ドム・フュブリーデ

  • 1380
  • 12

ジオン・アフリカ残留軍が使用している同系列融合のリビルド品という設定です。

デラーズフリートの争乱の翌年を想定してます。

様々な手で入手したドム系列の部品を無理矢理に組み上げています。

ドム2型を素体として各部をG型仕様に合わせています。外部エアフィルタはF型基準のものを調達できなかったので、民生品のものを流用。
ドム2型を素体として各部をG型仕様に合わせています。
外部エアフィルタはF型基準のものを調達できなかったので、民生品のものを流用。
同系列とは言っても 全ての部品規格が同じとは限らないので、そこは整備士達がつなぎの強化フレームやら補器設置やらでなんとか組み上げてます。ヒートサーベル基部がゴツいのは、刃がガンダリウム合金製で熱伝導率が低いので 大型の電熱変換器を取り付けているからです。もちろん、ガンダリウム合金は闇品です(笑)
同系列とは言っても 全ての部品規格が同じとは限らないので、そこは整備士達がつなぎの強化フレームやら補器設置やらでなんとか組み上げてます。

ヒートサーベル基部がゴツいのは、刃がガンダリウム合金製で熱伝導率が低いので 大型の電熱変換器を取り付けているからです。もちろん、ガンダリウム合金は闇品です(笑)
各部には連邦製の部品も多数 使われている。
各部には連邦製の部品も多数 使われている。
胸部とフロントアーマーを強化し、奪取したコマンド系ジムのシールドを装備。
胸部とフロントアーマーを強化し、奪取したコマンド系ジムのシールドを装備。
実はこのドムは、過去作のリサイクルです。この写真は、我が家のマウンテンサイクルから発掘後、修理や色足しや部品付け足しなどをして、ある程度綺麗にした状態です。この後、新たに飾り台を作って立たせてます。
実はこのドムは、過去作のリサイクルです。

この写真は、我が家のマウンテンサイクルから発掘後、修理や色足しや部品付け足しなどをして、ある程度綺麗にした状態です。

この後、新たに飾り台を作って立たせてます。

HGUCの無い時代の作品で恐縮ですが、こういうものをリメイクするのも楽しいです。

コメント

  1. dope 4年前

    工作技術からウェザリングまで、ロートルさんの作品はまるで教科書のようですm(__)m
    連邦の盾にデカデカと貼られたジオンのマークに「我々はまだ戦える」とゆう力強い意志が伝わってきました!

    • 写真に助けられています(マジ)
      正直、可動工作とか後ハメとかスジボリなどの緻密な工作が苦手なので…
      返信遅れてすみませんでしたm(__)m

  2. 本当のリビルド品なんですね。この前中東で見かけた気がします(笑)

  3. 背中に浪漫を感じます!(zion_emb)

  4. 74120’5 4年前

    近藤和久「新MS戦記」に出てきそうな雰囲気がプンプンですね!

  5. Zoo 4年前

    このツギハギ具合、たまりません。
    自分もドム系のキットはいくつか作りましたが、こういったオリジナリティのあるものは製作したことがないので非常に新鮮です。
    しかも旧キットの組み合わせでここまでのものを完成させてしまうとは脱帽です!

    • ありがとうございます。
      カッコいいと思ったものを合体させただけなのでオリジナリティと言われると恐縮してしまいます。ちなみにモチーフは中東戦争のゴチャ混ぜ改造戦車です。興味あれば調べてみてください。

  6. kutsu64 4年前

    くぁ〜、カッコいい!しびれました。キットの独特のバランスが見事に活かされてますね。

    • ありがとうございます♪
      さすがにポリ関節もユルユルになってましたが、台に固定してなんとか大地に立ちました(笑)

3
ジオン軍水陸両用強襲車

ジオン軍水陸両用強襲車

皆様コニャニャチワ。 スマホのデータ整理していて見つけたので…

7
陸戦型ジム

陸戦型ジム

むか~し昔のことじゃったぁ。 ジオン山の鬼どもに脅かされてい…

9
ドラッツェ(半分青い(笑))

ドラッツェ(半分青い(笑))

台風やら墓参りやら腰痛やらで少々時間が出来ましたので、マウン…

8
アッガイ

アッガイ

連日投稿でスミマセン。コイツで棚卸し終了ですので見逃してくだ…