP01fb

ゼフィランサス 

完成です!

RGではありませんよ笑

全身です今回は胸部のダクトのパーツ変更下脚部のスジボリによるパネル構成化とヒザ部改修ビームライフル形状変更シールドの接続部変更ユニバーサル・ブースター・ポッド変更両肩及び足裏部にバーニア追加  etc.時間をかけた割には、思ったほど弄れなかったなあと感じております。時間をかければイイものができるなんて、誰が言ったの?と反省。やはりガンプラは、というか、模型製作は勢いと集中力ですよ(΄◉◞౪◟◉`)by PROPEいやこれホント真面目ですよ笑

全身です

今回は

  • 胸部のダクトのパーツ変更
  • 下脚部のスジボリによるパネル構成化とヒザ部改修
  • ビームライフル形状変更
  • シールドの接続部変更
  • ユニバーサル・ブースター・ポッド変更
  • 両肩及び足裏部にバーニア追加  etc.

時間をかけた割には、思ったほど弄れなかったなあと感じております。

時間をかければイイものができるなんて、誰が言ったの?と反省。やはりガンプラは、というか、模型製作は

勢いと集中力ですよ(΄◉◞౪◟◉`)by PROPE

いやこれホント真面目ですよ笑

右側方ですスタイルは大きく変更することなく、前腕部だけ3mm延長。作成を急ぎ過ぎてしまい、延長部の接着剤によるヒケが発生( ;  ; )なので、両腕にしっかりと延長の跡が残ってます笑(酷過ぎるのであえて画像は非公開)今後の戒めのため、あえてそのまま完成としました。何年後かにコレを見た僕はどんな風に感じるのだろうか…

右側方です

スタイルは大きく変更することなく、前腕部だけ3mm延長。

作成を急ぎ過ぎてしまい、延長部の接着剤によるヒケが発生( ;  ; )なので、両腕にしっかりと延長の跡が残ってます笑(酷過ぎるのであえて画像は非公開)

今後の戒めのため、あえてそのまま完成としました。

何年後かにコレを見た僕はどんな風に感じるのだろうか…

左側方ですシールドは、パイプ部を一度切断し、プラパイプに置き換えて作成しました。苦労した割にはメリットはなく、後ハメによる塗り分けくらい。本当はスライドギミックに挑戦したかったのですが、それはまた今度の話ということで(また今度っていつの話なの)。

左側方です

シールドは、パイプ部を一度切断し、プラパイプに置き換えて作成しました。苦労した割にはメリットはなく、後ハメによる塗り分けくらい。本当はスライドギミックに挑戦したかったのですが、それはまた今度の話ということで(また今度っていつの話なの)。

右後方です今回の目玉です。題名の通り、今回はGP01fb改full×2バーニアンゼフィランサスということもあり、ユニバーサル・ブースター・ポッドを変更して、 バーニアの強化型試験機として作成しました。妄想設定としては、コウ・ウラキが、ゼフィランサスを大破し、改修する前の段階。アナハイムエレクトロニクスでは、本来バーニアの出力を最大設定にしたら、どこまで通常のパイロットは保つのか?的な試験を実施した。その機体として開発されたものとなります笑結局この機体を完成させる前に、大破したゼフィランサスを持ち込まれたアナハイムは、出力的に問題の無いユニバーサル・ブースター・ポッドを装備したフルバーニアンをロールアウトすることになります。本来の計画通りにことが進めば、この大出力試験機のフル×2バーニアンがGP02と相対し、勝利を手にしたことでしょう!笑笑

右後方です

今回の目玉です。

題名の通り、今回は

GP01fb改full×2バーニアン

ゼフィランサス

ということもあり、

ユニバーサル・ブースター・ポッド

を変更して、

 

バーニアの強化型試験機

として作成しました。

妄想設定としては、

コウ・ウラキが、ゼフィランサスを大破し、改修する前の段階。

アナハイムエレクトロニクスでは、本来バーニアの出力を最大設定にしたら、どこまで通常のパイロットは保つのか?的な試験を実施した。その機体として開発されたものとなります笑

結局この機体を完成させる前に、大破したゼフィランサスを持ち込まれたアナハイムは、出力的に問題の無いユニバーサル・ブースター・ポッドを装備したフルバーニアンをロールアウトすることになります。

本来の計画通りにことが進めば、この大出力試験機のフル×2バーニアンがGP02と相対し、勝利を手にしたことでしょう!笑笑

左後方ですということで、大出力ユニバーサル・ブースター・パックという名称を付けて、勝手に妄想してますが、ユニバーサル・ブースター・ポッドと同様、前後にフレキシブルに回転、旋回可能で、翼状のブレードも展開可能です。まぁ、気付いた方もいらっしゃると思いますが、ガンダムSEEDシリーズのあの機体(∞?)のモノを拝借した次第ですよ笑

左後方です

ということで、

大出力ユニバーサル・ブースター・パック

という名称を付けて、勝手に妄想してますが、ユニバーサル・ブースター・ポッドと同様、前後にフレキシブルに回転、旋回可能で、翼状のブレードも展開可能です。まぁ、気付いた方もいらっしゃると思いますが、ガンダムSEEDシリーズのあの機体(∞?)のモノを拝借した次第ですよ笑

下脚部です下脚部装甲に、スジボリをしました。NAOKI氏をリスペクト!今回の制作で、あらためてプロはすごいなと感心しました。全部で4枚のパネルに、基本的には左右対称となるデザインのラインを掘るわけですが、バランスを整えるのがホント難しかったですよ。修正を加えてなんとか格好が付いた感じです。凄く大変でしたが、楽しくもありました。ただ、スジボリはデザインが難しいですよ。センス磨かなきゃですよ笑笑今後はいくつかのサンプルをあらかじめ用意しておこうかなと思っております。と言ってもセンスは簡単に磨かれないものですから、皆さんの素晴らしい発想を拝借しながらになることでしょう笑

下脚部です

下脚部装甲に、スジボリをしました。

NAOKI氏をリスペクト!

今回の制作で、あらためてプロはすごいなと感心しました。

全部で4枚のパネルに、基本的には左右対称となるデザインのラインを掘るわけですが、バランスを整えるのがホント難しかったですよ。修正を加えてなんとか格好が付いた感じです。

凄く大変でしたが、楽しくもありました。

ただ、スジボリはデザインが難しいですよ。センス磨かなきゃですよ笑笑

今後はいくつかのサンプルをあらかじめ用意しておこうかなと思っております。と言ってもセンスは簡単に磨かれないものですから、皆さんの素晴らしい発想を拝借しながらになることでしょう笑

ビームライフル νガンダムのバズーカ上部を切り取り移植しました。なかなかかっこいいシルエットになったなと自画自賛笑塗り分けを忘れてしまい、デカールで誤魔化したのは内緒の話。写真では見えませんが、ビームライフルの赤いサイト部は、シルバーを裏側に塗装したクリアーパーツの表面に、クリアーレッドを塗装したもので、これがなかなかかっこいい感じになりました〜笑 お気に入りです♪裏側シルバーで、表面をクリアーカラーの手法は、頭部及び両肩のグリーンセンサー部にも応用しました。意外とお手軽にして効果絶大だったので、今後もこれをやっていこうと思いました。

ビームライフル 

νガンダムのバズーカ上部を切り取り移植しました。なかなかかっこいいシルエットになったなと自画自賛笑

塗り分けを忘れてしまい、デカールで誤魔化したのは内緒の話。

写真では見えませんが、ビームライフルの赤いサイト部は、シルバーを裏側に塗装したクリアーパーツの表面に、クリアーレッドを塗装したもので、これがなかなかかっこいい感じになりました〜笑 お気に入りです♪

裏側シルバーで、表面をクリアーカラーの手法は、頭部及び両肩のグリーンセンサー部にも応用しました。意外とお手軽にして効果絶大だったので、今後もこれをやっていこうと思いました。

シールドを立てて🛡シールドが重すぎて、バランスが悪く左半身が下がってしまうので、シールドを外して、地面に立てた状態で撮影。シールドも、左前腕の側方に取り付けられるように、工夫を凝らした接続部を作成しました〜。

シールドを立てて🛡

シールドが重すぎて、バランスが悪く左半身が下がってしまうので、シールドを外して、地面に立てた状態で撮影。

シールドも、左前腕の側方に取り付けられるように、工夫を凝らした接続部を作成しました〜。

ザ・素組全くなにもいじってないです。ただ組んだだけ。これでも十分カッコイイ!

ザ・素組

全くなにもいじってないです。ただ組んだだけ。これでも十分カッコイイ!

コアファイター素組コアファイターもかっこいい!通常の「ユニバーサル・ブースター・ポッド」バージョンも作ろうかな!

コアファイター素組

コアファイターもかっこいい!

通常の「ユニバーサル・ブースター・ポッド」バージョンも作ろうかな!

サフ萌捨てサフの段階を大切に、丁寧に一つ一つの工程を積み上げ制作することが大切だと実感しました。焦ってはダメ絶対。

サフ萌

捨てサフの段階を大切に、丁寧に一つ一つの工程を積み上げ制作することが大切だと実感しました。

焦ってはダメ絶対。

全然目立たない足裏にも、バーニア追加!だってフル×2バーニアンだから笑全く見えなくなる事を承知の上ですよ。学生服の裏ボタン的な感じです笑共感してくれる方は、同年代ですね笑わからない方は、お若いですね笑

全然目立たない足裏にも、バーニア追加!だってフル×2バーニアンだから笑

全く見えなくなる事を承知の上ですよ。学生服の裏ボタン的な感じです笑

共感してくれる方は、同年代ですね笑

わからない方は、お若いですね笑

三共理化学さんの紙ヤスリを使用しました!初代のオススメという事もあり、気になっていたところに、プレゼント企画があったので応募したらまさかの当選!いゃ〜ホント嬉しかったです笑https://twitter.com/fujistar_jp?s=21&t=JiF4gMVgkbaQ05zxskLq5gLCCSがオススメだそうです。僕が当選して、今回使用したのはDCCSですが、紙ヤスリに当て板してもしなくても、とても使い心地がよかったです。今後も使用し続けてみたいと思っております。あらためて感想などあげてみたいなぁと。

三共理化学さんの紙ヤスリを使用しました!

初代のオススメという事もあり、気になっていたところに、プレゼント企画があったので応募したらまさかの当選!いゃ〜ホント嬉しかったです笑

https://twitter.com/fujistar_jp?s=21&t=JiF4gMVgkbaQ05zxskLq5g

LCCSがオススメだそうです。僕が当選して、今回使用したのはDCCSですが、紙ヤスリに当て板してもしなくても、とても使い心地がよかったです。

今後も使用し続けてみたいと思っております。あらためて感想などあげてみたいなぁと。

塗装は楽しかったですよ〜!もう少し塗り分けする予定でしたが、色々ぶっつけ本番的、行き当たりばったりで制作してしまったので、塗装に細かな配慮がまわらず、結局はパーツごとの塗装にとどまりました。今回も、ガンダムの白は白色ではダメ絶対という事で、かなりグレーに振りました!なかなか味わい深い色味だと勝手に納得してたりします。

塗装は楽しかったですよ〜!

もう少し塗り分けする予定でしたが、色々ぶっつけ本番的、行き当たりばったりで制作してしまったので、塗装に細かな配慮がまわらず、結局はパーツごとの塗装にとどまりました。

今回も、ガンダムの白は白色ではダメ絶対という事で、かなりグレーに振りました!

なかなか味わい深い色味だと勝手に納得してたりします。

やっぱコアファイターかっこいい笑この写真はキャノピー塗装前です。デカール貼付は今後考えたいと思います。

やっぱコアファイターかっこいい笑

この写真はキャノピー塗装前です。デカール貼付は今後考えたいと思います。

某雑誌のような感じで1枚制作工程の写真ではありませんが、最後に1枚、某雑誌風に笑 この角度、お気に入りです!最後までご覧いただき、本当にありがとうございました😊さて、駄文は置いといて(・ω・`)作品については、ホントに一生懸命作り上げたものです。最近は時間に追われている感が強く、今までのように、のんびりゆっくりと取り組めていなかったなと。あまり良くない傾向だなと、戒めながら次の制作に取り組もうと思っております。この作品は、 2022こうみんかんプラモ展示会http://nishifurukawa-kouminkan.doorblog.jp/archives/56769960.html に出展予定です。よろしければ、実物を見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いしま〜す!( ・∇・)!

某雑誌のような感じで1枚

制作工程の写真ではありませんが、最後に1枚、某雑誌風に笑 この角度、お気に入りです!

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました😊

さて、駄文は置いといて(・ω・`)

作品については、ホントに一生懸命作り上げたものです。

最近は時間に追われている感が強く、今までのように、のんびりゆっくりと取り組めていなかったなと。あまり良くない傾向だなと、戒めながら次の制作に取り組もうと思っております。

この作品は、

 2022こうみんかんプラモ展示会
http://nishifurukawa-kouminkan.doorblog.jp/archives/56769960.html
 
に出展予定です。よろしければ、実物を見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いしま〜す!( ・∇・)!

MG GP01fb改 FULL×2バーニアン

コメント

  1. atuy.s 2週間前

    スジボリうますぎです!その技術羨ましいです(T ^ T)
    そしてガンダムの白は白じゃダメなんですね((((;゚Д゚)))))))
    今後気をつけます((((;゚Д゚)))))))

    • prope 2週間前

      スジボリ褒められると頑張った甲斐があったなあとホッとします笑
      ありがとうございます♪
      ガンダムの白の件ですが…白じゃダメというか、ただの白よりも、より良い色味になりますよって事だと思うので、是非試してみてください〜!

  2. 猩々 2週間前

    カッコいいですねぇ!
    工作にも見とれますし、書かれている様に、白(グレー)がいいですね!
    propeさんのグレーの使い方、とても好きです😊

    • prope 2週間前

      お褒めの言葉ありがとうございます♪グレーの使い方ですか!?なんか意外なところを褒められると凄く恥ずかしいですね笑ありがとうございます〜本当嬉し恥ずかしい笑

  3. M.T.O. 2週間前

    じっくり時間を掛けても、結局はこうすればよかったと後悔することがほとんど😅
    勢いと集中そして、諦めも必要かな😅

  4. Sont@ 2週間前

    コメント失礼します。
    これはカッコ良いですね~✨自分は最近、フルバーニアンではないですがHGのゼフィランサスの再販を運良く購入できたので、制作する時に参考にさせて下さい!僭越ながらフォローさせて頂きます😄

    • prope 2週間前

      お褒めの言葉!ありがとうございます♪ゼフィランサスってかっこいいですよねー!HGも弄りがいがあっていいですよね!フォローありがとうございます♪こちらこそよろしくお願いします( ・∇・)

      • Sont@ 2週間前

        いいね&フォローバックもありがとうございます!
        RGももちろんカッコ良いですが、自分で色々弄るならHGも良いですよね😄
        propeさんの次回作も楽しみにしております♪
        よろしくお願いします!

propeさんがお薦めする作品

エルメス シャリアブル専用モビ…

ハイゴッグ HGUC 全塗装

HG クシャトリヤ

EGνガンダムHWS アムロ・…

  • 672
  • rating_star87
  • 6
17
EGνガンダムHWS アムロ・レイ専用機

EGνガンダムHWS アムロ・…

EGνガンダムは良いキット 憧れのHWSを、HGではなく、E…

17
クスィーGか、クシーGか、ΞG

クスィーGか、クシーGか、ΞG

HGのサイズ感ではありません笑 MG作ってるみたい笑 ディテ…

17
百式出る!ってセリフ、カッコイイですよね!

百式出る!ってセリフ、カッコイ…

HG 百式 です! 何十年ぶりかわからないくらい久しぶりに、…

12
量産型ズゴッグですよ

量産型ズゴッグですよ

RGに憧れて… HGシリーズをパチ組してブンドドするのも、ガ…