怨念返しの行き着く先は? -Remnant Hunt-[U.C.0089]

  • 6296
  • 2

数日前に完成したMGマラサイを改造したドミンゴとMGネモ、MGハイザックを使用してジオラマを製作しました!

正面はこんな感じで、ドミンゴを一番強調して見せたかったので真ん中に配置、左右にハイザックとネモを配置してみました。

正面はこんな感じで、ドミンゴを一番強調して見せたかったので真ん中に配置、左右にハイザックとネモを配置してみました。

引きの写真だと見えにくいとは思うのですが被弾して倒れたハイザックから逃げ出したものの、ドミンゴに銃を突きつけられて腰を抜かして命乞いするティターンズパイロットをイメージしたフィギュアを製作して配置してます。元はビルダーズパーツのパイロットで、腕や足を切り貼りしてイメージした姿勢にして、資料を見ながらティターンズのパイロットスーツカラーに筆塗りしました。一応、腕や脚に必死に逃げ出した感を出す為に泥汚れをつけてあります。

引きの写真だと見えにくいとは思うのですが被弾して倒れたハイザックから逃げ出したものの、ドミンゴに銃を突きつけられて腰を抜かして命乞いするティターンズパイロットをイメージしたフィギュアを製作して配置してます。
元はビルダーズパーツのパイロットで、腕や足を切り貼りしてイメージした姿勢にして、資料を見ながらティターンズのパイロットスーツカラーに筆塗りしました。
一応、腕や脚に必死に逃げ出した感を出す為に泥汚れをつけてあります。

「よせ!!1人2人殺したところで晴れる怨みか!?」ネモは逃げ出したティターンズパイロットに直接トドメを刺そうとするドミンゴに対して慌ててライフルの持ち手を変えて静止に入るようなイメージで配置しました。ドミンゴとネモのシールドにはハイザックから受けたザクマシンガンの被弾跡をイメージしたダメージ表現を入れてあります。

「よせ!!1人2人殺したところで晴れる怨みか!?」
ネモは逃げ出したティターンズパイロットに直接トドメを刺そうとするドミンゴに対して慌ててライフルの持ち手を変えて静止に入るようなイメージで配置しました。
ドミンゴとネモのシールドにはハイザックから受けたザクマシンガンの被弾跡をイメージしたダメージ表現を入れてあります。

「何故止める!?俺は殺された奴らに代わって怨念返しをするだけだ!!」Zガンダム本編でのジェリド中尉の台詞をオマージュした台詞です。Zガンダム劇中でティターンズ側が行おうとした怨念返しを逆にやり返されるという皮肉を込めたテーマで作ってます。ジオン残党狩り部隊だったティターンズが逆に残党になって狩られる立場になる皮肉も込めてます。(副題のレムナントハントとは残党狩りの意味です)倒れてるハイザックやハイザックの腕やシールドは地面にぶっ倒れたはずなので地面にぶつかって飛び散ったはずの泥汚れをところどころに付けてあります。

「何故止める!?俺は殺された奴らに代わって怨念返しをするだけだ!!」
Zガンダム本編でのジェリド中尉の台詞をオマージュした台詞です。
Zガンダム劇中でティターンズ側が行おうとした怨念返しを逆にやり返されるという皮肉を込めたテーマで作ってます。
ジオン残党狩り部隊だったティターンズが逆に残党になって狩られる立場になる皮肉も込めてます。(副題のレムナントハントとは残党狩りの意味です)
倒れてるハイザックやハイザックの腕やシールドは地面にぶっ倒れたはずなので地面にぶつかって飛び散ったはずの泥汚れをところどころに付けてあります。

ハイザックのティターンズパイロット側からの視点をイメージした写真。ジオラマとして脚を固定していますが他はそのままなのでドミンゴの頭をティターンズパイロット側に向けることもできます。ハイザックは右肩の関節をネモのビームライフルに撃たれて爆発した設定なので爆発後の黒煙や爆発した胴体の断面がまだ熱を持っている為、湿地帯の水に浸かって水蒸気が出てるようなイメージで煙を配置しました

ハイザックのティターンズパイロット側からの視点をイメージした写真。
ジオラマとして脚を固定していますが他はそのままなのでドミンゴの頭をティターンズパイロット側に向けることもできます。
ハイザックは右肩の関節をネモのビームライフルに撃たれて爆発した設定なので爆発後の黒煙や爆発した胴体の断面がまだ熱を持っている為、湿地帯の水に浸かって水蒸気が出てるようなイメージで煙を配置しました

ちょっと引いたアングルから一応、やられてるのがティターンズなんだよっていうのをぱっと見で強調するためにわざとティターンズのエンブレムがいっぱい見えるようにエンブレムを貼ったシールドや胴体、足のスラスターが正面に向くように配置しました。ドミンゴやネモにデカデカとEFFのデカールを貼ってるのも、エゥーゴやカラバが自然と連邦に吸収され始めて、もうティターンズが反連邦扱いされてる時代設定なんだよっていうのを作品を見た方達に感じてもらえるように配置しています。

ちょっと引いたアングルから
一応、やられてるのがティターンズなんだよっていうのをぱっと見で強調するためにわざとティターンズのエンブレムがいっぱい見えるようにエンブレムを貼ったシールドや胴体、足のスラスターが正面に向くように配置しました。
ドミンゴやネモにデカデカとEFFのデカールを貼ってるのも、エゥーゴやカラバが自然と連邦に吸収され始めて、もうティターンズが反連邦扱いされてる時代設定なんだよっていうのを作品を見た方達に感じてもらえるように配置しています。

右上からの俯瞰視点。ネモがドミンゴの肩に掴みかかって静止に入ってるのがわかりやすいと思います。

右上からの俯瞰視点。
ネモがドミンゴの肩に掴みかかって静止に入ってるのがわかりやすいと思います。

最後に後ろからの視点湿地帯の地面をMSが踏み荒らしてるので足元に少し地面と足が擦れて泥が盛り上がってる感じや水溜りに泥が広がってるようなイメージで情景を作りました。

最後に後ろからの視点
湿地帯の地面をMSが踏み荒らしてるので足元に少し地面と足が擦れて泥が盛り上がってる感じや水溜りに泥が広がってるようなイメージで情景を作りました。

MGキットを3つ使ってジオラマを製作しました!^_^

コメント

  1. 74120’5 3年前

    このシーンの前後まで想像できるジオラマですね。
    特に後の展開は、制止を振り切って発砲したか否かなど、想像次第で色んなストーリーに展開できるので、想像するのが面白いです。

    • @moaiex06 3年前

      ありがとうございます!
      そうですね、私なりに頭の中のストーリーはありますがこの作品を見てくれた方々が色んなストーリーをそれぞれで感じてくれるのが一番嬉しいですね^_^

@moaiex06さんがお薦めする作品

9
ザクウォーリア(ライブコンサート&メサイア攻防戦ver

ザクウォーリア(ライブコンサート&メサイア攻防戦ver

ガンダム ベース限定商品のザクウォーリア(ライブコンサートv…

9
フルムーン・ターンクロス

フルムーン・ターンクロス

MG∀ガンダムをターンXの様に改造した作品、フルムーン・ター…

9
パーフェクト・ターンイクサ

パーフェクト・ターンイクサ

MGターンXをターンエーの様に改造した作品、ターンイクサを製…

9
アートマン(プロトタイプアンクシャ)

アートマン(プロトタイプアンクシャ)

アッシマーとアンクシャの系譜を繋ぐMSとしてオリジナルMS、…