「フルアーマーガンダム」

  • 2464
  • 4

はぃどーも。久々の投稿です。
先日のロールアウト仕様、プロトタイプに続く、HGUCと旧MSVとのミキシング製作。今回は着想10年、構想1か月の大作(ぉ 「フルアーマーガンダム」です。
少々自分にはハードルの高いミキシング、さてどうなるか?

まずは悩んだのは「アーマーのパージの是非」。せっかくHGUCを使うので、なるべくより多くのパーツを使い切りたいし、かつ旧MSVのパーツも極力トリミングし使いたい、と。しばし自問自答。「ボクにそんなテクがあるか?」上半身や腕のアーマーコンストラクション的にはパージは可能、と判断、また逆にスネや腰のアーマーはパージ不可、と半端ですが割り切ることとしました。
まずは悩んだのは「アーマーのパージの是非」。せっかくHGUCを使うので、なるべくより多くのパーツを使い切りたいし、かつ旧MSVのパーツも極力トリミングし使いたい、と。

しばし自問自答。

「ボクにそんなテクがあるか?」

上半身や腕のアーマーコンストラクション的にはパージは可能、と判断、また逆にスネや腰のアーマーはパージ不可、と半端ですが割り切ることとしました。
各部アーマーは特に図面を引かず、スケールを当てながらプラ板をハコ組、という実に「場当たり的」なモノです(笑)上半身のアーマーは、ダクトやら旧MSVからのトリミングパーツにこだわった結果、ガタガタになってしまいました。ここは新規にダクトを組んだ方がよかったな、と後悔です。上半身はほぼセミスクラッチになってしまいました。何が悔しいかって、場当たりなプラ板の切り出しが災いし、全体が歪んでしまったことですね。
各部アーマーは特に図面を引かず、スケールを当てながらプラ板をハコ組、という実に「場当たり的」なモノです(笑)
上半身のアーマーは、ダクトやら旧MSVからのトリミングパーツにこだわった結果、ガタガタになってしまいました。ここは新規にダクトを組んだ方がよかったな、と後悔です。
上半身はほぼセミスクラッチになってしまいました。
何が悔しいかって、場当たりなプラ板の切り出しが災いし、全体が歪んでしまったことですね。
下半身。腰回りのアーマーはパージを無視し、プラ板で増加装甲としています。脛はMSVからですが、少しマッチングに難がありました。足首はHGUCを一旦切断し、脛に直貼りです。一番手がかかったのは、足スリッパ、とくに先端のギザギザの処理です。散々悩んだ挙句、デザインラインの読み違え、先端ギザギザのエッジライン処理の失敗・・・散々な出来です(笑) まあこのギザギザを省略しているトイもありますので、チャレンジした勇気を買ってください(ぉ
下半身。腰回りのアーマーはパージを無視し、プラ板で増加装甲としています。
脛はMSVからですが、少しマッチングに難がありました。
足首はHGUCを一旦切断し、脛に直貼りです。
一番手がかかったのは、足スリッパ、とくに先端のギザギザの処理です。
散々悩んだ挙句、デザインラインの読み違え、先端ギザギザのエッジライン処理の失敗・・・散々な出来です(笑) まあこのギザギザを省略しているトイもありますので、チャレンジした勇気を買ってください(ぉ
塗装。一度はダークグリーンに塗装しましたが、あまりにも緑緑だったので、オリーブドラブとドライブラシ処理、というやや古臭い手法で塗装しました。デカールはキットのモノを使用しました。
塗装。
一度はダークグリーンに塗装しましたが、あまりにも緑緑だったので、オリーブドラブとドライブラシ処理、というやや古臭い手法で塗装しました。
デカールはキットのモノを使用しました。

今回の作例は正直「残念」な出来でした。そもそもアーマーをパージする・しないを最後まで決め兼ね、悩んでしまったのが敗因でした。 あと一機ストックがありますので、サイド作り方を変えて、別の切り口からフルアーマーガンダムに挑戦したいと思います。

コメント

  1. Zoo 4年前

    自分も旧MSVのフルアーマーガンダムをいくつか積んであるので、いつかHGUCとミキシングしたいと思いつつ手が出ないでいます・・・。
    アーマーをパージするかしないかに関してですが、もう1機分のパーツがあるのなら、次回は脚(スネ)の部分は差し替え式にしてみるというのはいかがでしょう?元のガンダムの脚はそのまま組み立てて、MSVキットの方に関節を組み込んで取り外し可能にしておくとか。

    • @Ss360Take 4年前

      コメントありがとうございます。
      脛の差し替え、いいですね。下半身から下をもう一基分作って丸々差し替えれば確かにいいですね。やってみます。

  2. 蒼き鷹 4年前

    旧キットと今のキットのミキシングは難しいですね。
    自分もreviveガンダムとパーフェクトガンダムをミキシングしましたが接着後でも外せるようにするのにかなり考えてやりました。
    磁石を大量に消費しました。

    • @Ss360Take 4年前

      コメントありがとうございます。
      FAガンダムとHGUCは特にも相性が悪かったような(笑)
      僕も今度はリヴァイブHGUCで試してみますかね。
      あとネオジム磁石やらの新しいマテリアルも試してみたいですね。

5
HGUC改造「フルアーマーZZガンダム」

HGUC改造「フルアーマーZZガンダム」

はいどーもこんばんわ。 先日プラモ棚を整理していてたまたま棚…

8
HGUC「バーザム(近藤版)」

HGUC「バーザム(近藤版)」

はいどーもこんばんわ。 今回も先日の「チャイカ」に続いて19…

5
HGUC「キュベレイmk2プルツー専用機」

HGUC「キュベレイmk2プルツー専用機」

はいどーもこんばんわ。 今回は積みプラ崩しの一環で作ったキュ…

6
HGUCディジェ改「チャイカ」

HGUCディジェ改「チャイカ」

はぃどーもこんばんわ。久しぶりの投稿になります。今回は、Zガ…