旧キット プロトタイプドム

  • 1748
  • 16

旧キットのプロトタイプドム制作しました。

今回は関節のポリキャップ化に加え、ジャイアントバズの延長、モノアイの可動化、細かいですがスカートや各部の形状変更を行ってみました。

キット自体の出来が素晴らしくて、自分なりになかなかうまく作れたと思います。

モノアイはボールジョイントのポリキャップにクリアーのランナーを刺して制作してます。首のパイプはマラサイと同じくLANケーブルにランナーの輪切りを通して制作してます。 

モノアイはボールジョイントのポリキャップにクリアーのランナーを刺して制作してます。

首のパイプはマラサイと同じくLANケーブルにランナーの輪切りを通して制作してます。

 
サーベル抜刀サーベルのレイアウト変更、アンテナ基部にスプリングをかませて折れ曲がるように加工してます。スカートも少し延長しました。 

サーベル抜刀

サーベルのレイアウト変更、アンテナ基部にスプリングをかませて折れ曲がるように加工してます。

スカートも少し延長しました。

 
ジャイアントバズはキットの腕のつけ根のパーツと径が同じだったのでそれを使って延長してます。前後のグリップも可動化してるので肩に担ぐことも小脇にかかえることも可能です。 

ジャイアントバズはキットの腕のつけ根のパーツと径が同じだったのでそれを使って延長してます。

前後のグリップも可動化してるので肩に担ぐことも小脇にかかえることも可能です。

 
この構図はやらざるを得ない! 

この構図はやらざるを得ない!

 
制作中スカートやすそをちょっと改修 

制作中

スカートやすそをちょっと改修

 
 
 
左手首は自作。親指はほねほねザウルスのランナー、それ以外の指はキットのランナーで制作してます。バズの前のグリップも延長、かつ基部はほねほねザウルスのランナー。 

左手首は自作。親指はほねほねザウルスのランナー、それ以外の指はキットのランナーで制作してます。

バズの前のグリップも延長、かつ基部はほねほねザウルスのランナー。

 
バラバラの図ダボ穴がかなり大きいのでプラパイプ通してのポリキャップ化がしやすかったです。 

バラバラの図

ダボ穴がかなり大きいのでプラパイプ通してのポリキャップ化がしやすかったです。

 
キット自体がほんとに素晴らしいドムはほんとに最高です。 

キット自体がほんとに素晴らしい

ドムはほんとに最高です。

 

コメント

  1. 俺自身もプロトタイプドムのキットは持っていますが改修途中で置きっ放しなので、探し出して改修したいです。

    • お豆腐 5か月前

      油壺の蒼き流星!さん、コメントありがとうございます✨
      本格的に関節の工作に慣れてきたぐらいの時期の作品です🐻
      ドム系の旧キットは内部のスペースが広くて改造しやすかったですね🎵
      油壺の蒼き流星!さんの作品の完成もお待ちしてます☀

  2. RX78 7か月前

    お豆腐さん、コメント失礼します。
    キットの改修、手首のスクラッチ、とても共感できます。
    旧キットいいですね!
    今後ともよろしくお願いします!

    • お豆腐 7か月前

      RX78さん、コメントありがとうございます✨
      旧キットは価格も安いし、内部の空間が広くて改造しやすいところが気に入ってます😺
      RX78さんの作品も綺麗に作り込まれててステキだと思います🎆
      今後ともよろしくお願いします🐥💐

  3. 猩々 2年前

    コメント失礼します。
    旧キットの雰囲気を大事にしながらもガッツリとアクティブな動きを実現されていて、
    そのギャップがステキです!
    眼福ありがとうございます🤩🤩🤩

    • お豆腐 2年前

      猩々さん、コメントありがとうございます☆
      僕は改造して関節を新造しても思う程可動しないこともざらですが、この作品はその逆、意図していた以上に可動してくれたのでポーズに幅が出て自分でも感動でした✨
      細かい部分まで見てもらえて嬉しいです😺
      本当にありがとうございます(momocupl1)

  4. KOJIYAN 2年前

    お邪魔します。
    関節新造のプロトタイプドム、お見事です!プロポーションも修正してあって大変な労作ですね。

    • お豆腐 2年前

      いえいえ、KOJIYANさんの作品のクオリティにはおよばずですよ(iori_sei)
      今後ともKOJIYANさんの作品を参考にさせていただこうとおもいます✨
      見に来ていただいて感激した😻

  5. フォローありがとうございます!私も旧キットプロトタイプドムを手に入れたので関節に手を加えて作成してみたいと思います

    • お豆腐 3年前

      コメントありがとうございます!
      旧キット楽しいですよね。
      プロトタイプドムの完成、楽しみにしてますね!

  6. 74120’5 3年前

    強行偵察型ザクみたいな、剥き出しのモノアイがいかにも試作機っぽくて良く似合いますね!

    • お豆腐 3年前

      コメントありがとうございます。
      カメラアイは「ほねほねザウルス」の太めなランナーとビームサーベルのランナーを組み合わせてみたら、ほどよいのが出来たので使っちゃいました。

      今回はいろいろ工作してて楽しかったです。

  7. Zoo 3年前

    自分もプロトタイプ・ドムを小改造で仕上げましたが、頭部やモノアイの可動化は考えませんでした(というかできませんでした・・・)。
    メチャクチャよく動くようになっていますね!!
    特に箱絵のポーズをきちんと再現できるようになっているところが素晴らしいです!

    • お豆腐 3年前

      コメントいつもありがとうございます。
      関節の改造、けっこう根気がいるし大変だけど見返りにかっこよくなってくれるのでやめられませんよね。
      首やモノアイの可動……自分の場合まず切ってみてから考えてるので行き当たりばったりというか。
      今回は奇跡的にうまくいっただけだったりします。

  8. たぼ 3年前

    かなり手を入れてますね
    ドムは大きい動きが似合うと思ってます
    なかなか軽快そうなドムになりましたね

    • お豆腐 3年前

      コメントありがとうございます。
      ドムと言えば早く動けるデ……巨漢ていうイメージがありましたので、ホバー走行の説得力を持たせるために足の接地性には特に頑張ってみました。

お豆腐さんがお薦めする作品

旧キット リガズィ(だと言い張る)

旧ディジェ→ディジェSE-R

HGUCパーフェクトガンダム デカール

SD ディジェSE-R

17
ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

完成、ついに完成しまひた! 元キットは関節やプロポーションが…

17
FGガンダム改造  G3アナハイムエディション

FGガンダム改造 G3アナハイムエディション

FGガンダムを改造して定番のG3ガンダム製作しました! オリ…

17
旧キット gp01fb(ジーピーゼロワン フルバーニアン) ! 

旧キット gp01fb(ジーピーゼロワン フルバーニアン) …

前回の旧キットgp01ゼフィランサスのコンパチキットのフルバ…

17
変形!ヘンケイ!ザクウォーリア!!

変形!ヘンケイ!ザクウォーリア!!

実家に未完成のまま眠っていたコレクションシリーズのザクウォー…