アクリル塗り旧キットズゴック

  • 2216
  • 5

アクリル塗料での筆塗り練習にぱぱっと仕上げたもので、どうしようかちょっと迷ったのですが記録として残しておきます。

塗料は100均のものを利用しております。

使いながらも実はまだ良く解っておらず、下処理とかやらずにいきなり塗りました。出来れば身に付けたいスキルなのでこれからちょいちょい練習しとこうかなと言った所です。

使いながらも実はまだ良く解っておらず、下処理とかやらずにいきなり塗りました。

出来れば身に付けたいスキルなのでこれからちょいちょい練習しとこうかなと言った所です。

塗り途中アクリルガッシュに木工ボンド混ぜると塗膜が強くなるみたいな記事をネットで拝見したのでやってみました。光沢が出ますね。乾きは遅くなります。塗膜の強さは木工ボンド混ぜる量によるって印象でした。塗ったら筆を水でばばっと洗い、次の絵の具をちょいとつけて塗る。境目もグラデになったりするので、はみ出しも気にせず気にせずどんどん塗って行く、実に楽しかったです。昔っから塗りが嫌いな私が塗装作業完了後「あー面白かった。」なんて言ったの初めてです。 

塗り途中

アクリルガッシュに木工ボンド混ぜると塗膜が強くなるみたいな記事をネットで拝見したのでやってみました。光沢が出ますね。乾きは遅くなります。塗膜の強さは木工ボンド混ぜる量によるって印象でした。

塗ったら筆を水でばばっと洗い、次の絵の具をちょいとつけて塗る。境目もグラデになったりするので、はみ出しも気にせず気にせずどんどん塗って行く、実に楽しかったです。

昔っから塗りが嫌いな私が塗装作業完了後「あー面白かった。」なんて言ったの初めてです。

 

素材は随分前に中古ショップでジャンクで買って来たものです。これは瞬間接着剤で組んでありました。一旦バラして接着面ならして

素材は随分前に中古ショップでジャンクで買って来たものです。

これは瞬間接着剤で組んでありました。

一旦バラして接着面ならして

肘膝関節の角度を変えて組みます。あとはそのまま。

肘膝関節の角度を変えて組みます。

あとはそのまま。

ズゴックって何年経ってもそんなにイメージが更新されないですよね。出てきた瞬間完成されてるんでしょう。

ズゴックって何年経ってもそんなにイメージが更新されないですよね。

出てきた瞬間完成されてるんでしょう。

時間あれば可動域拡大とかしてたろうけどまあ充分動きますね。それではまた!

時間あれば可動域拡大とかしてたろうけどまあ充分動きますね。

それではまた!

コメント

  1. GR-1 2年前

    表面がざらついていて木彫り?と思ってしまいました。
    塗料によっていろいろ変わるものですね!

    • hagechan 2年前

      素のアクリルガッシュだとこれくらい艶消しになり写真写りが二次元ぽくなります。不思議な仕上がりですよね。
      ありがとうございます!

  2. お!旧キットシャア専用ズゴックですね!カッコいい!アクリルは剥げやすいと聞いた事があった様な……気のせい?

    • hagechan 2年前

      剥げますね。自分も良く解ってなくてもうちょい調べないといけないんですが、下地にサフ吹くとかペーパーで表面を慣らすとかやるみたいです。で、仕上げにトップコートとか。
      色々試してみます。
      ありがとうございます!

hagechanさんがお薦めする作品

DXトライダム

プロトタイプドム

ゴッグ・フェニックス

12
マーズサバイバー

マーズサバイバー

新年明けましておめでとうございます 実家帰省恒例の押入れ在庫…

7
Sハリアー(γ装備)

Sハリアー(γ装備)

スペースハリアーっていうゲームに登場する敵メカらしいです。 …

15
ダブスタの父(デリング専用ルブリスジウ)

ダブスタの父(デリング専用ルブリスジウ)

なんでこんな事したのか発端が思い出せないのですが、デリング専…

15
ジョンヴォルヴァ(ミオリネ専用機)

ジョンヴォルヴァ(ミオリネ専用機)

今回はガンヴォルヴァ改造のミオリネ専用機になります。