マイナーな機体で、しかも旧キット。それをできるだけ今風なデザインで仕上げられるかを目標にしつつ、コンテストのお題に合わせて「ちょっと強そうなV.S.B.R」をイメージして一部スクラッチで表現してみました。
ビギナ・ゼラは元々赤い機体ですが、「白い悪魔」を想起させる白っぽいカラーリングにしました。シナンジュスタインやνガンダムっぽさを出そうと思いましたが、配色が難しかったです。
工作の中心は背部のV.S.B.R。
基部と砲口は流用しつつ、砲身部分を延長+スクラッチしています。
まだまだ表面処理が下手で雑ではありますが、初めてにしては上手く形にできました!
ちゃんと構えることができるよう、何度も位置調整を行いました。
浮遊感のあるポージングを取るともっと映えそうですが、別の改修が必要になるので今回は諦めました。
肩の側面は内部が丸見えだったので、ちょっとしたプラ板工作で埋めました。
足の部分は本来は全部同色ですが、先に作ったダギ・イルスと配色をあわせるため色を変えて別装甲のように表現しています。
スジボリは脚部の装甲側に入れましたが、あまり目立たず。情報量UPはデカールに助けられています(笑
アングルの都合上脚部が殆ど見えませんが、ダクト部分は可能な限り開口しました。当初、メッシュパーツの貼り付けを予定していましたが金属感が悪目立ちしたので取り付けませんでした。
合わせ目処理、後ハメ加工がたくさんありましたし、そもそも左右でパーツの形が歪んでいたりもしました。面出しにかなり時間を裂きました。
カラーレシピは以下のとおりです。
- ボディ:ガイアカラー ヘキサホワイト
- 装甲:ガイアカラー ヘキサブラック
- 本体フレーム:ガイアカラー ガンメタル
- V.S.B.Rなどバックパック:ガイアカラー スターブライトアイアン
アクセントカラーを入れなかった事を後悔してます・・。
原作のことはさっぱりわかりませんが、ダギ・イルスと行動しているという妄想でセットで制作しました。
並べるだけでなんとなくストーリー性が出てきて、良いですね。
V.S.B.Rのビフォー&アフター。2cmほど延長しています。
工作途中で辻褄合わせばかりになってしまい、プラ板などの寸法出しが大事なんだと改めて気付かされました。
カラーリング変更は配色が大事ですね。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ついつい道具を買い漁ってしまう愛知県在住のSEED世代モデラー。いつか模型店を開業しようと検討中。
別名義で作家活動もしており、GUNSTAの2023アドベントカレンダー企画にて記事を担当しました。
https://gumpla.jp/advent_calendar/20231224
to-be-a-factoryさんがお薦めする作品
ドレッドノート
1/144HG プロヴィデンス Type.V
「元々は格闘戦用の機体だった」という設定を元に、自分なりのプ…
1/144HG フリーダム Type.S
劇場版SEED FREEDOMでの「ストライクフリーダムのコ…
1/144HG ジャスティス Type.R
アスランが乗らないジャスティスがあってもいいー。ザフト系MS…
1/144HG ドレッドノート Type.F
SEEDにおけるザフト製核エンジン搭載機体の始祖であるドレッ…