旧ディジェ→ディジェSE-R

  • 2732
  • 13

旧キットのディジェを改造してディジェse-rにしてみました。

作っている最中に気づいてしまいました。ディジェとディジェse-rが全然似てないということに……

おかげでパーツの大部分をスクラッチするハメになりましたが、なんとか形にはなったと思います。

ライフルとビームソードを標準装備。ビームソードはブルーのクリアランナーをライターであぶってペンチでひねり潰して削って制作。ショルダーシールドのイボイボはビービー弾を半分に切断して表面をヤスリで平らにしたものです。

ライフルとビームソードを標準装備。

ビームソードはブルーのクリアランナーをライターであぶってペンチでひねり潰して削って制作。

ショルダーシールドのイボイボはビービー弾を半分に切断して表面をヤスリで平らにしたものです。

グリーンのクリアランナーで小太刀タイプも制作。

グリーンのクリアランナーで小太刀タイプも制作。

専用武器に大きめのランチャーを制作長い!モチーフはエルガイムのバスターランチャー。

専用武器に大きめのランチャーを制作

長い!

モチーフはエルガイムのバスターランチャー。

配線をサイドスカートにコネクト!サイドスカートはディジェのスカートをカットして逆さまにしたものを使ってます。ちょうど3つ穴のモールドがあったのでピンバイスで開口してケーブル差し込み口にしてます。ランチャーのコードは何かの電器部品の基盤からいただきました。

配線をサイドスカートにコネクト!

サイドスカートはディジェのスカートをカットして逆さまにしたものを使ってます。

ちょうど3つ穴のモールドがあったのでピンバイスで開口してケーブル差し込み口にしてます。

ランチャーのコードは何かの電器部品の基盤からいただきました。

手首はランナーを四角く削ったもので制作。サーベル用、ライフル用、ランチャー用の専用の手首をそれぞれ用意しているので保持力は抜群!

手首はランナーを四角く削ったもので制作。

サーベル用、ライフル用、ランチャー用の専用の手首をそれぞれ用意しているので保持力は抜群!

バイポッドは可動するけど膝立ちとか出来ないので接地させることは不可能。カッコよさそうに見える以外は意味ないよね(うちの奥様談)

バイポッドは可動するけど膝立ちとか出来ないので接地させることは不可能。

カッコよさそうに見える以外は意味ないよね(うちの奥様談)

飛行姿勢。股間がフィン状のスラスターになっているのでスタンドがつけられずプラプラ。危険😱

飛行姿勢。

股間がフィン状のスラスターになっているのでスタンドがつけられずプラプラ。

危険😱

スラスターらしきものはほとんど無い。有るのはフィンばかり。

スラスターらしきものはほとんど無い。有るのはフィンばかり。

迎撃姿勢。このあとスタンドから落下した。

迎撃姿勢。

このあとスタンドから落下した。

ビフォー、アフター。はじめはザクⅡから旧ザクを作るみたいなノリで製作スタート。同じディジェと名が付くならそこまで違いは無かろうと……

ビフォー、アフター。

はじめはザクⅡから旧ザクを作るみたいなノリで製作スタート。

同じディジェと名が付くならそこまで違いは無かろうと……

行き当たりばったり、大改修工事の始まり始まり。

行き当たりばったり、大改修工事の始まり始まり。

バランス調整の風景。ドムヘッドやガルバルヘッドも試行中。

バランス調整の風景。

ドムヘッドやガルバルヘッドも試行中。

プラ板、プラパイプ、プラ棒、ポリキャップ、ホネホネザウルスのランナー、バッグクロージャー、ビービー弾、へし折れたデザインナイフ、ランナー、飼ってる小鳥の要らなくなった水入れさまざまなプラ材を大量投入!パテは未使用、というか使えない、使える技術がない。

プラ板、プラパイプ、プラ棒、ポリキャップ、ホネホネザウルスのランナー、バッグクロージャー、ビービー弾、へし折れたデザインナイフ、ランナー、飼ってる小鳥の要らなくなった水入れ

さまざまなプラ材を大量投入!

パテは未使用、というか使えない、使える技術がない。

サフ吹き後。ここまでデザインが違うとディジェを使う意味なかったかもちなみに腰の半円の部分が小鳥の水入れ(試験管型)をカットしたものです

サフ吹き後。

ここまでデザインが違うとディジェを使う意味なかったかも

ちなみに腰の半円の部分が小鳥の水入れ(試験管型)をカットしたものです

バラバラの図制作に合わせて全身ポリキャップ化して後ハメ加工しております😺ショルダーのバインダー?シールド?はプラ板を鉄パイプに押しつけてマスキングテープでぐるぐる巻きにして熱湯かけて変形させて制作☆

バラバラの図

制作に合わせて全身ポリキャップ化して後ハメ加工しております😺

ショルダーのバインダー?シールド?はプラ板を鉄パイプに押しつけてマスキングテープでぐるぐる巻きにして熱湯かけて変形させて制作☆

最後まで見てくれて、本当にありがとうございます!

最後まで見てくれて、本当にありがとうございます!

実はこの機体のこと、よく知りません。

コメント

  1. 大改造ですね!!
    ほとんどスクラッチなのにキレイにまとまってる!これはすごい!

    • お豆腐 2年前

      ロンロンさん、ありがとうございます✨
      けっこう頑張って製作したので純粋に嬉しいです😺
      ロンロンさんの烈帝城の工作も見させていただいてます☆
      丁寧な工作をされてて本当に勉強になります!
      完成がほんとに楽しみです😻

  2. Ryoui 3年前

    SDでディジェSE R作れないかなと思って検索してみたらスゴイことしている方がいてびっくりしました。全パーツくまなく手が入っててこだわりを感じます。

    • お豆腐 3年前

      Ryouiさん、コメントありがとうございます✨
      そう言っていただけて感動です😻
      とにかくノコと紙ヤスリで形成しまくって頑張って作った甲斐がありました……ホントにきつかった(gandam2)

      RyouiさんのSE-Rが見られると思うと今から楽しみです✨
      心からお待ちしてます😻

      • Ryoui 3年前

        恐ろしく大変なのは写真から伝わってきました😭
        いやー、検討段階だったのですが、お豆腐さんの偉業に続くべく、手元のお手つきが済ましたら頑張ろうと思います。気長にお待ちください。

  3. Zoo 3年前

    初めて拝見する機体ですが、ディジェと全然違うじゃないですか・・・。
    これを旧キットを改造して製作されるとは、驚きの製作技術と根気ですね!
    バスターランチャーとエネルギーコードもカッコいいです!!

    • お豆腐 3年前

      Zooさん、コメントいつもありがとうございます!
      この機体はスパロボとかのゲームに少し出てくる程度の扱いなのでご存じないのも無理ないかと😅
      製作は大変でしたが組み上がってきてそれらしい形になってくると嬉しいものです、これだからガンプラはやめられない(momocupl2)

      バスターランチャーいいですよね(gandam-hand2)

  4. 凄い❗️創意工夫の塊ですね😊

    • お豆腐 3年前

      コメントありがとうございます✨無いなら造る、いろいろ挑戦できるのもガンプラの魅力ですよね😄モニ&パオさんの作品みたく綺麗な仕上がりにできるように頑張りたいな💦

  5. もうこれ、フルスクラッチですやん…
    そして完成させた。頭が下がります。
    ディジェのボディパーツがまるまる残っている写真に驚嘆のあまり吹いちゃいました!
    この技術と根性があるなら、タイラントソードも作れそうですね!(笑)

    • お豆腐 3年前

      コメント、ありがとうございます!
      元キットのパーツの頭部やバインダーやスラスターやらモリモリ余りまくってます😅
      どうしてこうなった……

      タイラントソードいいですね!
      他にもZグスタフやらガイアギアやら……
      いつか頑張りたい、かも?

  6. お豆腐 3年前

    yuubiさん、いつも、コメントありがとうございます!

    ここまで大かがりなスクラッチは初めてでしたので、手探りでの製作でしたがなんとか自分なりに満足のいくものが出来ました。

    長物はおっしゃる通り、バスターランチャーです(gandam-hand1)
    じつはFSSのモノではなくて重戦機エルガイムに登場したものをお手本に製作してみました(smile)

    見てくれてありがとうございます、yuubiさんの次回作楽しみにしてますね(happy)

  7. yuubi 3年前

    Z-MSVですね
    凄いf^_^;ほぼフルスクラッチ
    旧キットからの形状変更は
    やはり技術 匠ですね

    大物がファイブスターの
    バスターランチャーっぽいのが
    カッコいいです^_^

お豆腐さんがお薦めする作品

旧キット リガズィ(だと言い張る)

旧ディジェ→ディジェSE-R

HGUCパーフェクトガンダム デカール

SD ディジェSE-R

17
ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

完成、ついに完成しまひた! 元キットは関節やプロポーションが…

17
FGガンダム改造  G3アナハイムエディション

FGガンダム改造 G3アナハイムエディション

FGガンダムを改造して定番のG3ガンダム製作しました! オリ…

17
旧キット gp01fb(ジーピーゼロワン フルバーニアン) ! 

旧キット gp01fb(ジーピーゼロワン フルバーニアン) …

前回の旧キットgp01ゼフィランサスのコンパチキットのフルバ…

17
変形!ヘンケイ!ザクウォーリア!!

変形!ヘンケイ!ザクウォーリア!!

実家に未完成のまま眠っていたコレクションシリーズのザクウォー…