ムサイ級宇宙軽巡洋艦 メサイヤ

  • 816
  • 0

旧キット 1/1200 量産型ムサイをベースにスジボリして塗装したものです。

主にスジボリはEXムサイのモノを参考。

サフを拭いて100均のブルーで塗装して指令ブリッジをオミット。

いかにも民間の払下げ感をだしました。

なお、画像はAI生成したものにキットを合成したものになります。

一年戦争後にザクやジム・コマンドと同様に民間へ払い下げられた兵器のうちの一つ。主な特徴として、ア・バオア・クーの決戦で名に合わなかった簡易生産型のムサイから戦闘で使うブリッジをオミットしているため戦闘力は低い。最初は戦闘に巻き込まれた民間の宇宙船の代わりとしてジオン共和国が賠償金代わりに各コロニーへ供与されたものだが、後に単なる民間の宇宙船としての運用から自衛目的の巡洋艦として運用される。主な要因として、ティターンズの台頭によりジオン残党勢力やティターンズへの危機感から需要が生まれたことで民間MSの中古市場で安定した市場を確保しているからである。ムサイ級メサイヤはそのうちのひとつで、主にコロニーの防衛部隊として現地改修されたザクと共に運用。

一年戦争後にザクやジム・コマンドと同様に民間へ払い下げられた兵器のうちの一つ。

主な特徴として、ア・バオア・クーの決戦で名に合わなかった簡易生産型のムサイから戦闘で使うブリッジをオミットしているため戦闘力は低い。

最初は戦闘に巻き込まれた民間の宇宙船の代わりとしてジオン共和国が賠償金代わりに各コロニーへ供与されたものだが、後に単なる民間の宇宙船としての運用から自衛目的の巡洋艦として運用される。

主な要因として、ティターンズの台頭によりジオン残党勢力やティターンズへの危機感から需要が生まれたことで民間MSの中古市場で安定した市場を確保しているからである。

ムサイ級メサイヤはそのうちのひとつで、主にコロニーの防衛部隊として現地改修されたザクと共に運用。

コムサイ分離状態のムサイ

コムサイ分離状態のムサイ

コムサイ 

コムサイ 

これらの設定は主に旧キットジム・コマンドの中にある

「ジム・コマンドが中古市場で安定化してる」ことから民間にも需要があると判断

ジョニー・ライデンの帰還の描写で戦後復興を連邦軍に頼むとぼったくられるからジオン残党だと分かってもあくまでもMSマニアとして復興を頼んでいる点。

ZZでアフリカ解放戦線や青の部隊でジオン残党が民間の部隊に合流又は青の部隊みたく民間で運用される点。

復興だけならプチモビルスーツやボールで事足りたものの、ティターンズの暴走をきっかけに連邦に対して不信感を持った。

そこで連邦軍、ジオン勢力双方から自衛出来るように旧式のMSをソ連のT-72みたく各コロニーで独自改修、生産してたなら話は繋がるのではと考察し、それを元に設定を作ってみました!

コメント

@reizublueさんがお薦めする作品

MG1/100 ララァ専用ゲルググ ニュータイプ適応試験機

連邦チーム
2
過去作 密林の中の陸戦型ジム

過去作 密林の中の陸戦型ジム

過去に作った陸戦型ジムに背景を追加してそれっぽくしたものです…

ジオンチーム
4
RG 高機動型ザクII(チームモンストルカスタム)素組み

RG 高機動型ザクII(チームモンストルカスタム)素組み

今回は半年前に購入した高機動型ザクIIを素組みしたものになり…

5
エコプラガンダム

エコプラガンダム

ガンダムリサイクル作戦というイベントで配布されたガンダムの素…

5
過去作 カモフラージュガンダム

過去作 カモフラージュガンダム

数年前に作成したエントリーグレードのガンダムをベースの作品で…