最終決戦仕様!旧キット.ガルバルディβ

  • 1260
  • 12

旧キット1/144ガルバルディβを制作しました。

今回意識したのはモノコック構造、外装で体重を支えさせることと、最終決戦を意識しての追加武装(ミサイルやパイルバンカー)です。

ガルバルディβの旧キットプロポーションが良好で外装はほぼイジってません。

まずは通常装備のガルバルディβから

まずは通常装備のガルバルディβから

バックパックを取り外して間に追加のミッションパックをはさむ。

バックパックを取り外して間に追加のミッションパックをはさむ。

取り付けは背中のフックに引っかけるだけなのでとってもスムーズ

取り付けは背中のフックに引っかけるだけなのでとってもスムーズ

横から

横から

増加武装は全て実体弾、ガルバルディのジェネレーターの負担にならない仕様ミッションパックのモチーフはあからさまなアレ

増加武装は全て実体弾、ガルバルディのジェネレーターの負担にならない仕様

ミッションパックのモチーフはあからさまなアレ

左腕の電磁式パイルバンカーは可動式

左腕の電磁式パイルバンカーは可動式

今回の目玉、ドロッパーズフォールディングガン!長い砲身はカッコいい!

今回の目玉、ドロッパーズフォールディングガン!

長い砲身はカッコいい!

一斉射撃!

一斉射撃!

ガルバルディのヒジ、ヒザの謎関節。内部にムーバブルフレーム等ありません!

ガルバルディのヒジ、ヒザの謎関節。

内部にムーバブルフレーム等ありません!

キックできる程度の可動範囲

キックできる程度の可動範囲

ドテッ

ドテッ

ビフォーアフター

ビフォーアフター

ミッションパック制作中。ドロッパーズフォールディングガンの砲身はほねほねザウルスのランナー。弾帯は切り出したプラの段ボールに弾状に削ったランナー

ミッションパック制作中。

ドロッパーズフォールディングガンの砲身はほねほねザウルスのランナー。

弾帯は切り出したプラの段ボールに弾状に削ったランナー

最後まで見てくれてありがとうごさいました!

最後まで見てくれてありがとうごさいました!

アテにできねぇスクラッチしたパーツが50はある!

コメント

  1. ガルバルディーβをベースに火力強化したミッションパックを装備して来るべき闘いに備えた感じがあって良いですね。
    あとは、脚部関節部を改修すると、格好良さが上がるのではと思います。

    • お豆腐 4か月前

      油壺の蒼き流星!さん、
      コメントありがとうございます✨
      ドロッパーズフォールディングガンとパイルバンカーをモビルスーツに取り付けたい気持ちだけで製作した作品です☆
      当時手持ちのポリキャップの在庫が少なくなってきたのでなんとかポリキャップの使用数を減らせないか試行錯誤してました😺
      自分なりに必死に製作したんだなと感慨にふけったりしてます☀
      最後まで見てくれてありがとうございます🐥

  2. Zoo 3年前

    バーグラリーだったりリーマン機だったりな「むせる」追加武装もお見事ですが、旧キットのガルバルディで、ともすればHGUCを超えているんじゃないかとすら思える可動を可能にしてある、その工作技術と熱意に脱帽です・・・!!
    ロートルさんもコメントされていますが、給弾ベルトの発想が素晴らしいですね!
    機械があれば是非マネさせてください。

    • お豆腐 3年前

      いつもコメントありがとうございます✨
      可動部分は何気にフロントスカートが斜めの形状だったのでいちばん苦労しました。
      中央の装甲を個別可動にしてなんとか解決させました😄

      プラ段の給弾ベルト我ながらいいアイデアだったなぁ、と思ってます。zooさんの作品に採用していただけるなら是非みてみたいです✨

      見てくれてありがとうございます😃

  3. フル可動も凄いんですが、個人的には ふくらはぎのフィンが作り直されてるのとフォールディングガンの給弾ベルトのアイデアがツボです。

    で、こいつの肩は赤く塗らねぇのか?

    • お豆腐 3年前

      貴様ぁ、塗りたいのかっ!

      コメントありがとうございます😃
      ふくらはぎのフィンだなんてそんな細かい部分まで見ていただき恐悦の極みです!
      給弾ベルトのプラ段は若干はねじれるので可動もなんとかいけますし、ホームセンターで1枚200円とリーズナブルです。
      1.8m×0.9mというビッグサイズがネックですが😅
      あっあとプラ段をドライヤーで少しあぶると透明度が増します。

      見てもらえて嬉しいです✨

  4. 74120’5 3年前

    ギャンバルディなカラーがかっこいい。

    • お豆腐 3年前

      コメントありがとうございます😃
      まさにその通り、カラーリングモチーフはギャンなのです!
      スミレ色にパープルが上手いことマッチしてくれました✨

  5. petro 3年前

    不思議な構造ですね(gandam-hand2)
    キックが出来るって斬新だと思います
    旧キットでここ迄やるとは恐れ入りました(gandam2)

    • お豆腐 3年前

      コメントありがとうございます✨
      劇場版ZガンダムでさんざんマークⅡに蹴られるライラ大尉が不憫だったので、頑張ってみました😄

  6. W@KA 3年前

    この可動域、凄すぎます!
    ビフォーアフターの明らかな違い
    旧キットがHGと遜色ないプロポーションになってますね!
    可動ギミックの工程は本当に参考になります。
    最終決戦仕様のたくさんの武装も見事です!

    • お豆腐 3年前

      スミズミまで見てくださって本当にありがとうございます✨
      今回可動部分をなるべく外側に露出させるをコンセプトに制作してみました。
      増加武装も全てバックパックと一体になっているので、弾を撃ち尽くしたら即帰還、バックパックをまるごと新しいものと交換して補給完了できる、みたいな脳内設定です😄

お豆腐さんがお薦めする作品

旧キット リガズィ(だと言い張る)

旧ディジェ→ディジェSE-R

HGUCパーフェクトガンダム デカール

SD ディジェSE-R

17
ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

完成、ついに完成しまひた! 元キットは関節やプロポーションが…

17
FGガンダム改造  G3アナハイムエディション

FGガンダム改造 G3アナハイムエディション

FGガンダムを改造して定番のG3ガンダム製作しました! オリ…

17
旧キット gp01fb(ジーピーゼロワン フルバーニアン) ! 

旧キット gp01fb(ジーピーゼロワン フルバーニアン) …

前回の旧キットgp01ゼフィランサスのコンパチキットのフルバ…

17
変形!ヘンケイ!ザクウォーリア!!

変形!ヘンケイ!ザクウォーリア!!

実家に未完成のまま眠っていたコレクションシリーズのザクウォー…