ガンダム+Gスカイ・イージー(「オデッサの激戦」イメージ)

  • 2764
  • 2

旧キット「G・アーマー」を使い、機動戦士ガンダム 第25話
「オデッサの激戦」でドムと対決するシーンをイメージして
Gスカイ・イージーに乗ったガンダムを固定ポーズで作りました。
                    [2020.08.21 完成]

このシーン、よく作画崩壊とかコアファイターでかすぎとかバカにされてますが、実際にアニメで見るとドムと決着をつける、なかなかカッコいいシーンだと思います。

このシーン、よく作画崩壊とかコアファイターでかすぎとかバカにされてますが、実際にアニメで見るとドムと決着をつける、なかなかカッコいいシーンだと思います。

先日の旧キット再販で知らずに買いましたがコアファイターが明らかにでかい。⇒そういえばコアファイターでかいとか言われてる画像あったな、と画像を探してノリで作ってみよう、となりました。

先日の旧キット再販で知らずに買いましたが
コアファイターが明らかにでかい。
⇒そういえばコアファイターでかいとか言われてる画像あったな、
と画像を探してノリで作ってみよう、となりました。

アニメと比べるとコアファイターもGアーマー本体もまだ小さいので、安定する足の置き場がなく結構無理やり乗せてます。右足裏に位置決め用の真鍮線とネオジム磁石、左足のつま先にもネオジム磁石で止めてます。なので簡単に外せます。

アニメと比べるとコアファイターもGアーマー本体もまだ小さいので、
安定する足の置き場がなく結構無理やり乗せてます。
右足裏に位置決め用の真鍮線とネオジム磁石、左足のつま先にも
ネオジム磁石で止めてます。なので簡単に外せます。

ガンダムは頭と前腕、手だけ、以前の改造で余ったパーフェクトガンダムの物を使ってます。顔はキットのものより圧倒的にパーフェクトのほうがいいですね。

ガンダムは頭と前腕、手だけ、以前の改造で余った
パーフェクトガンダムの物を使ってます。
顔はキットのものより圧倒的にパーフェクトのほうがいいですね。

コアファイター単体。コアファイターは一応分離できるようにしています。

コアファイター単体。
コアファイターは一応分離できるようにしています。

コアファイター後ろ。ガンダムの中に入ることを考えなければとてもいい大きさと造形。左右3つあるバーニアの中央の大きい円がちょうど3ミリくらいだったので、ここに穴をあけてGアーマー本体から出したプラ棒を差し込む形で接続しています。

コアファイター後ろ。
ガンダムの中に入ることを考えなければとてもいい大きさと造形。
左右3つあるバーニアの中央の大きい円がちょうど3ミリくらいだったので、ここに穴をあけてGアーマー本体から出したプラ棒を差し込む形で接続しています。

Gスカイ・イージー単体。ガンダムと並べなければコアファイターの大きさも気にならず非常にカッコいいバランスだと思います。Gアーマー本体は別の形態にすることはできません。

Gスカイ・イージー単体。
ガンダムと並べなければコアファイターの大きさも気にならず
非常にカッコいいバランスだと思います。
Gアーマー本体は別の形態にすることはできません。

ビームサーベルは持ち手と刀身のどちらもランナーから作ってます。持ち手の太いところは股関節か何かのパイプ状のパーツが改造で不要になったのと、偶然ちょうどいい太さだったので切って使いました。

ビームサーベルは持ち手と刀身のどちらもランナーから作ってます。
持ち手の太いところは股関節か何かのパイプ状のパーツが改造で
不要になったのと、偶然ちょうどいい太さだったので切って使いました。

ここまでキットを切り刻む改造はしたことがなかったので、ガンダムのポーズの再現にかなり苦労しました。ビームサーベル両手持ちのために肩関節を伸ばすパーツを追加し、左右でひじ関節の向きを変えました。前傾姿勢と左肩を前に出すために腰をひねって伸ばし、スカート部を分割、ヒザの裏と足首を切り欠いて深く曲げられるようにしました。

ここまでキットを切り刻む改造はしたことがなかったので、
ガンダムのポーズの再現にかなり苦労しました。
ビームサーベル両手持ちのために肩関節を伸ばすパーツを追加し、
左右でひじ関節の向きを変えました。
前傾姿勢と左肩を前に出すために腰をひねって伸ばし、
スカート部を分割、ヒザの裏と足首を切り欠いて
深く曲げられるようにしました。

地味に大変だったのはこの部分。エアインテークっぽいところの中央部下半分は元々、ガンダムの下半身が入る時のために切り欠きがありました。最初は無視しようと思いましたが基にした画像でこの部分がはっきり見えていることと、他の部分が仕上がるにつれて無視できなくなり、まるっと切り落として作り直しました。

地味に大変だったのはこの部分。
エアインテークっぽいところの中央部下半分は元々、
ガンダムの下半身が入る時のために切り欠きがありました。
最初は無視しようと思いましたが基にした画像でこの部分が
はっきり見えていることと、他の部分が仕上がるにつれて
無視できなくなり、まるっと切り落として作り直しました。

こちらが参考にした画像です。色はこれを基にしているため、一部本来の配色と違うところがあります。盾の裏はもちろん赤!Gアーマー本体の紺色は画像よりもちょっと明るくなってしまいました。ガンダムはもっと前傾姿勢にして、より腰をひねったらさらに画像に近づけられたかと思いますが、今の技術ではこれが限界でした。

こちらが参考にした画像です。
色はこれを基にしているため、一部本来の配色と違うところがあります。
盾の裏はもちろん赤!
Gアーマー本体の紺色は画像よりもちょっと明るくなってしまいました。
ガンダムはもっと前傾姿勢にして、より腰をひねったらさらに画像に近づけられたかと思いますが、今の技術ではこれが限界でした。

ということでガンダム+Gスカイ・イージーでした。初めて触った旧キット、パーフェクトガンダムはミキシングに外装だけ使った感じだったので、ちゃんと組んだのは実質初めてになります。今のキットとは何もかも違い大変でしたが、かなり楽しんで作れました。旧キットは他にもいくつか購入したので、また作りたいと思います。

ということでガンダム+Gスカイ・イージーでした。
初めて触った旧キット、パーフェクトガンダムはミキシングに外装だけ使った感じだったので、ちゃんと組んだのは実質初めてになります。
今のキットとは何もかも違い大変でしたが、かなり楽しんで作れました。
旧キットは他にもいくつか購入したので、また作りたいと思います。




旧キット楽しー

コメント

  1. たぼ 3年前

    良いですね!旧キット!
    相当苦労されてるはずですが仕上げの丁寧さでこういうプライズ品がありそうな程
    旧パガンヘッドは至高ですね

  2. muon 3年前

    素晴らしい出来です!テレビ版のガンダムの丸さがグッときますね。

minami CTさんがお薦めする作品

バウンド・ドック(ガウェイン機) [ガンダムビルドファイター…

パーフェクトガンダム(旧キットミキシング)

ハロプラ改造 ワンワン

9
ハイゴッグ (レナート兄弟カラー)

ハイゴッグ (レナート兄弟カラー)

ガンダムビルドファイターズ 12話に登場したレナート兄弟のハ…

9
グフ・フライトタイプ [ガンダム アーティファクト 3]

グフ・フライトタイプ [ガンダム アーティファクト 3]

「ガンダム アーティファクト」第3弾よりグフ・フライトタイプ…

10
ガンダム・エアリアル (YOASOBIコラボVer.)

ガンダム・エアリアル (YOASOBIコラボVer.)

デミトレーナー (YOASOBIコラボVer.)に付属してい…

11
デミトレーナー (YOASOBIコラボVer.)

デミトレーナー (YOASOBIコラボVer.)

水星の魔女 主題歌CD「祝福」に同梱されたキットデミトレーナ…