MG ガンダム Mk-2 ver. 2.0 + ハイパーメガランチャー

  • 13120
  • 0

MGのガンダムMk-2と、ハイパーメガランチャーを一緒に作りました。
2021年に作製したものです。

ガンダムの中でもとても好きなMk-2。
キットは上半身がゴツく、頭や顔が大きく、ゴリマッチョな体型です 。
設定画には近いですが、テレビのイメージだともう少しスマートな印象だったと思います。
そんな自分のイメージに近づけるべく、各部を改修しました。

■頭部  ・マスクは削り込み、位置を調整して接着  ・アゴはプラ板で大型化  ・頭の前半分は上下に幅詰めして小型化■胴体  ・胸は左右から削り込み、幅を狭く  ・内部も加工して腕の付け根を胴に寄せる  ・肩付け根のフレームは大型化  ・フロントスカートは延長

■頭部
  ・マスクは削り込み、位置を調整して接着
  ・アゴはプラ板で大型化
  ・頭の前半分は上下に幅詰めして小型化

■胴体
  ・胸は左右から削り込み、幅を狭く
  ・内部も加工して腕の付け根を胴に寄せる
  ・肩付け根のフレームは大型化
  ・フロントスカートは延長

■腕  ・肩側面のダクトを一度カット後にズラして再接着し、出っ張りを小さく  ・前腕を延長■脚  ・付け根と足首で延長  ・太ももの幅を拡大、前面をくさび状にボリュームアップ  ・スリッパが大きいので、カットして前後を短く■シールド  ・腕から離れ過ぎなので、接続部を4mmほどカット

■腕
  ・肩側面のダクトを一度カット後にズラして再接着し、出っ張りを小さく
  ・前腕を延長

■脚
  ・付け根と足首で延長
  ・太ももの幅を拡大、前面をくさび状にボリュームアップ
  ・スリッパが大きいので、カットして前後を短く

■シールド
  ・腕から離れ過ぎなので、接続部を4mmほどカット

その他、各部にスジ彫りを追加してディテールアップ。いつものようにフレームは簡単フィニッシュ、外装は8割ほどは塗装していますが、黄色いパーツとランドセルは簡単フィニッシュです。シールド裏など各部を細かく塗り分けることで、情報量を増やしています。レッドポイント、デカールを沢山追加し、ツヤ消しトップコートで仕上げました。その上から、メタルパーツやラピーテープを貼り付けています。

その他、各部にスジ彫りを追加してディテールアップ。

いつものようにフレームは簡単フィニッシュ、外装は8割ほどは塗装していますが、黄色いパーツとランドセルは簡単フィニッシュです。
シールド裏など各部を細かく塗り分けることで、情報量を増やしています。

レッドポイント、デカールを沢山追加し、ツヤ消しトップコートで仕上げました。
その上から、メタルパーツやラピーテープを貼り付けています。

ハイパーメガランチャーはZガンダム ver. 1.0のものを全塗装で仕上げました。コトブキヤのパーツで、腕に付けられるようにしています。

ハイパーメガランチャーはZガンダム ver. 1.0のものを全塗装で仕上げました。

コトブキヤのパーツで、腕に付けられるようにしています。

バズーカ、ビームライフルと合わせて持つことで、私好みのゴテゴテになりました。

バズーカ、ビームライフルと合わせて持つことで、私好みのゴテゴテになりました。

頭、肩、胸、前腕の改修で、ゴリマッチョ感は改善したと思います。この写真もちょっとカメラ設定を絞り過ぎですね〜。撮影は難しい。

頭、肩、胸、前腕の改修で、ゴリマッチョ感は改善したと思います。

この写真もちょっとカメラ設定を絞り過ぎですね〜。
撮影は難しい。

スジ彫りに合わせて、白に近いグレーで細かく塗り分けました。古いキットですが、今っぽいプロポーションになったと思います。ちょっとアゴを引き過ぎですかね。

スジ彫りに合わせて、白に近いグレーで細かく塗り分けました。

古いキットですが、今っぽいプロポーションになったと思います。
ちょっとアゴを引き過ぎですかね。

カタパルトはメタリックカラーで部分塗装していますが、基本的には簡単フィニッシュです。

カタパルトはメタリックカラーで部分塗装していますが、基本的には簡単フィニッシュです。

パイロットやクルーも白いところは樹脂色、その他の細かいところを部分塗装した簡単フィニッシュです。このフィギュアの仕上げは、いつも製作の最終盤で行う楽しみのひとつです。

パイロットやクルーも白いところは樹脂色、その他の細かいところを部分塗装した簡単フィニッシュです。

このフィギュアの仕上げは、いつも製作の最終盤で行う楽しみのひとつです。

肩の裏打ちと塗り分けをしてあります。スカート裏はほぼ見えないので、エナメルのジャーマングレーで塗りつぶしました。

肩の裏打ちと塗り分けをしてあります。

スカート裏はほぼ見えないので、エナメルのジャーマングレーで塗りつぶしました。

一応、ハイパーメガランチャーは手に持つことが出来ます。保持力は高くありませんが。

一応、ハイパーメガランチャーは手に持つことが出来ます。
保持力は高くありませんが。

このキットは脚の外装の動きがカッコよくてとても好きです。

このキットは脚の外装の動きがカッコよくてとても好きです。

Mk-2はとてもデザインが好きですが、なかなかコレだ!と思う立体物がありません。今回も頑張って改修しましたが、あと一歩足りない気がします。(ガンプラ復帰後、2機目です)もっと腕を磨いて、リベンジしたいと思っています。こちらもヤフオクで無事に落札いただきました。2021年では最高額でした。ご覧いただき、ありがとうございました。

Mk-2はとてもデザインが好きですが、なかなかコレだ!と思う立体物がありません。
今回も頑張って改修しましたが、あと一歩足りない気がします。
(ガンプラ復帰後、2機目です)

もっと腕を磨いて、リベンジしたいと思っています。

こちらもヤフオクで無事に落札いただきました。
2021年では最高額でした。

ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

17
HGUC ZⅡ

HGUC ZⅡ

ずっとつくりたかったHGUCのZⅡをやっと入手出来たので、設…

9
MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

Mk-Ⅱ バナージ機とセットで製作したMSケージです。 Mk…

17
MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MGのガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0を改造して、漫画「ガン…

17
1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

HGUCのネモ(ユニコーンVer.)をベースにネモⅢをつくり…