MG  ジオング

  • 9912
  • 18

悪役機というお題が偶然にもジオング完成と同じタイミングで開催されましたので投稿させて頂きました。

実際にはジオングあるいはジオン軍が悪役なのか?これは両軍にそれぞれの正義があると思うので分かりませんが、一般論ではジオングは地球連邦軍から見たら反乱軍のラスボスになるので該当するのかなと考えました。

製作にあたり一番こだわったところと言えば重厚感と風格でしょうか。個人的にはファーストガンダム世代なので今風の情報量の多い機体のような仕上りは考えていませんでしたので、あまりスジ彫りを行わず、また別パーツの追加もほとんどありません。あくまでも塗装にこだわって劇中イメージにできるだけ寄せた作りにしています。 

製作にあたり一番こだわったところと言えば重厚感と風格でしょうか。

個人的にはファーストガンダム世代なので今風の情報量の多い機体のような仕上りは考えていませんでしたので、あまりスジ彫りを行わず、また別パーツの追加もほとんどありません。あくまでも塗装にこだわって劇中イメージにできるだけ寄せた作りにしています。

 

塗装は黒立上げでグラデーションが基本ですが、スカートについてはパネル毎に配色を大胆に変え、最後に全体にライトグレーを吹付け統一感のある仕上がりにしてみました。 

塗装は黒立上げでグラデーションが基本ですが、スカートについてはパネル毎に配色を大胆に変え、最後に全体にライトグレーを吹付け統一感のある仕上がりにしてみました。

 

写真ではあまりわかりませんがかなり違うカラーで色分けしてます。

写真ではあまりわかりませんがかなり違うカラーで色分けしてます。

整備兵『80%!?冗談じゃありません!現状でジオングの性能は100%出せます!』 シャア大佐『足は付いていない』 整備兵『あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ』

整備兵『80%!?冗談じゃありません!現状でジオングの性能は100%出せます!』

 

シャア大佐『足は付いていない』

 

整備兵『あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ』

ラスボス、最初で最後の出撃真の悪役はやはりジオングかと思います(笑)以上、ありがとうございました。


ラスボス、最初で最後の出撃
真の悪役はやはりジオングかと思います(笑)


以上、ありがとうございました。

悪役機 ジオング

コメント

  1. あおぽん 7か月前

    格納庫があるとやっぱり違いますね!
    最終決戦の雰囲気がでていてとてもカッコいいです!
    おくれましたがコメント失礼します!
    ラスボス感がすごい!フォローさせていただきます。

    • GREENCAR 7か月前

      コメントならびにフォローありがとうございます。格納庫のジオラマは簡易式で普段は分解して収納しています。本来なら常設してもっと情報量を追加したいのですが…。今後とも宜しくお願いします。

  2. RX-73 8か月前

    ジオラマの再現度がすごいですね!! カッコいい!!

    • GREENCAR 8か月前

      コメントありがとうございます。格納庫のジオラマは簡易式のパネルを組立ててます。MG用のため、大きいので保管に苦慮しながら撮影時に引っ張り出してます(笑)

  3. 素晴らしい!😉

  4. 情報量の少なさがいかにもジオングの重厚感が感じられてカッコいいすね。モデラーさんの力量次第ということがよくわかる作品で素晴らしいです。

    • GREENCAR 8か月前

      コメントありがとうございます。力量が存分に発揮できたのかはわかりませんが、一応ラスボスジオングを表現できたかなと思います。

  5. ape100 8か月前

    カッコイイです。
    最後の出撃前の感じと機械の冷たい感じがとても良いです。
    これぞ悪役。

    • GREENCAR 8か月前

      コメントありがとうございます。元々はラスボスをテーマにしていて悪役のイメージで作っていたつもりは無かったのですが、タイミングよく『悪役機』のイベントが開催されていたので、無理くり参加させて頂きました(笑)

  6. Sont@ 8か月前

    ジオングは悪役顔なので悪役の認識で問題無いでしょう😄

  7. つしま 8か月前

    すげー迫力ある仕上がりですね、
    特にグレーの塗装具合が迫力あります!やっぱ同系統でグラーデーション塗装してるんでしょうか?

    • GREENCAR 8か月前

      コメントありがとうございます。グラデーションは同色にホワイトを加えているだけです。あとは全体の仕上りの雰囲気をイメージしてややライトな感じになるように元色自体、薄めに作りました。この辺は好みで仕上げてみては良いかと思います。

  8. meg-ocero 8か月前

    これぞラスボス!という風格が溢れる作品ですね!

GREENCARさんがお薦めする作品

MG  ジオング

MG  トリプルドム (黒い三連星ジオラマ)

MG シャア専用ゲルググ

MG/Gファイター

5
MG /MS-05B  旧ザク

MG /MS-05B  旧ザク

当時をリアルタイムで観ていた世代なので、どうしても旧ザクと読…

7
MG/MSM-07  ズゴック

MG/MSM-07 ズゴック

過去作からジオン水泳部の1つ、量産型ズゴックです。 個人的に…

6
MG /MSM-04 アッガイ

MG /MSM-04 アッガイ

加工作です。

5
MG/YMS-15 GYAN ギャン

MG/YMS-15 GYAN ギャン

マスターグレード/ギャンですが、2度目の投稿になります。 先…