ハヤトの博物館の謎のモビルスーツ 風

  • 9768
  • 26

Zガンダム13話で博物館に飾ってある謎のモビルスーツを作ってみました。

アニメ「機動戦士Zガンダム」の13話に、ハヤトが館長を務める博物館が登場しますが、そこに飾ってあった「謎のモビルスーツ」を自作してみました。ベースはザブングル登場のウォーカー・ギャリアの旧キット。

アニメ「機動戦士Zガンダム」の13話に、ハヤトが館長を務める博物館が登場しますが、そこに飾ってあった「謎のモビルスーツ」を自作してみました。
ベースはザブングル登場のウォーカー・ギャリアの旧キット。

ウォーカー・ギャリアを仮組みした状態。はじめは、ちょこっとイジって赤く塗ればいいのかな、と思ってましたが、けっきょくはあちこち改造することに。。。

ウォーカー・ギャリアを仮組みした状態。
はじめは、ちょこっとイジって赤く塗ればいいのかな、と思ってましたが、けっきょくはあちこち改造することに。。。

ヘッドは上下をカット、左右方向に5ミリほどワイド化。動力パイプを再現。アニメではバイザーが付いているように見えますが、なんとなくこのMSってリック・ディアスっぽいデザインだと思ったので、リック・ディアス風に緑のモノアイに。

ヘッドは上下をカット、左右方向に5ミリほどワイド化。動力パイプを再現。
アニメではバイザーが付いているように見えますが、なんとなくこのMSってリック・ディアスっぽいデザインだと思ったので、リック・ディアス風に緑のモノアイに。

腕周りはほぼキットのまま。あえてハンドもキットのままとしてみました。肩のサイドにスラスター貼り付け。脚周りはプラ板やジャンクパーツを貼り付けてそれっぽく。

腕周りはほぼキットのまま。あえてハンドもキットのままとしてみました。肩のサイドにスラスター貼り付け。

脚周りはプラ板やジャンクパーツを貼り付けてそれっぽく。

アニメでは前面しか映らなくて後ろ周りのデザインはよくわからず。ということで勝手にデザイン。プロペラントタンクっぽいものを担いでいるように見えたので、ゼクアインのバックパックまわりを上下逆に取り付け。試作MSっぽさを出そうとメインのスラスターは大型のシングル品に。

アニメでは前面しか映らなくて後ろ周りのデザインはよくわからず。ということで勝手にデザイン。プロペラントタンクっぽいものを担いでいるように見えたので、ゼクアインのバックパックまわりを上下逆に取り付け。
試作MSっぽさを出そうとメインのスラスターは大型のシングル品に。

上半身はほぼキットのまま。特徴的な肩周りはプラ板でそれっぽく。なぜか脇の下のスラスターも再現?下半身は10ミリ近く幅を詰めてます。フロントアーマーはダブルゼータのものを取り付け。

上半身はほぼキットのまま。特徴的な肩周りはプラ板でそれっぽく。なぜか脇の下のスラスターも再現?

下半身は10ミリ近く幅を詰めてます。フロントアーマーはダブルゼータのものを取り付け。

ちょっとデザインが似てるかな、と思ったリック・ディアスとパシャリ。まぁ、あんまり似てませんね(笑)。

ちょっとデザインが似てるかな、と思ったリック・ディアスとパシャリ。まぁ、あんまり似てませんね(笑)。

水性ホビーカラーで筆塗り塗装。メインの赤はディスティニーレッド。いつものように水彩絵の具で薄めにすみいれして、デカールはって、艶消しトップコートで仕上げ。デカールはグッドマークデカールのコーションマークのみ。

水性ホビーカラーで筆塗り塗装。
メインの赤はディスティニーレッド。
いつものように水彩絵の具で薄めにすみいれして、デカールはって、艶消しトップコートで仕上げ。
デカールはグッドマークデカールのコーションマークのみ。

ウォーカー・ギャリアで作った、ハヤトの博物館の謎のモビルスーツ風、でした。

ウォーカー・ギャリアで作った、ハヤトの博物館の謎のモビルスーツ風、でした。

ウォーカー・ギャリアで作った、Zガンダム13話に登場するハヤトの博物館の謎のモビルスーツ風、です。

コメント

  1. 素晴らしい♪リアルタイムで見てたので作りたいけど資料がないので諦めていました。上手くまとめれたセンスに脱帽します。

  2. masatoshi 2か月前

    確か修正してやるー‼️の回ですねw
    ちょうどBS11の再放送で見ました。
    あまりちゃんと写らないけどなんか興味ひかれますよね。

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。昔はこういったお遊びが許されたんですよね。今やると叩かれそうですもんね。

  3. ヤマメ 2か月前

    思わずアニメを確認してきちゃいました
    確かに映っているけど、面白い所を狙っていきますね!
    背面も資料ないのに、それっぽく作ってしまうのは凄いです
    ジオン?連邦?どういった経緯の機体なんでしょうね

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。意外と、工業用、作業用、かもしれませんねw

  4. ぱんきち 2か月前

    惑星ゾラと呼ばれて久しい「あの地球】では、我々の世界の航空機や銃器のレプリカ?がしばしば登場しますから、我々の世界の先にある宇宙世紀の試作MSが、そのまた未来の惑星ゾラでレプリカ復刻されたのがギャリアなのかな〜?って当時、思ってました。

    • gpo144 2か月前

      ゼータもザブングルも初回放送をリアルタイムで観た世代なんですが、こんなお遊びな登場をしていたなんて、最近まで知りませんでしたw

  5. ぽん吉 2か月前

    謎のウォーカーギャリアもどき!!
    連邦の試作機なのでしょうが、ザクみたいな頭部だし、本当に謎のMSですよね。
    テレビには映ってないところ(後姿は設定画もない??)も上手く作ってありますね!

  6. hologramCOZ 2か月前

    サムネの時点で既にヤバ過ぎ感ビンビンです!再現度高過ぎヨダレだら〜んです!
    Zに登場のMSコンプするなら博物館MSないと結局はセミコンプなんですよねぇ^^;
    この赤い方はちょっとした改造で作れるのか?と思って設定画とギャリア見比べた時期が自分にもありました…_(⌒(_`ω、)_
    ビルド系にも登場したんだし間違ってキット化されないかなぁ…と常に妄想してます^^;

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。やはりこうなると「左のほう」も作りたくなりますねw

  7. okinasan 2か月前

    正にハヤトならぬハヤテのように^_^

  8. アニメの制作に携わった方々が見たら、すごく喜ぶでしょうね(zaku-kao6)

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。作った方々からすると「30年も40年も経ってるのに興味持つ人がいるなんて予想もできなかったよ」でしょうねw

  9. RYU-Z 2か月前

    なんてニッチなネタを😎👍www
    ガンキャノンが映っていたのは
    覚えてますが
    その横にあった機体なんて
    ほとんど覚えていない…😅

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。はい、あのガンキャノンの数秒前にチラッと映りますw

  10. LavaSlime 2か月前

    衝撃の黒歴史…!

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。当時のスタッフさんたちのお遊びだったんでしょうねw

  11. meg-ocero 2か月前

    なんともマニアックなものをお作りに(笑)
    その飽くなきチャレンジ!素敵ですw

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。こうなると、一緒に映ってたもう一機も作ってみたくなったり、でw

  12. Sont@ 2か月前

    あの名もなきモビルスーツを再現するとは…ニッチ過ぎます😄確かにウォーカーギャリアっぽいとは思っていましたが、本当にギャリアからの改造で作ってしまうとは…こういう遊び心、大好きです😆

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。なかなかバンダイから発売されないので自作しましたw

  13. お疲れ様でした😊 あの有名な「謎のMS」😳 着眼点が素晴らしいです😁 こうして観ると「只のギャリア」では無かったのですね

    • gpo144 2か月前

      コメントありがとうございます。その後、ビルドダイバーズ系にも二度登場するなど、隠れた人気MS(?)なんですよねw

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…