MSN-02 ZEONG 『脚がないぞ?新型か?あれで正解なのか?』

  • 28136
  • 36

「ガンダム戦記」のア・バオア・クー戦のジオング出撃シーンを自分なりに再現してみました。 エリク・ブランケが「脚がないぞ!新型か?あれで正解なんだ?」と言った言葉通り、【脚がなくて正解なジオング】を製作しました。

スカート内の大型バーニアはどうしても直線的な動きになってしまうため、各部には挙動を変えるためのバーニアを多数配置。
稼働時間を増やすため、大型のプロペラントタンクも4本配置。
モビルスーツに、生き物のイメージと機械のイメージを盛り込みたかったので、一見恐ろしい感じの生き物感を表現してきました。

この作品は以前に製作した時に構想してた別パターンとなります。

MGサイズをベースに製作したのですが、結果PGサイズくらいになってしまったで、配置は順を追って真ん中にMG、後方はHGで遠近法を表現してみました。 できるだけ空いた空間を埋めるために軽いHGにはデブリを使って浮いてもらってます。

MGサイズをベースに製作したのですが、結果PGサイズくらいになってしまったで、配置は順を追って真ん中にMG、後方はHGで遠近法を表現してみました。
できるだけ空いた空間を埋めるために軽いHGにはデブリを使って浮いてもらってます。

デカールに関しても大型になった結果、面積も大きくなり、市販のデカールでは対応できないため、本業のデザイン業を生かし自作デカールを製作・出力しました。

デカールに関しても大型になった結果、面積も大きくなり、市販のデカールでは対応できないため、本業のデザイン業を生かし自作デカールを製作・出力しました。

各部には機械ならではのメカ部や配線で表現してみました。(実際の機械では配線むき出しはないと思いますが・・・汗) 情報量てんこ盛りなのに、トータルバランスの取れた、説得力のある作品でありたいと思っております。

各部には機械ならではのメカ部や配線で表現してみました。(実際の機械では配線むき出しはないと思いますが・・・汗)
情報量てんこ盛りなのに、トータルバランスの取れた、説得力のある作品でありたいと思っております。

エリク・ブランケがザクの肩に接触し、接触回線で会話しているシーンも再現しております。 本作品は、是非正面方向から見て頂きたいです。

エリク・ブランケがザクの肩に接触し、接触回線で会話しているシーンも再現しております。
本作品は、是非正面方向から見て頂きたいです。

ジオングに続く精鋭のドム部隊。前方はMG。広報はHGを配置。

ジオングに続く精鋭のドム部隊。
前方はMG。広報はHGを配置。

ア・バオア・クー戦のジオング出撃シーンを自分なりに再現してみました。

コメント

  1. 圧倒的な作り込みに感服いたしました!一日中見ていられますね!

  2. 74120’5 6か月前

    Sガンダム開発コンセプトの根底にはジオングがあった?
    特にブースターユニット装備型などは。
    有線サイコミュの発展形とも言えそうなインコム装備という共通性もあるし。

    • しんきち 6か月前

      74120’5さん、ありがとうございます😊

      そこまで深く考えませんでしたが、記憶のどこかにセンチネルのデザインがあったかと思います。✌️
      自分が好きでカッコいいデザインが本作に盛り込まれてますので、まさに74120’5さんの言われてる通りかと思います。✌️⭐️
      深掘り解説ありがとうございます。🤩

  3. RYU-Z 6か月前

    おおー!スゲー!( ̄◇ ̄;)
    まさに
    「圧倒的じゃないか…」
    って自然に言っちゃう迫力!
    いったい何がどうなってるのか
    間近で観察してみたいです😅

    • しんきち 6か月前

      RYU-Zさん、ありがとうございます😊

      はい、写真だけじゃなく、実物を是非見て頂きたい作品でございます。✌️

  4. ヒロ 6か月前

    目が回りそうな精密さ。
    自分だと手を作るだけで1ヶ月かかるかも。

    • しんきち 6か月前

      ヒロさん、ありがとうございます😊

      現物は後ろで回転灯を回してるので、ホント目が回るトラップなんです。✌️

  5. 一生かかってもこんな凄い作品作れませんね。世界観が素晴らしい!

    • しんきち 6か月前

      黒猫チャックさん、ありがとうございます😊

      作品は時間をかけたらできると思いますが、世界観は作者独自のものなんで、世界観をお褒め頂くと製作した甲斐があります。🤩⭐️

  6. 凄い!🤯

    • しんきち 6か月前

      『どいちゃん』改め”頑ちゃん★”です♪さん、ありがとうございます😊

      その御言葉が製作の励みになります‼️

  7. ModelerT 6か月前

    コメント失礼します。
    密度感が高い作品を細かいところまでこだわって作られているのが伝わってきます!
    とにかく凄すぎる😳いつかこんな作品を作れるようになってみたいです!

    • しんきち 6か月前

      Modelersさん、ありがとうございます😊

      本作は自分でも好きな作品ですので、お褒めの御言葉を頂くと製作した甲斐があったと実感できます。⭐️

      素晴らしい作品ができますよう、応援させて頂きます‼️✌️

  8. らむうX1 6か月前

    全方位から観れるまさに円形劇場ですね。素晴らしい。
    キット達も趣味で作り込まれているところが魔改造マニアの心をくすぐります。

    • しんきち 6か月前

      らむうX1さん、ありがとうございます😊

      そうなんです!正面は勿論のこと、背面や、下からスカート内を覗き込んだりして頂きたいですね。(合法でオッケーです⭐️)

  9. コメント失礼します。
    この作品何処となくガンダム戦記アバンタイトルのようですね😊
    こんなに追加パーツやディテールを追加していてもとても一体化がある凄い作品ですね。
    感激です🤩

    • しんきち 6か月前

      田舎はいい物ださん、ありがとうございます😊

      はい、実はガンダム戦記のア・バオ・アクー出撃シーンを自分なりに再現してみました。✌️

  10. 夏みかん 6か月前

    ゴチャメカの中にしっかりと機能美がちりばめられていて素晴らしい完成度ですね!これだけ手を加えて綺麗に仕上げているのは流石です😄

    • しんきち 6か月前

      夏みかんさん、ありがとうございます😊
      有難い御言葉を頂けて製作した甲斐があります。⭐️

  11. 完成お疲れ様でございます!
    むき出されたメカニカルな部分の細かに圧倒されるばかりでございます😊
    にも関わらず、散らかった感じが全く感じられず、纏まって見えるのは、流石の一言でございます!

    • しんきち 6か月前

      oyakopuramoderuさん、ありがとうございます😊

      お褒めの御言葉ありがとうございます⭐️
      嬉しい限りです🤩

  12. こりゃあ~足なんて飾りだ!w

    • しんきち 6か月前

      どらの日常さん、ありがとうございます😊

      はい、このジオングは足無しが正解のタイプとなっております。✌️

  13. RaMuShizu 6か月前

    選りすぐりの残存兵力を引き連れて、浮遊する残骸の中を出撃する様はカッコいいです。ベルリン戦でマウスを投入して最後の反撃を行おうとするドイツ軍みたいで…こういうの好きなんですよね〜。それにしても凄まじい仕事量ですね!

  14. スゴい!これ世界行けますよね?!

    • しんきち 6か月前

      ニャー少佐、ありがとうございます😊

      現実の世界の壁は分厚すぎますね😭
      日本の壁すら辿り着けませんでした。💦

  15. Kaishi-Den 6か月前

    凄まじい…

  16. ほっへ~😳何じゃこりゃ❗凄いなぁ。情報量の特盛、まとまり感、凄みます。しんきちさんらしい芸術品ですね。特にファースト大好きな者には見飽きません。1つ1つが丁寧だから細部も楽しい😊冷たさと烈々たる悪そうなモビルスーツの数々。対抗する連邦軍も見てみたい😁

    • しんきち 6か月前

      シュリンプさん、ありがとうございます😊
      対する連邦側は以前に製作したアムロ専用フルアーマーガンダムで。✌️
      なかなか面白い戦いになりそうです。

  17. SC30 6か月前

    コメント失礼します。
    情報量が凄いことになっていますが確かにジオングだと、そしてノイエジールやαアジールに通じるものがありジオンの機体だと納得させられる作品だと思いました。
    只、情報量がエグい😱。

    • しんきち 6か月前

      sc30さん、ありがとうございます😊

      ガトーに見つかろうもんなら脇目も降らず発進しちゃうかもしれませんね。💦

      それくらい戦局を変えてしまいそうな機体かと。✌️

  18. meg-ocero 6か月前

    情報量や格好良さや迫力や情報量が凄すぎて脳内パンクしそうです😵
    ジオンの最終兵器、ラスボスとしての強大差を存分に感じられますね!

    • しんきち 6か月前

      meg-oceroさん、ありがとうございます😊

      『足などいらない完成系のジオング』です。
      もはやモビルアーマーですが。😅💦

しんきちさんがお薦めする作品

MG 1/100 YMS-15 GYAN feat.TOSA…

QUBELEY LaHaman(キュベレイ・ラ・ハマーン)【…

MS-09R4:シュネー・ヴァイス「立志のハマーン・カーン」

7
モンキー・アヤメ

モンキー・アヤメ

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメちゃんとガールガ…

12
ダリルバルデ改修型Ⅱ

ダリルバルデ改修型Ⅱ

ダリルバルデを自分流に改修させて頂きました。 腰の延長、脚の…

13
極地攻撃型『アタック・ド・ジュアッグ』

極地攻撃型『アタック・ド・ジュアッグ』

走る💨飛ぶ🪽引っ掻く💅ブッ放す🔫を得意とする攻撃に特化した機…

12
PMX-000メッサーラ『木星帰りの天才』

PMX-000メッサーラ『木星帰りの天才』

HGUCメッサーラを自己流にカッコ良く製作してみました。 木…