[045]1/550 ミデア輸送機

  • 1808
  • 0

前作[044]HT-01B マゼラ・アタックと同時に製作。
一年戦争の旧キット艦船でまだ作ってなかったミデアを製作。

こちらも気になる箇所や塗装を楽にする箇所を加工して、なるべく旧キットのままで製作を心掛けました。
…が、当初の予定よりも思いの外ガッツリ手を加えた形になりました。

完成日:2020/03/14

本作の全容。本体他、開閉したコンテナ2種です。開いたコンテナはキットの物、閉じたコンテナは0.5ミリのプラ板を箱組みしました。コンテナの交換はもちろんネオジム磁石を使用。
本作の全容。
本体他、開閉したコンテナ2種です。
開いたコンテナはキットの物、閉じたコンテナは0.5ミリのプラ板を箱組みしました。
コンテナの交換はもちろんネオジム磁石を使用。
フロントビュー。本体色は、説明書の指定通りに塗装。コンテナは指定色がMr.カラーでは存在しないので似た色を使用。
フロントビュー。
本体色は、説明書の指定通りに塗装。コンテナは指定色がMr.カラーでは存在しないので似た色を使用。
リアビュー。水平尾翼の位置を近年のゲーム作品に登場するミデアを参考に取り付け位置をし下から上に変更。またアクションベースに対応する穴を、4基あるエンジンの内側2基のノズルを開口して対応。
リアビュー。
水平尾翼の位置を近年のゲーム作品に登場するミデアを参考に取り付け位置をし下から上に変更。
またアクションベースに対応する穴を、4基あるエンジンの内側2基のノズルを開口して対応。
コンテナを外して、本体の下部。タイヤは全て0.5ミリのプラ板を貼って厚くし、フィンは切り離して塗装後に接着する形にしました。
コンテナを外して、本体の下部。
タイヤは全て0.5ミリのプラ板を貼って厚くし、フィンは切り離して塗装後に接着する形にしました。
開いたコンテナに交換。シリンダーを真鍮線に置き換えたくらいで、あとはキットのまま。内部を作り込むセンスも技術も根気も無かったです。
開いたコンテナに交換。
シリンダーを真鍮線に置き換えたくらいで、あとはキットのまま。
内部を作り込むセンスも技術も根気も無かったです。
アクションベースに対応。
アクションベースに対応。
一番苦労したフィンのカバー。最初はWAVEのCメッシュで製作しましたが、フィンと干渉して取り付け出来なく挫折。塗装後、諸々あって黒いストッキングを使用して、何とか上手くいきました。入手経路?……ナイショ(笑)
一番苦労したフィンのカバー。
最初はWAVEのCメッシュで製作しましたが、フィンと干渉して取り付け出来なく挫折。
塗装後、諸々あって黒いストッキングを使用して、何とか上手くいきました。
入手経路?……ナイショ(笑)
一年戦争の旧キット艦船シリーズ大集合。厳密には1/2400 ホワイトベースや1/1200 ファルメルもありますが、ファルメルはムサイとコンパチ仕様だし、ホワイトベースは1/1200があるので勘弁。
一年戦争の旧キット艦船シリーズ大集合。
厳密には1/2400 ホワイトベースや1/1200 ファルメルもありますが、ファルメルはムサイとコンパチ仕様だし、ホワイトベースは1/1200があるので勘弁。
エンジンのファンも切り離し、塗装後に接着することで塗り訳が楽に。
エンジンのファンも切り離し、塗装後に接着することで塗り訳が楽に。
切り離す際にガタガタになったので、コトブキヤの市販パーツに置き換えました。径は7.0ミリだったかな?
切り離す際にガタガタになったので、コトブキヤの市販パーツに置き換えました。
径は7.0ミリだったかな?
脚部のファンは、切り離すだけだと再接着は困難なので、受け軸を0.5ミリのプラ板で製作。(受け軸0.5ミり+高さ調整0.5ミリ)
脚部のファンは、切り離すだけだと再接着は困難なので、受け軸を0.5ミリのプラ板で製作。(受け軸0.5ミり+高さ調整0.5ミリ)
開いたコンテナのシリンダー。真鍮線を通す箇所の強度を保持するため、0.5ミリのプラ板を貼ってます。ホントはシリンダー状に真鍮パイプも使う予定でしたが、この大きさなので省きました。
開いたコンテナのシリンダー。
真鍮線を通す箇所の強度を保持するため、0.5ミリのプラ板を貼ってます。
ホントはシリンダー状に真鍮パイプも使う予定でしたが、この大きさなので省きました。
コンテナの製作。強度保持のため、中央に5.0ミリ(だったかな?)のプラ棒を支柱として接着。キットのコンテナにディテール追加用の落書きが書き込まれてますが、それはやめました(笑)
コンテナの製作。
強度保持のため、中央に5.0ミリ(だったかな?)のプラ棒を支柱として接着。
キットのコンテナにディテール追加用の落書きが書き込まれてますが、それはやめました(笑)

一年戦争の艦船旧キット、コンプリート!

コメント

いちろー@APMCさんがお薦めする作品

[042]オリジナル機体 RWIA-02 ブラッドルーイン

[040]オリジナル設定MS GBIA-01 ルークシェード

[033]RX-78GP01Ze ガンダム試作1号機Ze-ゼ…

17
[064]RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz-8+ホバートラック

[064]RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz-8+ホバー…

前作グフ・カスタム完成後、すぐ制作する予定でしたが延びに延び…

17
[063]MS-07B-3 グフ・カスタム

[063]MS-07B-3 グフ・カスタム

ライオンズガンダムから約半年、イフリート改から約1年以上経っ…

14
[062]RX-78-2 ガンダム ライオンズVer.

[062]RX-78-2 ガンダム ライオンズVer.

半年以上振りのガンプラ作品は、所属している地元模型クラブの会…

15
[061]MS-08TX[EXAM] イフリート改

[061]MS-08TX[EXAM] イフリート改

前作[060]RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機…