ドム・トロピカルタイプ

  • 992
  • 14

MSVキットの砂ドムです。
またリメイクです。

コロナ関連のニュースです。新型コロナの影響で外出規制が続く中、老舗ガンプラのMSV砂ドムに”模型再生法“が適応されました
コロナ関連のニュースです。

新型コロナの影響で外出規制が続く中、老舗ガンプラのMSV砂ドムに”模型再生法“が適応されました
模型再生法が適応されたのはドム・フュブリーデに続き2例めで、これにより砂ドムは飾り棚の席を存続させられる事が可能となりました。
模型再生法が適応されたのはドム・フュブリーデに続き2例めで、これにより砂ドムは飾り棚の席を存続させられる事が可能となりました。
ただ、模型再生法が適応されずに解体もしくは廃棄処分されたプラモも4例を数え、その仕分け基準に疑問を唱える声も上がり始めています。
ただ、模型再生法が適応されずに解体もしくは廃棄処分されたプラモも4例を数え、その仕分け基準に疑問を唱える声も上がり始めています。
野党陣から、「公費を投じて最初には付いていなかった台座まで付随させるのは“再生”ではないのではないか?」「法が適応されなかったプラモとの相違は何か?」などの質問に与党ロートル総理は、「“新作”だと言える様なものにしなくては再生する意味が無く、再生法の適応選択に際しても粛々と精査している。公費も潤沢ではないことは理解してほしい。」と、述べました。
野党陣から、

「公費を投じて最初には付いていなかった台座まで付随させるのは“再生”ではないのではないか?」
「法が適応されなかったプラモとの相違は何か?」

などの質問に与党ロートル総理は、

「“新作”だと言える様なものにしなくては再生する意味が無く、再生法の適応選択に際しても粛々と精査している。
公費も潤沢ではないことは理解してほしい。」

と、述べました。
一方、再生後の飾り方について日本位置会は、棚のスペースもほぼ設置限界が近く、そのままでは設置崩壊が起こる。とは言え、上方の空間はまだ余裕があるので バズーカ等の長物装備のプラモは、可能な限りそれを上へ向けて飾るよう国に要望書を提出しました。
一方、再生後の飾り方について日本位置会は、棚のスペースもほぼ設置限界が近く、そのままでは設置崩壊が起こる。

とは言え、上方の空間はまだ余裕があるので バズーカ等の長物装備のプラモは、可能な限りそれを上へ向けて飾るよう国に要望書を提出しました。
これに対し政府与党は「それは認識しているが、カッコよく飾る事を政府の命題としている以上、淫らにポーズを変えていくのは節操が無い。この件は必要に応じて棚現場に指示、対応をしていく。」と、述べるにとどまりました。
これに対し政府与党は「それは認識しているが、カッコよく飾る事を政府の命題としている以上、淫らにポーズを変えていくのは節操が無い。
この件は必要に応じて棚現場に指示、対応をしていく。」

と、述べるにとどまりました。
不要不急の外出自粛要請の為、各種工作材料の納入が難しく、新作が先のザクキャノン連作から工作自体が滞っている中での今回の模型再生法。今回は法が適応され存続を果たしたプラモでしたが、コロナの影響が続く今日、第3第4の模型再生法適応申請するガンプラが増える事は想像に難くありません。
不要不急の外出自粛要請の為、各種工作材料の納入が難しく、新作が先のザクキャノン連作から工作自体が滞っている中での今回の模型再生法。

今回は法が適応され存続を果たしたプラモでしたが、コロナの影響が続く今日、第3第4の模型再生法適応申請するガンプラが増える事は想像に難くありません。

てな感じで時事ネタ風に書いてみました。 けど、内容は ほぼホント(笑)

コメント

  1. W@KA 3年前

    日本位置会(笑)
    リメイクでメチャクチャ手直しが効いててキット自体が凄いのはもちろんなのですが…
    この国会中継みたいな紹介レビューが面白過ぎて真顔なドム・トロピカルもどこか困惑してそうで笑ってしまいました。
    暗い世の中ですからガンプラを使って笑えるならそれもありですね!
    しかし汚れ具合とか細かなディティールとか本当にリアルでかっこいいですね~!凄いです。

    • ありがとうございます!
      暗雲低迷な昨今ですが、少しでも楽しく笑えていただけたのなら幸いです♪

  2. 素晴らしいです!

  3. Zoo 4年前

    ドム・トローペンを彷彿とさせる足元の防塵フィルターをはじめ、全身にわたって施されたディテール、特徴的なマーキングや渋い塗装、相変わらず個人的にドンピシャな作品です!
    特に気に入ったのは、足元やお尻などに施された塗装ハゲの表現です(どうやって塗装したのですか?)。
    追加武装のミサイルポッドやバズーカの予備マガジンもカッコいいですね!!
    国会中継風の説明文も面白くて好きです(笑)。

    • いつもコメントありがとうございます!励みになってます!

      塗装の剥がしは“ヘアスプレー法”とか言われてる方法で、ラッカー系下地(剥がして見せたい色)の上に水性アクリル系を塗って乾燥後、水でヘアスプレーを溶かしながらアクリル塗料を筆や爪楊枝等で実際に剥がしていくやり方です。
      技術的にはそんなに難しいものではないので、ぜひやってみてください!

      この技法の最大の難点は女性用化粧品売り場でヘアスプレーを買う時です(笑)

  4. kutsu64 4年前

    旧キット、しかも再生。ガンプラを楽しみ尽くし、かつカッコいいものが出来上がる、素晴らしいですね。ちなみに私はオリジン党の攻勢で新作寄り情勢です。

    • ありがとうございます!

      最近の商品も少なからず購入はしていますが、今は積みやら棚整理やらに追われています。(好きでやってるんですけどね(笑))

  5. 74120’5 4年前

    ダクトから噴き出た埃で黒ずんでいる表現とか、足首の中まで、というか寧ろ足首の中の方が砂が貯まりやすく汚れているとか、本当に芸が細かい。旧キットの顔デカは無骨な感じがいいな…。

  6. たぼ 4年前

    うまい!カッコいい!凄い重量感!こんなドム作れる様になりたいものです

    • ありがとうございます!
      ウェザリングカラーとウェザリングマスターと暇があれば なんとかなります!多分!!

  7. dope 4年前

    完成おめでとうございます!

    私も野党からの声を真摯に受け止めながら日々模型を組んでいますが、近い将来来るであろうとされる設置崩壊の危機に日本位置会の方々と協議を慎重に重ねながら対策にあたっています←(笑

    • 御理解、感謝いたします。

      新規作成症状が疑わしい場合、設置場所の確保が急務ですので まずは4日ないしは一週間、工作妄想期間をおいていただいたのちに製作にあたってくれるよう、ガンプラ国民の方々には お願いをしている次第であります。

3
ジオン軍水陸両用強襲車

ジオン軍水陸両用強襲車

皆様コニャニャチワ。 スマホのデータ整理していて見つけたので…

7
陸戦型ジム

陸戦型ジム

むか~し昔のことじゃったぁ。 ジオン山の鬼どもに脅かされてい…

9
ドラッツェ(半分青い(笑))

ドラッツェ(半分青い(笑))

台風やら墓参りやら腰痛やらで少々時間が出来ましたので、マウン…

8
アッガイ

アッガイ

連日投稿でスミマセン。コイツで棚卸し終了ですので見逃してくだ…