クリアパーツのゲート跡やパーティングラインをキレイに消す方法+α

  • 22749
  • 0

今回はクリアパーツのガンプラをキレイに仕上げる方法を紹介する
ハウトゥーの一貫としてガンプラを作りました(^^)

今回作るのは近頃一番くじの景品になったMGコアファイター。くじの景品の中では特に出やすいアイテムだったので手に入れた人も多いかも。
今回作るのは近頃一番くじの景品になったMGコアファイター。

くじの景品の中では特に出やすいアイテムだったので手に入れた人も多いかも。
そもそもクリアー成型品になるのを前提としてないので仕方ないですが本キット結構ゲート跡やパーティングラインが目立ちます(^^;
そもそもクリアー成型品になるのを前提としてないので仕方ないですが
本キット結構ゲート跡やパーティングラインが目立ちます(^^;
なのでゲート跡やパーティングラインは400番程度の紙ヤスリでガリガリ削り落とします。その後に番手を細かい物に上げていき、仕上げは2000番くらいまで。
なのでゲート跡やパーティングラインは400番程度の紙ヤスリでガリガリ削り落とします。

その後に番手を細かい物に上げていき、仕上げは2000番くらいまで。
使うペーパーの番手が細かくなってきた頃にはペーパーを1方向に動かさずクルクルと磨くようにヤスると表面が滑らかに仕上がります。この手の作業が苦手な人は目の細かいスポンジヤスリがオススメ。
使うペーパーの番手が細かくなってきた頃にはペーパーを1方向に動かさず
クルクルと磨くようにヤスると表面が滑らかに仕上がります。

この手の作業が苦手な人は目の細かいスポンジヤスリがオススメ。
次にペーパーを当てた事で失われた透明感をリカバリーします。ビン塗料でも缶コートでもいいので光沢コートを薄く何回か吹き付けます。薄く3回も吹き掛ければOK(*^^*)
次にペーパーを当てた事で失われた透明感をリカバリーします。

ビン塗料でも缶コートでもいいので
光沢コートを薄く何回か吹き付けます。

薄く3回も吹き掛ければOK(*^^*)
光沢コートをしっかり乾燥させた状態がこちら!ゲート跡・パーティングライン・ヤスリ跡が全て消えました(^_^)v
光沢コートをしっかり乾燥させた状態がこちら!

ゲート跡・パーティングライン・ヤスリ跡が全て消えました(^_^)v
光沢コートの乾燥を待つ間に簡単なディスプレイプレートを制作。四角く切ったプラ板2枚重ね、色をベタ塗りデカールと艶消し吹いただけの超簡単制作です。
光沢コートの乾燥を待つ間に簡単なディスプレイプレートを制作。

四角く切ったプラ板2枚重ね、色をベタ塗り
デカールと艶消し吹いただけの超簡単制作です。
このままで完成でもいいですが無色クリアーはそのままだと味気ないので追加の一手間。ブラックライトで発光するエナメル蛍光塗料でスミ入れしてきます。
このままで完成でもいいですが
無色クリアーはそのままだと味気ないので追加の一手間。

ブラックライトで発光するエナメル蛍光塗料でスミ入れしてきます。
やり方は普通のエナメルスミ入れと同様。パーツを分解し、エナメル溶剤で塗料を薄めてディテールに流し込んで乾燥したら溶剤を染み込ませた綿棒ではみ出た部分を拭き取るだけ。
やり方は普通のエナメルスミ入れと同様。

パーツを分解し、エナメル溶剤で塗料を薄めてディテールに流し込んで
乾燥したら溶剤を染み込ませた綿棒ではみ出た部分を拭き取るだけ。
蛍光塗料を光らせるブラックライトは少々高価ですがブラックライト付きの蛍光ペンなら200~300円で買えるので、安価な物ならこちらがオススメ。
蛍光塗料を光らせるブラックライトは少々高価ですが

ブラックライト付きの蛍光ペンなら200~300円で買えるので、安価な物ならこちらがオススメ。
青い光に反応して青い塗料が光ってるので写真だと分かりにくいですがブラックライトを当てるとディテールに流し込んだ蛍光塗料からクリアーパーツ全体に光が広がります(^^)
青い光に反応して青い塗料が光ってるので写真だと分かりにくいですが

ブラックライトを当てるとディテールに流し込んだ蛍光塗料から
クリアーパーツ全体に光が広がります(^^)
クリアガンプラの楽しみ方のひとつとしてこれはこれでアリかなと。
クリアガンプラの楽しみ方のひとつとしてこれはこれでアリかなと。
今回の作例はここまで(*^^*)たまには完成品より、作る行程をメインにガンプラの楽しさを伝えたいなと今回はハウトゥー重視で投稿しました。
今回の作例はここまで(*^^*)

たまには完成品より、作る行程をメインにガンプラの楽しさを伝えたいなと
今回はハウトゥー重視で投稿しました。
制作やブラックライトを当てた様子はYouTubeに動画として上げています。実際の作業の様子などを見たい場合はこちらをどうぞ♪[YouTubeへ](https://youtu.be/H9jKiEofLxo)
制作やブラックライトを当てた様子はYouTubeに動画として上げています。

実際の作業の様子などを見たい場合はこちらをどうぞ♪
[YouTubeへ](https://youtu.be/H9jKiEofLxo)

クリアーパーツのゲート跡やパーティングラインを消す方法を紹介!

コメント

永遠の蒼さんがお薦めする作品

TR-6 νガンダムII

実弾マシマシ ルブリス・ウル

WING GUNDAM ZERO Ver.Hi-ν IMAG…

対スペーシアン用殲滅兵器チュチュ専用デミトレーナー

9
ユニコーンガンダム作りました。

ユニコーンガンダム作りました。

NT-E(ニュータイプ・エグザミネーション)スタンバイ……

17
バルバトス・リペア

バルバトス・リペア

自作マント&成形色仕上げ!MGSDバルバトスの半壊カ…

17
悪のビルドストライク

悪のビルドストライク

セイ『黒い……』レイジ『ビルドストライク……!?』

17
成形色仕上げ

成形色仕上げ

今回はRGガンダムエピオンの成形色仕上げです。